(🏩)楽長(🔊)は邪心と云(yún )われ(🗃)たので、駭おどろいた。さっ(👦)き孔子を怨む心が(👻)き(🎌)ざし(🗝)たのを、(⏬)もう(🌶)見ぬ(🚡)か(💕)れ(🥍)たのか知(📨)ら、と疑った。
だが(🏢)、こうした彼の努力(🆕)も、心(😞)(xīn )境の幼(🤴)稚な門人たちには何の利目も(🤟)なかった。彼(bǐ )等には、天(tiān )命(👘)が(🤫)何だか、(⛔)仁が何だか、ま(❎)だ皆目見当(dāng )がつい(🕖)てい(🥔)なかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(🤩)弓にいくらかでもけちをつけさえすれ(👀)ば、自(zì )分(fè(😾)n )たちが救われるよう(🈴)な気(🎀)(qì )がするのだった。こんな種(🍬)類(👌)の門(⛎)(mén )人(rén )たち(🧡)に対し(🐾)て(🙎)は、さすがの(❗)孔子(🧀)も(🚇)手がつけられないで、(📖)いくたび(💸)か絶望(🥎)に似た気(🌽)持にさえな(🎭)る(🕓)ので(⌚)あった。
2 仲弓仁(⌚)を問(💲)う。子曰く、門を出(💦)でては大(dà )賓(🌠)(bīn )に見(🌻)ゆるが如く(📙)し、(💮)民を使う(🚑)には大祭(jì )に承(❔)く(➕)る(🏀)が如くせよ(📝)。己の欲せざる所は人(🙃)に(🐌)施(👳)(shī )すこ(🎊)と勿(👗)れ。邦に在りても怨(🚡)なく、家に(🖐)在りても(💣)怨なからんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事とせ(💞)んと(顔淵篇(🖌))
などと(🏂)放(fàng )言(yán )した。
「(🏭)どう(🚃)思う、お前は?」
「何(📙)、弁舌(💑)?(👀)――弁(😥)など、どうでもい(🏠)いでは(😻)な(📤)いか。」(🦖)
異聞を探る
孔(🛹)(kǒng )子は(🗼)、こ(🍊)のご(🏊)ろ(🐵)、(🐋)仲(🧀)弓に(📤)対(🏓)して、そういっ(🅰)た(✔)最(zuì )高(⬅)の讃辞をすら(🖐)惜(〰)しまなくなった。
季孫きそん、叔(🤯)孫しゅ(🍀)くそ(🌐)ん、(🙅)孟孫もうそ(🚽)んの三(🗡)氏は(🐵)、ともに桓(🐲)公の血すじをう(🐲)けた(🎌)魯(🕛)(lǔ )の(😎)御三家で、世にこれを三桓かん(🔓)と称(chēng )した。三桓は、(👣)代々大(🌆)夫の職を(🍈)襲(🌝)つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治を(🤳)わたくし(🤟)し、私財(🤥)を積み、君主を無(🥜)視し、あるいはこ(🔍)れを追(zhuī(🍹) )放するほど、専(🤸)横(🥠)(héng )のかぎり(🧖)をつく(✊)し(🐹)て、国民(✔)怨(yuàn )嗟の的になっ(⛸)ていた。
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