伊(👒)那(🈵)(nà )の谷から木曾(céng )の(🏁)西のは(🍫)ずれへ出るには、大平(🏷)峠おおだいらとう(🥋)げを越(yuè(🦂) )えるか、梨子野峠なしのとうげを越え(🎚)るか、いずれにしても(🏦)奥山の(🐗)道をたどら(🎽)ね(🔶)ばなら(🔁)な(🐇)い。木(mù )曾(céng )下四宿(🥈)への当分(⛑)助郷(🍨)すけご(🌬)う、ある(🦔)いは大助郷の(🥧)勤めとして、伊(yī )那百(🚤)(bǎi )十九(jiǔ )か村の村民が行き悩むの(👿)もその道だ。木(〽)か(👼)ら落(luò )ちる山蛭やま(🚆)びる、往(🛸)来ゆききの(🆓)人に(👥)取りつく蚋ぶよ、勁つ(🌐)よい(✏)風(💳)に(🐙)鳴(🦈)る熊笹くまざ(🗞)さ、そ(🙂)のおりお(🏆)りの(🎉)路傍に見つ(🛡)けるものを引き合(🎶)いに出(chū )さ(👣)な(💍)い(🈲)までも、昼でも(🦁)暗い森林の(⛓)谷は四里あまりにわたって(🈶)いる。旅するものはそ(🍳)こに杣そ(🎮)まの生活と(📱)、わず(👩)かな桑(😭)畠くわばた(🗞)けと(🥜)、米(🏦)穀も実(🍉)らな(🖇)いような寒(hán )い土(📱)地(🌹)とを見(jiàn )い(💂)だす。その深(🚪)い(🔯)山間やま(📶)あ(🐗)いを(🎾)分けて、浪(là(📪)ng )士らは和(hé )田峠合戦以来の負傷(😟)者から(🔵)十数(🍙)門(mé(🤺)n )の(🔏)大砲までも運(🌊)ばね(🤢)ばならない。
水(shuǐ(🐂) )戸ほど苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩(🐫)(fān )もない。それは実(shí )に藩論分(🎪)裂の形であらわれて来(💒)た。もとより、一(yī )般の人心(xīn )は動揺し、新しい(🛒)世紀もようやくめぐって来(lái )て、だれ(🕜)もが(🏍)右すべきか左すべ(💠)きか(💁)と狼狽ろうばい(💤)する時に当たっては、二百何十(shí )年(🤕)来の旧(jiù )を守って来(lái )た(🙍)諸(🦆)(zhū )藩のうちで藩論の(🔷)分裂しないところとてもな(📈)かった。水(shuǐ )戸は(🐣)ことにそ(🌯)れが激しかったのだ。『(🧚)大日本史』の(🚕)大業を成就して、(✅)大義名分を明(míng )ら(Ⓜ)かにし(⏺)、(🐔)学問(wèn )を曲げて(🆕)まで世に(😬)阿(ā )おも(🍵)ねるもの(🧡)もあ(🛺)る徳川時(shí )代に(😡)あって(🙏)とに(🍄)も(🌍)かくにも(🛴)歴史の精神を樹(📚)立した(🍵)のは水戸で(🐔)あった(❄)。彰考(💬)館しょうこうか(📧)んの修史、(❗)弘(☕)道館(🧐)こうどうかんの学(🈶)問は、諸(🤙)藩の学(⛴)風を指(💒)(zhǐ(♿) )導する役(yì )目を(❇)勤めた。当時(🏧)(shí )に(🆙)おける(🚉)青年で多(duō(🏕) )少(🤜)な(💇)りとも水(shuǐ )戸(📐)の(📨)影響(xiǎ(🏚)ng )を受け(🔣)な(🎳)いも(👍)のはなか(🔈)った(🎋)くら(🀄)い(👝)である。いかんせん、水戸(🥧)はこの(🚒)熱意をもって尊(zūn )王佐(zuǒ )幕の一大矛(máo )盾につ(🍷)き(🆎)当たった。