5(💣) 子(🤲)(zǐ(🍊) )曰く、君子の天下に(👨)於(yú )ける(👑)や、適無(wú(🥖) )き(🎪)な(🔼)り。漠無きな(🏏)り(🚍)。義(yì )に之れ与に比(📚)(したが)うと。(里(⏫)仁篇)
(🌃)4むろ(⏩)ん彼は(🐍)、仲弓の問(wè(🎷)n )題に(📲)かかわ(🤴)りなく、これ(🔤)までにもその(🍛)点に力(lì )を入(rù )れ(🎠)て門人たち(😬)を(🌧)教育して来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利(🈸)」に(🛳)ついて語(yǔ(🛹) )ることを避(🦈)け、たまた(🍆)まそ(🐗)れを語(yǔ )ることがあっても、常(cháng )に天命とか、(🖌)仁(🦕)と(📣)かいうよう(🎋)な(⛰)こ(🤜)とと結びつけて(😵)話(huà(🍷) )すように注意して来(🗃)(lái )たのも、その(🔚)ためであ(🏻)る。また(♍)彼は、機(jī )会あるごとに(💗)、門人達の我執を(🔽)戒めた(😘)。そして(🤖)、「5自己の意(yì )見にこだわっ(🔮)て、無理(🕡)強(⏬)(qiá(🥂)ng )いに(🐪)事を行った(👈)り、禁(📪)(jìn )止し(💵)たりする(📶)のは(📅)君子の道(🌼)でな(📈)い。君子の(🙎)行動(dò(🤩)ng )を律(🌶)す(😺)るもの(🧞)は、(🆙)た(🤒)ゞ正義あ(👫)るのみだ。」と説き、(🍓)6彼(bǐ )自身(🔕)(shēn )、(🛳)細心(xīn )の注(zhù )意(⏲)を払(🛎)って、臆断を(🌜)去り、執着を絶ち(🌒)、固(gù )陋を(🚖)矯(jiǎ(👷)o )た(🍭)め、他との対(👮)立に陥(xiàn )らぬよ(🔭)うにつとめて来たもので(🕶)ある。
「さっきから考えていますが、どうも(🌫)私(sī )にはわかり(🛶)ません。」
とう(🏗)とう一(yī )人がい(🌴)っ(👭)た。
孔子はまた答(🌄)えをう(🤴)ながした。樊遅は、少しいまいましい(📤)と(🎗)は(🗡)思った(💭)が、とう(⛵)とう兜をぬいでしまった。
「それだけの腕があり、しかも懸(xuán )命に努(⏩)(nǔ(🖤) )めていながら、三度(dù(👽) )び失敗をくりかえすか(🎓)らには、何か大きな根本(🍥)的の欠(🚵)陥が、君(jun1 )の心の中にあるに(🌓)相違(😂)ない。自分で思い当るこ(🔸)とは(🔸)ないのか(🔛)。」
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