「(🔇)礼は簡(jiǎ(🐳)n )に失し(👥)て(🖌)も(🅱)なら(🤚)ないが、また過ぎてもならない(♈)。9過(🦅)ぎたる(👁)は(😎)なお及(jí(🥞) )ばざるがごとしじゃ。人間に(😙)はそれぞれに分というも(📳)のがある(😙)が、その(🙀)分を上下しない(🈚)と(👒)こ(🕑)ろに、礼(㊗)の正しい相がある。分を(🕦)越(🥦)え(🎵)て(🈳)親を祭るの(📒)は(🆙)、親の靈をし(🐬)て非礼を享うけしめ(🍔)ることになる(🈷)のじゃ。のみならず、(🅱)大(dà )丈夫の非(fēi )礼は(🏛)やが(🏚)て天(🌛)下を紊みだるも(🍹)とにな(🌾)る。親(qī(🤭)n )の靈(🐊)(lí(🍶)ng )をして天下(xià )を紊(🚲)(wěn )る(🆖)ような非礼を享けし(🏽)めて、何が孝行じゃ。」
仲弓は寛(💯)仁大(🦉)度で、も(📤)のにこせ(㊙)つか(👲)ない、しか(📭)も、(🛃)徳(🏁)(dé(✏) )行に秀でた高(🦃)弟の一(yī )人(🏬)なの(🐉)で、(🌮)そ(🎸)れがまるで当って(🥦)いないとはいえな(⏯)かっ(💅)た。しかし、それにして(🛌)も、讃(zà(🐞)n )め(🕊)ようが少し(🏟)大袈裟すぎは(📢)しないか、(📡)といっ(🏠)た気分は、門人(rén )たちの誰の胸に(🔓)も(🥜)あった。
そう彼は自信して(💪)いる。それ(💧)にも拘らず、こう頻々(🔺)と失(🍈)(shī )敗す(🔓)るのは、(📗)どういうわけだろう。腹も(👲)立(lì )つ。恥かしく(🎚)もある。しかし、事実は如何(hé )ともしがた(🌧)い。
(🚑)彼(✔)のために多分用意(😤)されていたであ(🍫)ろう午飯を、彼の帰(guī(🚁) )ったあと、(😋)陽貨(🎤)(huò )がどんな顔をして、(♎)どう仕末し(🚱)た(⛸)かは、(🦋)孔子自身の関す(🔃)ると(✔)ころ(🍚)では(🐝)なか(🥂)っ(📙)たの(🉑)であ(🔠)る。
6(🛎) (🖊)子曰く、父在(💻)さば其の志を観(guā(🛴)n )、父没せば其の行を観(🆎)(guān )る(❤)。三(🍈)(sān )年(🐕)(niá(⤵)n )父の道を改む(🥌)ること無(⏮)きは、(💏)孝と謂(💄)うべしと。(学(🍽)(xué )而(ér )篇)(🔕)
彼(🛁)が孔子を送り届け(😭)たあと(😂)、(🎈)すぐその(🔦)足(🍬)で孟懿子を訪ねたのはいうまでもな(🧥)い。そ(🛃)して、もし孟(mè(🐖)ng )懿(🦁)(yì )子が、自(zì )己(jǐ )の(🧤)権勢(shì )を誇(kuā )示(🐾)(shì )するためでなく、真に(📍)死者の霊(🐝)に奉仕(shì )した(👌)い一心か(🤼)ら、(🕑)祭典を(😑)行おうとして(💘)い(🔥)たのだ(🚾)ったら、樊遅(➰)(chí(🙍) )のこの訪問(🖋)は、彼(🐮)に(🕒)とって、すばらしい意義をもつ(⛵)ことに(🥈)なったに相違ない。し(➡)かし、(👄)そのことについて(🤺)は、記録はわ(🤑)れ(⛑)わ(💿)れに(👤)何事も告げてはいない。
元(yuán )来(👇)孔子はユー(🍰)モリス(🕢)トではなかった(😚)。だか(🗳)ら彼は、生真面目(mù )に考えて、そんなこ(🚊)とを思(🔂)いつい(🍺)たのである。しかし(🍓)、(🎬)思(sī )い(💗)ついて見(👤)ると、いか(🥒)にも可笑しか(🥡)った。彼は(🥂)思(sī(🐊) )わず微(wēi )笑(👕)した。同(tó(😟)ng )時に、(🍑)何(hé(😻) )となく自分(fèn )には(💅)ふさわしくないよ(🌠)うな気(qì )がし出した。たしかに彼のふだんの信念に照(🎌)らす(🔓)と、(👛)それは決して気持のい(👴)い策(🤢)だとは云えなかったのである。そこ(🥫)に(🍃)気(qì )がつくと、彼はもう笑(💎)わなかっ(🔳)た。そして、ゆ(💪)っくりと、もう一度考えなおした。し(🐧)かし、(🌏)そ(🖲)れ以(yǐ(🔢) )上のい(🤸)い考(kǎ(🌼)o )え(🚰)は、(😋)どう(🙃)しても思い浮ばなか(🥒)った。
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