どうかし(🐬)て、も(🚃)っと自分を新しく(🥓)したい。そう思っていると(✏)ころへ小(xiǎo )諸(👇)義(㊙)(yì )塾の話がありまして、(🙅)いなか教師(shī(🍏) )として出かけてき(🙎)てはどう(🦉)か(🆙)との木村先生(📫)か(🌙)らの手(🕞)紙(😖)をも受け取ったのです。
(🖨)高瀬の(📋)薬方(🎂)くすりか(☝)たが、昔はその主人と主(🌰)従の間がら(🐎)で、(🖨)部下の士族であ(✝)ったこ(⭐)とは前にも(🚒)お話ししたとおりですが、そういう(📗)人た(🐇)ちが(😍)番頭さんと呼ばれる時世になってからも、(🧥)毎年手を(🍂)分けて諸(zhū )国へ行商(🔧)(shāng )に出ました。西は美濃みの、尾(wě(💍)i )張おわり、伊勢いせから(♏)、北(běi )は(🈸)越後(⚫)えちごの方面へ(🚅)かけ、ふろし(👦)き包(😜)みにした薬(😇)の箱をしょい、日に(🛂)焼(shāo )け(🈵)、雨(yǔ )にぬれること(🦐)をもい(🎨)とわずに、遠(yuǎn )い道(dào )を往(🛤)復し(👆)、去(🌆)年の薬の残ったと(👔)ころへ(🕠)は引き替えに新(xīn )規の薬の袋を置い(🏀)てくるほどに(♋)して、高(🗻)瀬(✴)の薬をひろめて歩いたのも(😳)、そう(🔀)いう人たちでした。わた(🐻)しが(💎)姉(zǐ )の家をた(♎)ずねたころはおいおい(🏚)薬方(fāng )くすりかたも(🔫)変(🚎)り、ある(⚪)も(🍉)のは(🔶)年(nián )とっ(🥄)て身を退き、(🈷)あるものは若(🥎)手に代よを(🍔)ゆず(😬)った(🍕)と(📢)聞(wé(♟)n )きましたが、そ(😡)れ(🔐)で(📃)も一(🍏)人のいい(⛪)番頭さんが残(cán )って高瀬(👷)の兄(xiō(🗺)ng )を助(zhù )けな(😨)がら(🗑)、(🆖)製薬(yào )い(🛣)っさい(💚)のことを(🚢)きりまわし(🎟)てい(😕)ました。
幼い時分から(🔧)わ(🤨)たしの好(hǎo )きな恵(huì )那山えなさんは、(🏭)も(🚴)う一度自分(🌪)を迎えてく(💬)れる(🚕)ように見(🆙)えました(🏋)。あ(💊)の山のふ(🐥)もと(❓)に(🍁)ある村をよく見(📻)たら(🥡)、何(🔡)ほどのものが生(🐪)き返ってきている(🛎)か知(🖋)れ(🚸)ないとは思(sī )いましたが、わ(🌽)たしも(🏳)仙台(tái )せん(🍛)だい(💻)の(🚁)ほうに学校のつと(😷)めを(🛬)ひかえていて(🏾)、古いなじみのある家々をた(🌉)ずね(🥔)る(🏸)時(shí )もそうありませんでした。乳母としてわた(🚩)しを抱(😬)いたりお(💻)ぶったりして(💅)く(😨)れたお雛ひなも、伊那いなのほうへ行っ(🔬)て暮らしているとや(🏌)らで、もは(🎵)や村にもいま(💬)せんでした。先(xiān )年の村の大(🕷)火にあったわが(🗝)家(🗒)の古(gǔ(💾) )い屋(🐿)敷(fū )で惜しい(🦃)と思(sī )われるの(🆔)は、裏の土蔵(zāng )の焼(🔘)け落ちた(🎙)ことでした。あ(💁)の土蔵の二(💼)階は全部が(🔥)書(shū )物庫しょ(🐏)も(🔠)つぐらで、(🛰)木曾谷(🏠)(gǔ(😶) )きそ(🔎)だにの歴史を語る古(gǔ )文書(🚛)や、じじ(🤨)ののこした写本(bě(💋)n )や、父(👚)が一(😸)生かか(🔔)って集(jí )めて(👪)おいた和書(🤜)漢書の類(🍒)はことごとく失(🏭)われ(🍮)たのです(🤳)から。
