彼が(🚳)孔子(🍓)を送り届(jiè )け(😃)たあと(🍦)、すぐそ(🔆)の足(🗽)で(🍱)孟懿子を訪(fǎng )ねたのはいうまでもない。そ(🧘)して(🏙)、(🤤)もし孟懿(yì )子(zǐ )が(🍖)、自己(🐝)の(🦂)権(💖)(quán )勢を誇(🙅)示するため(🙆)でな(🎉)く、(➖)真(🕔)に死(🈴)者の霊(♑)に奉仕したい一心(xī(㊙)n )から、(🤕)祭(jì )典(🕘)を行お(🚩)うとして(🔓)いたのだった(🖊)ら、樊(fán )遅のこ(💐)の訪問は(♈)、彼(🍦)にとって(⛱)、すばら(😏)し(👷)い意(🌮)義をもつことにな(👸)ったに相(xià(🥗)ng )違ない。し(🚾)かし、そ(🍏)のことに(🥫)つ(🥪)いては、記(💎)録はわれ(🤧)わ(📍)れ(🌼)に何事も告げてはいな(🤹)い。
「4父(🥕)母の存(cún )命(⛏)中(🏞)は親のもとを離れて(🐞)遠(yuǎ(😈)n )方に行(🥄)かないがいい。もしやむを(🎙)得ずして行(🏅)く場合は、行先を定(🍡)めておくべき(👒)だ。」
(小人がつけ上(👸)(shàng )るの(😨)も、(🕟)怨(🍓)む(📂)のも、(🙂)また嫉妬(😈)心(xīn )を起(qǐ(🏯) )すのも、結局は自分(fè(🅱)n )だけが(⌛)よ(♉)く思われ、自分だけが愛されたいか(🐖)らだ(🈷)。悪(è )の根元(yuán )は何といっても自分を愛し過ぎることにある。この根(🚍)本(♎)悪に眼を(🌼)覚ま(🥔)させない限り、彼(bǐ )等(děng )はどうにもなる(⌚)もので(🎰)はない。)(🐂)
2 (🆖)子游、孝を問(🎆)う。子曰く(💵)、今の孝(xiào )は、是(shì )れ能(🌖)く養う(🐴)を謂う。犬(🛴)馬に至(🦊)るま(🔰)で、(🌾)皆(🥛)(jiē )能(néng )く養うことあり。敬せず(🍂)んば何(🍗)を以(♏)て別(bié )たんや(🍋)と。(爲(🕍)(wèi )政篇)(♊)
と(🌼)こ(⏮)ろで(🏪)、彼にと(🏪)って不幸なことには、(💣)彼(bǐ )の父は非常に身(🥧)分の賎(🐓)し(📚)い、しかも素行(háng )の(🚎)修まら(🤹)な(🍔)い人であった。で、門人(✳)(rén )たち(💓)の中には、彼(💶)(bǐ(👹) )が(🥦)孔子に讃め(👾)られ(🌍)るのを(🛴)、(👵)快く思わ(🖐)ない(💔)で、とかく彼にけちをつけたがる(🗼)者(zhě )が多かった(😬)。ある(🎺)時など、一人の(🔺)門人が、孔子(zǐ )に(🌴)聞えよがしに、
「全く珍(🌵)らしい牛じ(👊)ゃ。しかし血統が悪くては物(🗾)に(🌥)なるま(🚈)い。」
「4(🌬)父母の存命(mìng )中は親(💓)のもとを離(📢)れ(💘)て遠方に行かないがいい。も(📞)し(➿)やむを(🆖)得(🙃)ずして行く場合(🎞)(hé )は、行(háng )先を定めておくべき(🔅)だ。」
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