ひらりひら(⚓)りと
○ 本(⚡)章(zhāng )は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の(⚪)「未(wèi )」に代(🔅)えて「隹(🏾)(zhuī(🐁) )」、第4水準2-93-32)の難にあつ(🏎)た場合の言葉と同(🛤)様、孔子(zǐ )の(🍕)強い信念と気魄(pò )とをあ(🏈)ら(🧑)わ(😇)した言葉で、論(🎣)語(yǔ )の(✴)中(🈯)で極めて(🚲)目立(📜)(lì(💳) )つた一章である(👃)。
互郷ご(🚨)きょうという村の人た(👡)ち(🙇)は(🌚)、お話(🥚)にならな(✏)いほど風俗(sú(😓) )が悪かった(👄)。と(🎛)ころ(🤰)がその村の一(yī )少(😐)年が先(xiān )師(☔)に入門(🍲)をお願いし(📔)て許されたので、(🍰)門(mén )人たちは先(xiān )師の(🏆)真(zhēn )意を疑った。すると(🗯)、先師(shī )は(🕷)いわれた。―(💤)―
「(🤼)君(😈)子は気持が(😼)いつも平和でのびのびとしてい(🎀)る。小人はいつ(✏)も(🐓)び(🕍)くびく(🛌)して何(hé )か(🗓)におびえている。」
三二(😳)(一七九(🍚))
○ (🧢)こう(🦉)いう言葉(🔻)の深刻さ(😾)が(🌄)わからな(🌽)いと、論語の妙(mià(🍥)o )味(wè(🙈)i )はわからない(🦄)。
「正(😽)面(👚)切っ(📮)て道(🗝)理(🥈)を説かれると、誰でも(🛋)その(🏐)場(⬅)はなるほどとうな(🦉)ずかざるを得な(🦃)い(♌)。だが大事な(🔃)のは過を改(🍞)める(🏂)こ(🦑)とだ(🦓)。やさし(👸)く婉曲(🐡)に(🤬)注意してもらうと、誰でも気(😟)持(😯)よくそれに耳を(🥃)傾ける(🍈)ことが出(🧕)来る。だが(🚻)、大事なのは、その真意のあるところをよ(🔭)く考えて見る(👂)ことだ。いい気にな(🥝)って(🥡)真意(yì )を考えて見(👂)よ(🏣)う(🍯)ともせず(💪)、(🔎)表面(😰)だ(🏯)け従って(📗)過を改(⛳)めようとしな(🙋)い人は、(🐏)私には全(quán )く手のつけようがない。」
招(zhāo )きゃこの胸(xiōng )
(🐥)先(🛎)(xiān )師はこれを聞かれ、門人た(🚃)ちに(🕖)たわむれていわれ(✨)た。――
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