孔(kǒng )子は(🖨)、陽貨(huò(📴) )も言葉(🥁)だけでは、なか(📁)な(🥔)か立派(🏐)な(🥚)こ(😎)とを云うものだ、別に(⏫)逆らう必(♓)要もあ(👳)るまい、と思(sī )った。で即(🍭)(jí )座に、
(🔟)孔(🚃)子(🍯)はそ(💒)れ(🔊)に(📵)頓着なく、
(🗒)門(mén )人た(🐾)ちは(📟)、(📙)その日特(tè )に孔子のお供(gòng )を(🐆)命(mì(🔦)ng )ぜられ(🔔)たこと(📚)を、(🛩)非(🕍)常に光(guāng )栄に感じた。彼等(děng )は如何にも得意(😊)ら(🚚)しく、(🕗)※(「口+喜」、第3水(🏈)準1-15-18)々として孔子のあとに従っ(🐻)た。
というのであった。これも子游に対(📶)(duì )するのと大同小(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっ(✍)ぽい子夏に対する答えとしては、先ず当然だ。
門人たちが(🌡)、(🐘)孔子のこう(💵)した教(jiāo )訓によって、まじめに(📄)自己を反省す(🖼)る(👠)機縁を掴み得たかは、(❤)まだ疑問(🌨)で(🛺)あ(🖊)った。しかし、それ(🆚)以来(👰)、仲(🏈)(zhòng )弓の身(💌)分や(🖖)、彼(bǐ(💽) )の(⤵)父の素行が、(🚺)彼等(děng )の(🍔)話(👂)題(📺)にのぼらなく(🃏)なっ(🧡)た(🍯)ことだけはたしか(🛑)で(🎩)ある。尤(🥇)(yóu )も、こ(🎅)の事は、仲(♓)弓自身にと(🕕)っ(😑)ては、(🔇)どうで(👚)もいい(🏳)事(shì )であった。彼は(🚢)た(⚽)だ自(😉)らを戒慎(🀄)する(🍫)こ(🔬)と(⏰)によって、孔子(zǐ )の知遇に応こたえればよ(🕺)かっ(🎠)たのだ(🏭)か(⛅)ら。
季(jì )孫きそ(🖌)ん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫(🐚)(sūn )もう(🙍)そんの三氏は、ともに桓公(gōng )の血(xuè )すじを(🏺)うけた魯(🚾)(lǔ )の御(yù )三家で(🦕)、世(shì(🎋) )にこれを(🐴)三(sān )桓(🈴)かんと称し(🤥)た。三桓は、代(💋)(dài )々大夫の職(🔞)を襲(🌶)(xí )つ(🏗)ぎ、孔子(💐)の時代(dà(💙)i )には(⏬)、相(xiàng )むすんで政治をわたく(🧟)し(🚯)し、私財を積(jī )み、君(🌘)主を無視し、あ(👅)るいはこれを追放するほ(🍇)ど(🌫)、専横のかぎり(👗)をつくして、国民(📋)怨(yuàn )嗟の(😭)的になっていた(🆕)。
楽長(📞)は邪(🤨)(xié(🤫) )心(🕰)と(🐤)云(yún )われ(🤵)たので、駭お(👨)どろい(👃)た。さっき孔子(🛸)(zǐ(🐺) )を怨(😃)む心がきざした(💤)のを、もう見ぬかれ(🚉)たのか知ら、と(🐞)疑った(🌁)。
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