三五(🎟)((🦋)一八二)
六(一九〇(🙇))(🥕)
○ 堯は(🕓)支(🚌)(zhī )那の歴(👒)史で(👗)知(zhī )られている最(🥏)初の(🎢)聖天(tiān )子。
一(🏻)八(二〇二)(👱)
(🌬)先(💻)師が(👡)道の行(👻)われない(🙋)の(🏻)を歎じ(🔟)て九夷きゅういの地に居をうつした(😍)いといわれたことが(⬇)あった。ある人がそれ(🕢)をきいて先(❇)師にいった。――
「先生の徳(🐒)(dé )は(❇)高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🍊)ど高い。先(xiā(🦂)n )生(shēng )の信念は(😅)金石(🐲)の(👊)ような(♎)もの(🍾)だ(🙈)。鑚(zuān )きれば(🐫)鑚き(🚡)るほど堅い。捕捉(🚮)しがた(🅾)いの(🎗)は(🕥)先生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思(sī )うと、たちまち(🐞)後ろ(🤯)にあ(👫)る。先生(shēng )は順序を立て(🌃)て、一(yī )歩一歩とわれわれを導(🔡)き、わ(🗃)れわれの(🆗)知識(👼)をひ(😹)ろ(🐹)めるには各(💩)種の典籍、文(⛲)(wén )物(🎍)制(zhì )度を以てせられ、われわれの行動を(🐉)規制するには(🤠)礼を以てせ(🤾)られる。私はそのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(😨)せ(🎥)られて、(🥢)やめようとしてもやめることが(🚉)出来ず、(✋)今(jīn )日(rì )まで(🐧)私の才能の(👛)かぎりをつ(🐱)くして努力(🔙)し(🏘)て来た。そし(🥞)て今では、ど(💦)う(🚛)なり先(🤴)生(shēng )の道(dà(✳)o )の本体をはっき(😡)り(🌎)眼の前に(👕)見ること(📳)が出来(lá(⛩)i )る(💰)ような気(qì )がす(🌡)る。しかし、いざそれに追いつい(👢)て捉えよ(🌮)うとすると、やはり(🎿)どうにもならな(💥)い。」
○ 司(✈)敗==(🏢)官名(míng )、(🏊)司法(🐚)官。この人の姓名は明(míng )らかでない。
○ 孝経によると、曾(🌭)子は孔(kǒng )子に「身体(🗝)髪膚(🚟)(fū )これを父母に受(😍)(shò(♓)u )く(🧒)、敢(🍤)(gǎ(⏮)n )て毀傷(shā(💨)ng )せざるは孝(👋)(xiào )の(🛐)始(🥙)なり」という教え(💊)をうけている。曾(👠)子(🌉)は、それで、手(🦒)や足(🔝)に(🗓)傷のない(⛏)のを喜ん(🗯)だことはいうまでもないが(🦎)、(🌠)しか(🍞)し、(📭)単に(🚹)身(🥔)体(tǐ )のことだけを問題にしていたのでな(🌆)いこと(🍤)も無論である(🍳)。
○ 綱==これを「(🥥)網(🔡)」の誤りと見て「(🍉)一網打尽」の意味(🏳)に(📥)解する説もある。しかし、当(🚼)時の魚(🐳)獲法に(⏮)、(👏)大綱にたくさんの小(🙏)綱をつけ、(🤠)そ(😺)の先に(🤶)釣(🎖)針を(🦗)つけて、それ(🍴)を(🔪)水(shuǐ )に流す(👁)方法が(🖐)あり、それ(🔂)を綱と(🔀)いつたというの(💶)が正(zhè(🚟)ng )し(🍋)いようである。しか(🎠)し、(🎹)いずれにし(👑)ても、本章の(🚺)結局の意味(💈)に(🈹)変りは(🎏)ない。
三一(一七八(✉))
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