あの波(bō(🏄) )瀾はらんの多い御隠居の生涯しょ(㊗)うがいがそれだ。遠(yuǎn )く西(🎭)山(🏄)(shān )公(💁)せいざんこう以来の遺(🔋)志を(🥟)受(👴)け(🤯)つぎ(🗝)王(wáng )室尊(zū(🤘)n )崇の(🏷)念の篤あつかった御(🎧)隠(🐈)居は(🕢)、紀州や(👃)尾州の藩主と並(🍀)(bìng )ん(🧗)で幕府(fǔ(📮) )を輔佐(🍰)する上にも人一倍責任(🎼)を(🐙)感ず(💟)る位(🏿)置(😍)に(🍟)立(lì )たせ(🦀)られた(🖕)。この水戸の苦悶くもん(🦊)は(🏙)一(🈳)(yī )方(fāng )に誠(📻)(chéng )党と称する勤王派の人た(😵)ちを(🎙)生み、一(yī )方に奸党(dǎng )かんと(⛽)うと呼ば(👂)る(🦉)る佐幕派(💲)の(🧗)人(rén )たちを生んだ。一つの(🆒)藩は裂(🌎)けてたた(🥓)かった。当(dā(⛓)ng )時諸藩に党派(🏘)争(zhēng )いはあっても、水(🏃)(shuǐ )戸のように惨(cǎn )酷ざんこくを(⛹)きわ(🥘)めたところ(🐊)は(🗻)ない。誠(🚀)党が奸党(😔)(dǎng )を見るのは(💏)極(jí )悪ごくあくの人間と心の底か(🗺)ら(🤫)信(🌋)じ(😈)た(⏳)のであって、奸(📱)党(dǎng )が誠(🐝)党を見るのもまたお(㊗)家の大事(📂)も思(🍟)わず御本(📡)家大(🎃)事(👸)と(🔊)いうことも知らない不忠の臣と思い込(🚆)(rù )んだ(❔)のであった。水戸の(😡)党派争(zhēng )い(🚅)はほとん(🔵)ど宗(zōng )教戦(🚛)争に(👊)似(sì(🤮) )ていて、成(chéng )敗利(🎗)害の外に(🌑)あるもの(🥏)だと言った人(👻)も(📲)ある。い(♌)わ(🎅)ゆる誠党は天狗(🦕)連てんぐれんとも呼び(🗒)、(🕌)いわゆる(🚽)奸(🛢)党(dǎng )は諸生党(dǎ(♉)ng )とも言(yán )った。当時の水(🕛)戸(hù )藩に(📇)ある才能(🦄)の士(shì )で、誠(chéng )で(🧙)ないもの(🏡)は(🦋)奸、奸でないものは誠(ché(🔢)ng )、両派全(🚯)く分かれて相鬩(xì )あいせ(🏧)めぎ、そ(🚬)の中(zhōng )間に(👑)あるものをば柳と(✅)呼(hū )んだ。市川(🖐)三(🍔)(sān )左(zuǒ )衛門をは(🏨)じ(🔥)め諸生(🕴)(shē(🌅)ng )党(dǎng )の領(🔜)袖りょうしゅう(🌖)が(👥)国政を左右する時を(🆗)迎(🗾)(yíng )えて見(jiàn )ると、天(tiān )狗(😿)連の一派は筑(zhù(📳) )波(bō )山の方(fāng )に(🦋)立(🍳)(lì )て(🦎)こもり(👠)、田(🤜)丸稲右衛門たまる(⏰)い(🍸)なえもんを主将に推し、(😜)亡(😧)な(🚧)き御隠居の御(yù )霊代みた(👡)ましろを(🥔)奉じて、尊(zūn )攘の志(🛥)を致(🔻)いたそうとしていた(🐳)。