(小人がつけ上(shàng )るの(🧘)も、怨(yuàn )むのも、ま(🔈)た嫉妬(dù )心(🚹)を(🔚)起(〽)すのも、結局(jú(🎠) )は(🔬)自分(fèn )だ(✉)け(🆑)がよ(🐥)く思わ(🥐)れ、自(zì )分だけ(😊)が愛されたいか(🦌)ら(⬜)だ。悪の(🥙)根元は何といって(🚷)も自(🍧)分を愛(à(💠)i )し(👇)過ぎるこ(👕)とにある。この根本悪に眼を覚まさせな(😒)い(👟)限り(🅱)、彼等(děng )は(😲)どうにもなるもの(🚪)ではない。)
「(🚑)全(quán )く珍らしい牛(🈵)(niú )じゃ。しかし血統(tǒng )が悪(è )くては物になるまい。」
「これま(🗯)で(👪)通りではいけ(⛏)な(⚽)いのか。」
「1道理(🔶)に叶(🥔)っ(💤)た忠(🌎)言には正面から反対する者(🚝)(zhě )はな(🍿)い。だが大(dà(🔛) )切なこ(🥫)とは過ちを改めることだ。婉(🈲)曲(🤨)な(🛂)言葉(🥊)は誰の耳にも心持よく響く。だが大切なこ(📗)とは、そ(🛒)の真意(🥖)のあ(⛎)るところを探(🤷)ることだ。いい気になっ(🤐)て(🎪)真(🏻)意(🤽)(yì )を探ろうと(🌠)もせず、表面だけ従(cóng )って過ちを改めようとし(🤩)ない(👐)者は(🕡)、全(🛫)く手のつけよ(🥐)うが(🤨)な(🧦)い。」
「全く珍らしい(🍖)牛じゃ。しか(🚲)し血統が悪く(⛏)ては(📺)物(wù )にな(🚵)るまい(🚊)。」
門(💙)(mén )人たち(🐽)が、(♓)孔(kǒng )子のこうした(👗)教訓によって、(🛒)まじめに自己を反(🔘)(fǎ(💕)n )省す(❗)る機(🔊)縁を掴み得(dé )たかは、まだ疑(🍧)(yí )問であった。しかし、そ(🚟)れ以来(lái )、仲(zhòng )弓の身(shē(🚦)n )分や、(👏)彼の父の素行が、彼(🛅)等の話(🈷)題に(😼)のぼらなくなったこ(🏓)と(🤞)だけ(🛢)はたしかである(💴)。尤も、この(⏹)事は、仲(🎤)弓自身(shēn )にとって(🕌)は、(🤔)どう(👓)でも(🕡)いい事であった。彼はただ自らを戒慎するこ(⛑)と(😁)によって、孔子の知遇(yù(🍥) )に(🍂)応こ(🎽)た(🌈)え(📙)ればよか(👂)っ(🦋)たのだから。
孔子(🕎)はつづけた。
そう(🍽)決心(xīn )し(🕵)た(🐾)彼は、翌朝(🙅)人(🎐)をやって、ひそか(🕝)に陽貨(huò(🦇) )の動静を窺(🐐)わせた。
6 子、四(sì )を絶(💌)つ。意な(👄)く、必なく、固なく、(💮)我なし((🔎)子(zǐ )罕篇)
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