深(shē(🥌)n )渕ふ(🎉)かぶちに(🐎)のぞむごと、
こ(⚡)がれる(🌼)ば(🔣)か(🛂)り、(😌)
四(二〇九(🎺))
○ 子(🦔)路は孔子がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮(lǐ )をもつて葬(zàng )儀(🥃)(yí )を行いたかつたので(👿)あろう(⛽)。師(🍰)匠思いの(♟)、(🍍)出(🎼)過ぎ(🏖)た(🤶)、(🍃)しかも(🔺)病(⛓)中(🌗)に葬(zàng )式(shì )のことまで考え(🍱)るような先走つた(✏)、稚気(🖇)愛(ài )す(⬅)べ(👂)き子(zǐ )路(👮)(lù(🎆) )の(🌟)性格と、そ(🕺)れに(🐒)対する(💕)孔子(zǐ )の烈(💸)しい、しかもしみじみ(❎)と(☕)した訓(xùn )戒とが対照され(🆙)て面(📩)白(bái )い。
舜帝には五人の重臣があって天下(xià )が治った。周(🚖)の武王は、自(🏖)(zì(🚕) )分(fèn )には(🦌)乱(🐅)を治(zhì )める重臣が十(🎳)人あるといった。それに関(🐠)連して(🔂)先(📦)師(🙈)がい(🚉)われ(🏧)た。――(😂)
二六(二三一)
「共に学(xué )ぶことの(👑)出(⚪)来る(🕜)人はあろう。し(🦇)か(🏚)し、その(🎋)人た(🌹)ちが共に道に精(🕠)(jīng )進することの(📩)出来る人(rén )で(🍁)あると(😼)は限らない(🐨)。共(gòng )に道に精進(jìn )す(🏣)ることの出来(🛥)る(🍜)人はあろう。しかし、その人たち(🍭)が、いざという時に確(🆒)乎(⚪)た(🎇)る(📶)信(xìn )念(😇)に(🕍)立って行動を(🔦)共にしうる人(rén )であるとは限ら(🥁)ない。確乎たる信念(🗓)に立っ(🤪)て行動(😭)を共(gò(✔)ng )にし(🌡)うる人(rén )はあろ(🐀)う(👲)。しかし、その人(rén )た(🔊)ちが、複雑(🚫)な現実(shí )の諸問題(tí(🍸) )に当(🙊)面し(🥁)て、(🚵)なお(💇)事を誤らな(🕰)い(😺)で共に進み(⛰)うる(♟)人であるとは限らない。」(👄)
「私は幸福だ。少(🚞)しでも過(⚡)ちが(👄)あ(🏀)ると、人は必ずそ(🦍)れに気づいてくれる(㊗)。」
先(xiān )師はめっ(🍠)たに利益(🈯)の問(wè(🍴)n )題にはふれられなかった。たまたまふれられると(🏨)、必ず天(🍦)命とか(💭)仁とかい(😥)うことと(🍤)結(🗼)(jié )びつ(🎌)け(🌑)て話さ(🆚)れた。
先(xiā(📙)n )師が顔淵(yuān )のこ(🛀)とをこうい(🗒)われた。――
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