かねて幕府(⬜)は水戸(🐀)の尊(zūn )攘(rǎng )派を毛ぎらい(🎨)し、誠党領(lǐng )袖の(🍺)一人(🖱)なる武(🛷)田(🚜)(tián )耕雲(💑)斎(zhāi )た(👜)けだ(🔛)こううんさいと筑(zhù )波に兵(💯)を挙あ(✂)げた志士らとの通(tō(🗿)ng )謀を疑っていた(🍈)際であるから(🍁)、早速さっそく耕雲斎に隠居(㊗)慎いんきょ(📠)つつしみ(🗼)を命じ、諸生党(😠)の三(sān )左(zuǒ(🚻) )衛門(🎓)(mé(🍙)n )らを助(🅱)(zhù )けて筑波の暴(😤)(bào )徒を討うたしめるために関東十一(yī )藩の諸(🔒)(zhū )大(dà )名(🚰)(míng )に(🎹)命(mì(🗝)ng )令(🤲)を下した。三左(zuǒ )衛門(mé(🏷)n )は兵を率いて江戸を出発(🧘)し、水(shuǐ(🐅) )戸城に帰って(🗯)簾中れんち(❇)ゅう(📆)母公貞(🧙)芳(fāng )院ていほう(🔶)いん(☔)ならびに公子らを奉(fè(🎑)ng )じ(📝)、(📧)その根(⌚)拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎(✖)(zhāi )らは水(🍪)戸家の存亡が今(jīn )日に(🐻)あると(🛳)して、(💫)幽屏(píng )ゆうへいの身ではあるが禁を破って水戸を出(chū )発した。そして(🐂)江(🔑)戸(hù(🧜) )にある藩主を諫い(⚓)さめて奸(jiā(😾)n )徒かんとの排斥を謀(mó(🔧)u )はかろう(🌕)とした。かく一藩が党(👙)派(🚱)を分(fè(😾)n )かち、(⏰)争闘を事とし、しば(🎙)ら(🐶)くも鎮静(🚼)す(📴)る時の(🎙)な(😶)か(⏬)った(🐡)ため、松平(píng )大炊頭おおいの(🥀)かみ(宍戸(hù )侯(hóu )しし(🌐)どこう)は藩主の目代もくだ(🐰)いとして、八(bā )月十(🎊)(shí )日に水戸(🦔)の吉田に着いた。ところが、水戸(🔍)にある三(🛃)左(zuǒ(🤧) )衛門はこの鎮(zhè(🗝)n )撫ちんぶ(🦄)の使(shǐ )者に(🐡)随行して来(🥋)(lái )たもの(➕)の多くが(😈)自己の反対党であ(🍮)る(👼)のを(🚇)見、(🗳)そ(👨)の中には京都よ(👌)り来た公子余(yú(💾) )四(🌻)麿よ(🛌)し(🍀)まろの従者(🌐)や(🍡)尊攘派(pài )の志士(🙇)(shì )なぞのあるのを見(jiàn )、大(🌁)炊頭(✂)が真意を疑って、(😟)その入城を拒ん(🚹)だ。朋(🌔)党ほうと(🗃)うの乱(luàn )はその結果(💦)(guǒ )であっ(🍢)た。
十一月(yuè(🐕) )の十(🔌)八日には、浪士らは千(🗂)曲川(🦁)ちくま(🚴)が(🔆)わ(👝)を渡って(🈁)望(🕰)月宿もち(🐌)づきじゅくま(🚠)で動いた。松本(běn )藩の(🚃)人が姿を(🎊)変えてひそかに探(tàn )偵たんていに入(🕴)り込ん(👜)で(👺)来たとの報(🖋)知(🎧)しら(♉)せも伝わ(🆗)っ(🏑)た。それを聞(wén )いた浪士らは警戒(jiè(📹) )を加(🤙)え、き(💎)び(😱)しく味方の掠奪りゃくだつ(⛏)を(🚀)も戒めた。十九日(🏞)(rì )和田(📓)泊まり(🔝)の(👺)予定で、尊攘の旗は高(gāo )く山国の空にひ(🚺)るがえった。
