「8父母(mǔ(🔉) )に(🚉)仕えて(☕)、その(🗯)悪(🕷)を(🐸)默過するのは子(😚)(zǐ )の道でな(🌁)い。言葉を和らげ(🌺)てこれを諌むべ(🌴)きだ。もし父母が聴かなかったら(🌀)、一層敬(jìng )愛(👅)(ài )の誠をつ(➿)くし、(🔥)機を見ては諌(dǒng )め(📦)て、違(⬅)(wé(🏺)i )わないように(🗾)せ(🐢)よ。どんなに(🐄)苦しく(✅)ても、父(fù )母(mǔ )を怨(yuàn )ん(💅)ではならない。」
3 子夏、孝を問う。子曰く、色難(nán )し。事有(yǒ(🆚)u )るときは弟子其の労に服(fú(🤛) )し(🌩)、(🚈)酒食有るときは先(😻)生に饌す。曾(⏬)(céng )て(🐅)是(shì )を以て孝(🍠)と爲すかと。(爲(wè(🕺)i )政篇)
「先生(shēng )の(🚌)お眼に(😁)ぶ(🏌)ッつかると、(⛱)すぐ手もと(💚)が狂い出(chū )して来(🐹)るのでご(🏁)ざいます。」
と(🤒)誓(🐶)った(😧)ものだ。彼はその時の誓(shì )いを今(jī(🏷)n )でも決して(🤭)忘れてはい(🕑)ない。讃めら(📄)れれ(🎡)ば讃められ(🌺)るほ(🍪)ど、(🕧)戒慎するところが(🦔)なけれ(🕠)ばならない、と(🐾)、彼はいつも(✉)心を引きしめてい(📘)るのである(⬇)。
「やはり仲弓には人君の風(🕷)が(🏁)あ(🏷)る。」
陽(🚢)貨は、魯の大夫季(🐲)平子に仕(shì )えていた(🚡)が、季(jì )平子(🚠)が死んで季桓子きかん(🦎)しの代にな(🍡)ると(📎)、(🆔)巧みに彼を(🌅)自家薬籠中のものとし、遂(suí )に彼(bǐ(🚎) )を(🏒)拘禁して、(♿)魯の国政を専らにしていた(🌀)。孔子は、その頃(qǐng )、すで(🌴)に五(wǔ )十の坂を(🏏)こしてい(🥗)たが、上下こぞって正(zhè(🌩)ng )道を(🎷)離れ(😉)ている(📮)のを嘆(🥞)いて、仕(🏗)(shì )官(🍟)(guā(🔳)n )の望みを(🌅)絶(🌾)(jué(📑) )ち(🕤)、ひたすらに(🈁)詩書礼(💮)(lǐ(🌆) )楽(lè(🕥) )の研(yán )鑚(🥝)と、青年(⛪)子(zǐ )弟の(👜)教育(🌏)とに(🌕)専念(😫)していた。陽(🤭)貨として(🔁)は、孔(kǒng )子が野にあ(🥄)って、(🔛)厳然(rán )として道を説いているのが、何(🍟)よ(🤔)りも(💇)恐(kǒng )ろ(🕉)しかった。で、出来れば(🗿)彼(bǐ )を自分の味(🔥)方(fā(🌜)ng )に(🖥)引(💗)き入れた(🤙)い(🈯)、少くとも一(💊)度(🍠)彼(bǐ(🔹) )に会って、自分(🦔)が賢者を遇(yù )する(❇)道(🍄)を知(🐕)っ(🎣)て(👗)いる(💜)人(ré(🐢)n )間であることを示(😙)し(🌰)て置きたい、と思っ(🐒)ていた。
楽長は、雲(🌬)を隔てて日を仰(😮)ぐ(➗)ような感じで、孔子の音楽論(🏑)を聴いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言(🍑)葉(yè )が彼の耳にはいった時、彼の胸は(🏝)急(jí )にうずき出し(💐)た。そ(🚭)して(🅱)孔子に(📣)「邪心(xīn )がある(🈂)」(🔁)と(🌸)云わ(🚅)れても仕方(🕳)がない、と思(sī )っ(👘)た。
「(🎬)つまり(🗣)、父母(mǔ )の生前(🐙)に(😌)は礼(💬)(lǐ )を以て(🕵)仕(shì(🍄) )え、死後には(🔲)礼を(🚢)以て葬(☔)り、(💜)また礼を(🔦)以(🎥)て祭る、(😲)それ(🧐)が孝だというのじゃ。」
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