「(🛍)修(xiū )行という(🍬)ものは、たとえ(🏢)ば山を(👠)築(zhù(🍳) )くようなも(🐨)のだ。あと一(yī )簣も(🥘)っこというところ(🥔)で挫折しても、目(mù )的の山(shān )にはな(🎮)らない。そしてそ(🌝)の罪(🍨)(zuì )は(🔷)自分にある。また(🍄)、たとえば地(🖼)な(✊)らしをするよ(⛵)うな(🔬)もの(👸)だ(➕)。一簣(kuì(😦) )もっ(💝)こ(🧚)でもそこにあけた(🌶)ら、(⛪)それだけ仕事(shì )がは(🐿)か(🦆)どった(🚖)ことになる(🔛)。そしてそれ(🔙)は(🗺)自分が進んだのだ(🎼)。」
「私(💞)(sī )は、君子(zǐ )というものは仲(zhòng )間ぼめはしな(🧜)いもの(💅)だと聞(🕤)(wé(🛂)n )いてい(⭐)ますが、や(♌)はり君子にもそれが(🌿)ありま(📱)しょうか。と申しま(♒)すのは、昭公(gōng )は呉ごから(🏩)妃き(🥤)さ(💹)きを迎(yíng )え(🅾)ら(🧕)れ、その方がご自分(fèn )と同性な(🐫)た(🍉)めに、(🐳)ごまかして呉(wú(🏮) )孟子ごもうし(🌝)と呼(🔱)んでおられ(🍅)るのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知っ(🎢)た方(❤)だといえますな(😪)ら、世の中(zhōng )に(🕗)誰(shuí )か礼を知(zhī )らないも(🗿)の(🥈)がありましょう。」(⛄)
○ (🏈)誄==死者を哀(🍶)(āi )しんでその徳行を述べ(🏳)、そ(🚸)の霊前(🙆)(qiá(😼)n )に献(xiàn )ぐる言(🎷)葉(yè )。
こ(👽)こ(🎨)ろや(🚒)ぶれ(💆)ず(🅾)
深渕ふかぶち(🧐)にのぞむごと、
○(🚧) (🐫)子路の(🚤)祷りは、謂(wèi )ゆる苦(kǔ(📆) )しい時の神(shén )頼(lài )みで(🎭)、迷信(🆘)的祈祷(🙁)以上のもの(🎖)では(📻)ない。それに(🐠)対して孔(🎥)(kǒng )子は(🍳)、真の心の祷(🏠)り、(🚥)つまり天(tiān )地(📄)に恥じない人間(🚯)(jiān )とし(🤽)ての(🔀)精(🔓)進こそは、幸福(fú )に(🕣)到る(♏)道だ(🌹)、(🦇)ということを説いた(🐩)。孔子(zǐ )の教(💡)えには宗教が(🎧)ない、とよくいわ(🚹)れ(🐟)るが、(🚮)「天」という(😩)言(🔕)葉は、孔子に(🧠)よつて常に宗(🉐)(zōng )教的な意味(💜)に使われ(🛥)ているのである。
○ 司(😱)敗==官(🕰)(guā(🔇)n )名、(🙎)司法(📏)官。この人の姓名は明(míng )らかでない。
○ (🧞)簣=(🎁)=土をはこぶ籠(🐜)、もつこ(🌅)。
先師(shī )が匡(kuāng )きょ(🙇)うで遭難(nán )された時い(🎛)われた。――(📩)
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