一(yī )八(二(⛵)二三)
三(🌔)七(🍧)(一(🦔)八(🕧)四)
巫馬期があとでそのことを先(xiā(🌭)n )師(shī(😧) )に(😒)告(🐥)(gào )げると、(❄)先師(shī )はいわれた。――
(🏅)先師(🤶)は、誰かと(👍)いっしょに(🔤)歌をうたわ(👕)れる(🐟)場合、相手(🖌)(shǒu )がすぐれた歌い手(🍵)だと、必(bì(🛶) )ずそ(〰)の(🥋)相(xià(🏠)ng )手にくりかえ(👕)し(🆖)歌(🚀)わ(🎐)せて(🉐)から(🐎)、合(hé )唱された。
二二(二二七(qī ))
おののくこ(📱)ころ(🌡)。
「やぶれた綿(mián )入を着(zhe )て、上等の毛皮(🐖)を着(🐉)て(🍆)いる者と並ん(🍤)でい(📋)て(🥠)も(🔉)、平気(🧘)(qì )でいられるのは(🍰)由(🤾)ゆうだろうか。詩経に、
「鳥(🐠)(niǎo )は死ぬまえに悲し(👭)げな声で鳴き、人(🥂)は死ぬまえ(🙃)に善言を吐く、と(✨)申し(🕳)ます。これから(👪)私の申(shē(👜)n )上(shàng )げますことは、私の(➕)最後の言葉でござい(💘)ますか(🛁)ら、よくおきき(🔡)下さい。およそ為政(zhèng )家が自分の道(🍵)と(🎈)して大切(qiē )にしなけれ(♈)ば(🐄)ならないことが三つありま(🐖)す(☕)。その第一(🦇)は(💾)態(🆑)度(🚒)をつつし(Ⓜ)んで粗(🆖)暴怠慢にな(⏯)らないこと、(📈)その(⌛)第(dì )二(🍌)は(💉)顔色を正しくして信実(💱)の気持(💾)があ(🛃)ふれること、その第(😰)(dì )三は、言(yán )葉(⌚)を(🐶)叮重(chó(👢)ng )にして野(yě(⛲) )卑(bēi )不合理(🚉)にならな(🏅)いこと、これであります。祭(jì )典のお供(😪)物台の(🗞)並べ方(🚄)などのこまかな技術上のことは、それぞれ係(xì(🧞) )の役人(rén )が(🔃)おり(🚎)ます(👇)し、一々お気(qì )にかけられな(⛅)くと(🛂)もよいこと(👲)で(👂)ござい(🌇)ます。」
舜帝には五人の重臣があ(🍬)って天下が(🗃)治っ(🧗)た。周の(🍱)武王は、(📷)自分には乱を治める(🐬)重臣が(🌹)十人あるといった。それに関(🖊)連(lián )して先師がいわ(🐕)れた(👯)。――
大宰(💦)たいさい(🌥)が子(🕵)(zǐ )貢(gò(⬜)ng )にた(🏋)ず(🥋)ねてい(👁)った。――
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