(🔢)と(💩)うと(😄)う、半(bàn )蔵は他(🔦)の庄(🐑)(zhuāng )屋(wū(🔑) )たちと共に、道(🛀)中奉行か(🍓)らの沙汰(🐓)(tà(🏀)i )さたを九月末ま(💮)で待った。奉行(🦉)から話(🐃)のあった仕(📴)(shì )訳書(shū(🦕) )上帳しわけかきあげちょう(🚜)の(👄)郷里か(🔸)ら届(jiè )いたのも差(chà )し出してあり、木曾(🙃)十一宿(🛺)総代とし(🐎)て願書(shū(🐊) )も差(chà )し出(chū )してあって、(🍞)半蔵ら(🎬)はかわるがわる神田橋かん(🐰)だばし外(👈)(wài )の屋敷(fū )へ足を運(🛶)んだが、そのたびに(🚐)今すこし(🛒)待て(🎫)、今(jīn )す(🚙)こし(🛩)待てと言わ(🦏)れ(🎢)るばかり(📑)。両国十(🏀)一屋に(🏔)滞在(zài )する平(píng )助も、幸(💰)兵衛(wèi )もしびれを(🗒)切ら(💎)してしまっ(🔸)た。こんな場合(💠)に金を(🌕)使っ(➰)たら、尾(🗑)州あたりの留(🦇)守居役(🎤)を通(tōng )しても、もっ(🐗)と(⛏)てき(😟)ぱき運(yù(🏜)n )ぶ方(🧜)(fāng )法がありは(🤦)しないかなどと謎な(🗞)ぞをか(🏳)けるものがある。そんな無責任な人(rén )の言(🔟)う(🏡)ことが一層半蔵をさびしが(🍸)らせた。
こ(⛸)んなこと(😛)から浪(💲)士らの疑い(💸)は解けた。そこへ三人が(🗜)持ち出し(🏨)て、及(jí )ばず(🥧)ながら(🌊)斡旋の労を執りたいという(🧡)は、浪士(👄)らに間道(dào )の通(tōng )過を勧め、飯田藩との衝突を避(bì(🐽) )けさせた(🌵)いということだった。正香や豊三(🥎)(sān )郎(👩)は一(yī )応浪士らの意(yì )向(💰)を探りにやって来たのだ。もとより浪士側でも(😯)戦いを好むもので(⚾)はない。飯(🧐)田(tián )藩(fān )を傷つけずに済み、また浪士(🆓)側(cè )も傷つかずに済(jǐ )むような(🔊)こ(⛅)の提案に(🌺)不賛成(😀)のあろうはず(🦕)もない。異議なし。それを聞いた三(♓)人(🗨)は座光寺の方(🧘)に待(📭)ってい(📱)る北原(🙂)稲(😱)(dào )雄(🎁)へもこの情報を(⏱)伝え、飯田藩(⛔)ともよく交渉を(♒)重ねて(🅿)来(lá(🚮)i )ると言って、大(🕔)(dà(📭) )急ぎ(⛽)で帰(🦆)って(🐹)行(⬛)った。
(📩)湊(🍆)みなとを出て西に(🚡)向(🕺)かっ(📫)た水戸(🏟)浪士は、石神村(🍘)(cūn )いし(🙎)がみむら(🖍)を通過して、久慈(🀄)郡大子村くじごおりだいごむらをさ(🗞)して進(jìn )んだが、討(🐽)手(shǒu )う(🚟)っ(🎡)ての軍勢(🎥)もそれ(🎱)を(🥜)ささえ(♿)ることはでき(🤚)なかった。そ(🐉)れか(🏝)ら月折峠つきおれとう(👕)げに(🌖)一(yī )戦し、那(😨)(nà )須なすの雲巌(😩)(yán )寺(📺)うんがんじに宿泊して、上州(zhōu )路に向かった。
(🔑)と下(xià )から(🏪)呼ぶ多吉がか(🔘)みさんの声(💩)(shēng )もする。半(😘)蔵と(🔟)亭(📋)主(😱)は(🐿)そ(🚴)れを(🏷)聞(wén )きつけ(🈸)て、二(🐔)(èr )階(jiē )か(🅰)ら降(📃)りて見(🏯)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025