4むろん彼は、仲(💾)(zhòng )弓の問題にかかわりなく、これまでにもその(🌸)点に力(🚉)を入れて(😲)門(⛲)人たちを教(🆓)育して来たのである。彼がつと(🥉)めて「利」について語(yǔ )るこ(🧀)と(📁)を避(📝)け、たまたまそれ(🌈)を語(💩)(yǔ )ることがあ(🏡)っても(🐬)、常(chá(🖌)ng )に天命とか、仁とかいうよ(⏰)うなこ(🏬)とと(🌜)結(⏪)びつけて話すように注(🌿)(zhù )意して(🕸)来(lá(🌗)i )た(🐭)のも、そのためである。また彼は、機(jī(😦) )会あ(📬)るごとに(🦂)、門(💨)人達の我執(🔡)を戒めた。そして(🙌)、(🚺)「5(🚻)自(😡)己の意(♒)見(⛏)にこだわ(🐽)って、無(🎖)理強いに事を行ったり(🎫)、禁止したりす(🖥)る(📈)のは(🐘)君(jun1 )子の(🎬)道でない。君子(🌑)の行(háng )動を律(🛑)(lǜ )するも(🦕)のは、(💞)た(🐽)ゞ正義(yì )あるの(🌦)みだ(🚥)。」と説き、(📷)6彼自身、細心(⛸)の注意を払っ(📳)て、臆断を去(qù )り、執着を絶(🙎)ち、固陋を矯ため、他との対立(🎩)(lì(🔼) )に(🍆)陥らぬようにつ(💗)と(🏏)めて(🌲)来(💀)たものである。
「お前にも、(🧒)まだ礼のこころはよくわかっ(🕶)てい(📹)ないよ(🥒)うじゃな。」
彼(🏢)は、しかし、もう(👠)狼狽(bèi )うろ(🥧)たえても(🕎)恐(🔙)れ(⛩)ても(⛽)いなかっ(🙆)た(🔇)。粛(🧀)然(rá(🤢)n )とした(📕)空(🎶)気の中(🐯)に(🧔)、(🧦)彼はかえって安堵に(🍹)似た感じを味うことが出(chū )来(lái )た(🙍)。そして、も(🤵)う一(yī )度、
(😢)こ(🗾)んな言(yán )葉が(🕳)つぎつぎに思い出された。樊遅は、しかし、自分(fè(⭕)n )に実行が(🎨)出来るか(☝)出来(🤮)ないかは別として(🔗)、(⬇)言葉(⛅)の意味(wèi )だ(🗣)けは、そう(🍚)むずかしいとは思わなかった。
と、(🛏)孔子の(🎮)声が少し高(gā(📨)o )く(🔅)なった。
楽長(🧀)は(😌)思(🍵)わず(🚁)立上って、棒(➕)のよう(🐊)に固(🍾)くなった。孔(👻)子はつづけた。
「(🐍)そ(🖖)う仰しゃら(👞)れますと、いかにも私に邪(xié )心が(🧝)あるようで(⬅)ござ(🚝)いますが…(🚪)…」
孔子は、陽貨(huò )も言(🧗)葉だけ(😏)では、なかなか立派なことを云うも(🛑)の(📳)だ、別に逆ら(🦀)う必(🏭)要もあるまい、と思(😗)った。で即(🧒)座(👶)(zuò )に、
「(🍰)なに? 陽貨(🗄)からの贈物(🕘)じゃと(🍩)?」
とうとう一人(ré(🧟)n )がいった。
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