前にもお話しした(🍄)よう(📐)に(🔄)、木(mù )曾(🥛)の古(😊)道(dào )は深い山の中にあ(🛣)りまし(🌝)て、道に迷(mí )う旅人も(⏲)すくな(🎧)くなかった(🤰)とこ(🥑)ろから、そんな言い伝(👖)えが生(shēng )まれ(👔)てきたのでしょう。はは(👣)き(💝)木とは(🤠)「ほ(🔫)うき(🆚)ぐさ(💀)」のこと。高(🚇)さ四五尺(chǐ )ぐら(🤘)いの草(cǎo )。平地(📁)(dì )にあってそう遠くから望まれるも(💶)のでもありません。これ(🈹)はやはり高いところ(😙)から見(jiàn )おろし(♿)た感(🖱)じで、谷底に隠(🌘)れている山(🔧)里(lǐ )の草のことを言(🎢)(yá(⭐)n )った(🏡)もの(⚓)で(😸)しょう。そ(💹)のははき木が行っても行(há(🏳)ng )っても(🕸)遠くなるとい(😮)う(🎛)ところに(🚥)、け(⛎)わしい山道(🛄)を(🔬)踏みなやんだ昔の(🥔)人(rén )の旅の思いもあら(👇)われていると思い(💣)ます。おもしろい(♑)言(😘)い伝えではありますまいか。この言(🚄)い伝え(🍭)にこ(😄)と寄(jì )せ(🕌)て、あるかと(🤘)思えばな(💊)いものをははき(🙁)木(🌺)に(💛)た(🚲)と(🍞)えた(🏕)古(gǔ )い歌も(👰)あり(🚲)ますよ。
そ(😜)れから後(hòu )の(🚒)日に(💐)、(🛏)まだ石(shí )山に逗留とうりゅうして(🥛)いたころ、一度茶丈のほうで来(lái )助老人(👛)を(🎏)待ち(🔫)受けたこ(🌋)とがあります。老(👑)人がたずね(🕔)て来て(😫)くれるとい(🕚)うも(✅)のです(😛)から、わたしはいっ(🏘)しょ(♏)に(🐕)そまつな食(🐿)事を(😔)するつもり(💶)で、わざわざ(🚙)瀬多のほうまで湖水名物のこい(🍘)などを買いに出(😣)かけ(🐑)、そ(🏼)れ(🤺)を自(zì )分で料理しま(🗑)した。と(🛍)ころが、こいの胆いを取(qǔ )ることを(⛽)忘れたのです。さて、(🅿)老人をお客にし(🛴)て、い(💻)っし(🍕)ょにはしを(✴)つけてみると、わたしの煮た(😫)こ(🌀)い(📆)は(💌)苦くて、大笑いし(🔷)たこともありました。
呉くれという家はい(☔)い学(xué )者を(🎞)出(chū(🐷) )しました。
「どうぞ(⚓)、ま(🧑)た(🐭)来年もよろしく。」
第六章(zhāng ) 姉
富(🧚)津(jīn )ふ(❣)っつに滞在(🏓)(zài )し(🔔)ている知り人の安(🏽)(ā(🆙)n )否を尋(xún )ねたあと、(🆙)その(💾)漁(🔊)村(🕡)から歩いて行(💱)けば房州ぼうしゅう(🚃)のほ(🐕)う(🆓)へ出(🐲)ら(🎃)れる道の(🎷)あることを知りま(🚂)した。鹿(🚅)野山かの(🏍)うざんという山(🌃)一つ越(💭)せ(🤱)ば、日(🍿)蓮にちれ(🛒)んの誕生寺た(💍)んじょうじで(🍨)知られた小湊こみなとへ出られること(🐭)をも知(zhī )り(🤦)まし(🥤)た(🔧)。かねてわ(🍄)たしは日蓮(liá(🔃)n )の(🌔)『高祖(zǔ )遺(📟)文(🥟)録こう(💿)そいぶんろく』という本(běn )を読(dú )みまして、(👵)あの(📃)鎌倉(🗓)(cā(🖐)ng )かまくら(🤢)時(shí(⛵) )代に名高い坊さんの(📢)生ま(🚿)れた地方を見たいと思っていたの(🙁)で(🌋)す(☕)。そ(💒)れにあの書物をわたしが手に入(rù(🤜) )れ(🚋)たのは普(pǔ )通(tōng )の本(bě(❌)n )屋でも(🎭)なくて、東京日本橋(qiáo )人(🍃)形町(📢)の袋物屋(🤞)でした。藤掛(🔭)ふじかけなにがし(➗)という日蓮宗にちれ(🎈)んし(🚻)ゅうの信者で(🍛)、(🧐)頭の(👢)は(😠)げた(🌞)隠(yǐn )居さんが一そろい(🥀)九冊ばかりの、(🤝)あい色の表紙のつ(🛂)い(🧑)た、こころもち小形(🍧)の和本(běn )を奥(👸)の戸だなか(💦)らさ(📑)がしだ(🚊)して(🔩)きて、そ(⛹)れ(🍻)をわたし(👅)に売(🏅)ってくれました。そんな思い出ま(🈂)で(🍓)が手伝(🕓)っ(💦)て、わたし(⏬)の足(🗃)を小湊(📖)(còu )の(♍)ほうに(🔏)向けさせたので(👲)す。山越しはかなり寒い(😗)時(🏪)だとも聞(📢)き(👾)まして、白い毛布にく(♏)るまりそ(👟)れにきゃはん、わらじ(🧔)ば(🥩)きとい(📞)うおもし(⚽)ろいなりで出か(🚟)けまし(🐱)た(🚷)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025