「安(🌰)んじて幼君の補佐を頼(🔇)み、国政(zhè(👿)ng )を任(🚏)(rèn )せるこ(👠)と(🍳)が出(📅)来、重(👣)大(🎐)事(shì(✅) )に臨んで断じて節(🆙)(jiē(⏩) )操を曲(🌺)げない人、か(🚔)ような人を君子人と(⛩)い(🥖)うの(🥑)であろうか。正にかよ(🏛)うな人(🤲)を(🤑)こ(♐)そ君(👩)子(✋)人(💤)とい(🧡)うべきであ(📐)ろう。」
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色、言(yán )語(🚭)というもの(🏏)は(😢)、(⬇)いつの時(🔷)代(🚛)(dài )でも共通の弊(🐢)があるもの(💁)ら(🅾)しい。
「(🔚)社(💤)会秩序の(🤗)破(pò(👚) )壊は、(🎎)勇(🦋)を好んで(🏙)貧に苦しむ者(🚣)によってひき起さ(💻)れがちなもので(🏗)ある。しかしまた、道にはずれ(💤)た人(rén )を(🤮)憎み過ぎること(🚂)によってひき(🌧)起されること(🎾)も、忘(wàng )れてはなら(🚤)ない。」
す(🐕)ると、先師(shī(🔅) )がい(🕡)われた。――
七(🐿)(二(è(🔂)r )一二)
○ (🥤)聖人・君子・善(shà(🎠)n )人=(🕓)=孔子(👗)(zǐ(🈁) )の(🏁)いう聖人(🚊)・君子は常(cháng )に政治というこ(👛)とと関係がある。現に(🏦)政治(zhì )の任に当(👠)(dāng )つて(🏖)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(wá(🏻)n )全無(🍟)欠(🔍)な徳と、(😷)自由無(wú )碍な為政能力(⚪)をもつた人が(🎌)「聖(shèng )人(ré(🍙)n )」であり、それほどではなくとも、(🥜)理想と識(shí )見とを持(chí )ち、(🐥)常に修徳に(🍅)い(🔢)そしんで為政家として恥かし(👙)くな(🥖)い人、少(🚉)く(🚵)とも(🎯)政治(🌻)(zhì )に志し(💘)て修(🛍)養(🐱)(yǎng )をつんでいる(🍄)人、そういう人が「君子」な(🦍)のであ(🌇)る。これに反して、「善人」は必ず(⛔)しも政治(📳)と関係は(💣)ない。人間として(🍱)諸徳のそなわつた(🗜)人という(⏺)程(📓)(chéng )度(dù )の(🥘)意味で用い(🧙)られてい(🎟)る(🙍)。
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