二(🧒)二(二(🚇)二七)
「ここに美玉があ(⛹)り(🧗)ま(🎞)す。箱におさめて大切(🐹)にし(📲)まっておき(💑)ましょう(⏫)か。それとも、(🏍)よい買手(🧐)を(💛)求めて(🖌)それを売り(🦒)ましょ(♋)うか。」
「忠実(shí(🐡) )に信義を第一義として一切の言動(〽)を貫(🔅)くがいい。安易に自(zì )分(fèn )よ(🗞)り知(🍜)徳(dé )の劣った人と交(🐍)(jiāo )って、いい気になる(🌳)のは禁物だ。人(ré(🍗)n )間(jiān )だから(🗡)過失はあるだろうが、大事(shì )なのは、(🐑)その(🍞)過(❄)失を(🌼)即(jí )座(💋)に勇敢(gǎn )に改める(🦒)ことだ。」
○ こうい(🤜)う言葉の(🀄)深刻さがわか(🈯)ら(🍣)な(🐲)い(🍺)と、論(⏪)語の妙味はわからない。
「大(dà )軍の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出(chū )来(✝)ないこ(🤨)とはない(✊)。し(🧣)かし(🌵)、一(💘)個(gè )の平凡人(rén )でも、(🚁)その人の(🌶)自(🏛)由な意志(zhì )を(💼)奪(💔)(duó )うことは出来ない。」
「文(⏭)(wén )王がなくなられた後、文という言葉の(🆚)内容をなす(🚺)古聖の(🈲)道は、天意に(🧒)よってこの私に継承されている(🕊)で(🚻)はな(💟)いか。もしその文をほろぼそうとす(📍)る(🛀)の(🐖)が天(tiān )意(⛄)である(📎)なら(❗)ば(💆)、何(🙄)で、後(hò(⏳)u )の世(🏦)に(🧘)生(🌋)れたこ(🍍)の私(sī )に、文(🥫)に(🔻)親しむ機(jī )会が(🌡)与(yǔ )えられよう。文をほ(🍯)ろ(🏳)ぼすまいと(⬜)いうのが(🍚)天意であ(♓)るかぎり、匡の人(🌋)た(🔷)ちが、い(💀)った(🌑)い私(sī )に対して(😳)何(hé )が出(chū )来るというのだ。」
(🚀)顔(yá )渕がた(🥊)め(🐇)息(xī(🖕) )をつ(🙀)きなが(🔕)ら讃(🍔)歎していった。――
○ 前段と後段とは(🈹)、原文では一(📒)連(lián )の孔子の言(yán )葉になつ(⛄)て(🎴)いるが(🌅)、内容に連(😷)絡が(🤕)ない(🦀)ので、定説(shuì )に(❎)従つて二段に区分し(😈)た。
「詩によって(👁)情意(🍻)を刺(🌝)(cì(🈲) )戟し、礼によって行動に基準を与(🗡)え、楽がくによって生(shēng )活を完(👗)成する。こ(🏐)れが修徳(🕯)の道程(👊)だ。」
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