「大宰は(🐩)よく私(🌒)のこ(🥉)とを知(zhī )ってお(💁)られる。私(🏓)は若いころには微賎な身分だったので、つまらぬ仕事(🏃)(shì(🔋) )をいろ(🌎)いろと覚(🤟)えこ(🗼)んだ(🏕)も(🦏)のだ(📱)。しか(🔍)し、多(👸)能だから君子だと思われたの(🚃)では赤面する。いったい君子(🍾)というも(🤺)の(💼)の本質が多能(néng )ということ(⏮)にあっていい(🎏)ものだろう(🔅)か。決して(🖼)そんなこ(🛎)と(🤯)はな(🤕)い(🥑)。」
「知っておられます。」
(🎮)曾先生が病(bìng )気の時に(📒)、門(⛏)人(🏾)たちを(🏾)枕頭(🔊)に呼(hū )んで(🔫)いわ(🏧)れ(🚖)た。――
「しかし、わずかの(🏟)人(rén )材でも、その有(🤶)(yǒu )る(🚽)無し(💟)では大変なちがい(🎤)で(💍)あ(🍩)る。周の文王(🌋)は天(👇)下を三(🐴)分して(🗺)その二(èr )を支(🐌)配(🌷)下におさめてい(🌼)られ(🏸)たが、それでも殷(😁)に臣事(shì )して(📓)秩(🔯)(zhì )序をやぶられなかった。文王(🏢)時(shí(😬) )代の周(zhō(🎑)u )の徳(dé(🛥) )は至(zhì )徳というべきで(🦅)あろう。」
「先(♊)生の徳(🐗)は高山の(🎱)ようなもの(🥇)だ(👲)。仰げば(📌)仰ぐほど高い(♉)。先(🚛)(xiān )生の(🐹)信念は金石(shí(🚈) )のよ(🔽)うなものだ(👃)。鑚きれば鑚き(Ⓜ)る(🚼)ほど堅(jiān )い。捕(🉑)(bǔ )捉(🎏)(zhuō(🔳) )しがたいのは先(🛀)生の高(🕕)遠な道だ(🌩)。前(qiá(🍐)n )にあるかと思うと、(🛩)たちま(⛷)ち後(🍂)ろ(🆙)にある。先生(💚)は順序を立て(🎶)て、一(yī )歩一歩と(📗)われわれを導き、わ(🐟)れわれの(😉)知(zhī )識をひろめるには各種の典籍、文物制(🏉)度(dù )を以てせ(📘)られ、われ(💌)われの行(⛏)動を規制するには(👦)礼を(🦈)以て(👪)せられる。私は(🌆)そのご(🔺)指導の精妙さに魅せられて、やめよ(🌂)うとしてもやめることが出来ず、今日ま(🚻)で(🤧)私(sī )の才(cái )能のかぎりをつ(🍳)くして努力(⛑)して来た(🍣)。そして今(jīn )では、どうなり先生の道(dà(🕡)o )の(🥓)本(😐)体(tǐ )を(🐢)はっき(🐃)り眼(🐲)の(🐷)前に見(jiàn )ることが出(chū )来るよ(🙃)うな気がする。しかし、い(✖)ざそれに追(zhuī )いついて捉えようと(🌻)すると、やは(🐧)りどう(🕦)にもな(🧝)らない。」
○ 友人と(😪)いう(🍭)のは、おそ(👱)らく(💟)顔囘のことであろう。
二〇(二二(èr )五(🥉)(wǔ ))
「社会(🛰)(huì )秩(💇)序の破壊は、勇を好(hǎo )ん(🕞)で(👧)貧に苦(🥚)(kǔ(🍶) )しむ(🏺)者によってひき起(💪)されが(🚉)ちなも(📴)の(🕯)である。しかしまた、道(dào )にはずれた人を憎み過(guò )ぎ(🔆)るこ(🕷)とに(⏬)よ(🏵)ってひき起されること(🥅)も、(🆙)忘(wà(🎆)ng )れてはならな(🗜)い(🚙)。」
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