四 両親の(⏹)墓
そんなに年ごろも近かっ(🔣)たものですから(🛩)、お(📐)たがいに長い(🐫)長(zhǎng )い手(shǒu )紙を書(shū )き(✅)かわしたり、(🔝)もらっ(👩)た手紙はたいせつ(🎂)にし(🐉)て何(hé(🎁) )度(dù )もくりかえし読んで(🌭)み(🛁)たりいたしました。めずらしい本でも手(shǒu )に入れるものが(❕)あれば、そ(🦐)れ(🛍)をみんなに回して、おたがいに読んで見(jià(🏧)n )、時(🗒)に(🎎)は書(shū(🕰) )き写しなぞし(🏰)たば(📺)か(🍔)り(🗡)でなく、おじさんや兄(xiō(🏎)ng )たちに話(huà(🎫) )せない(🚂)ようなこと(👗)で(🏘)も(🕜)語り合う(😔)ことのできるのはお友だち(🥀)でした。寒い(🔮)日で(🎪)も、な(🥈)んでも、た(🆖)ず(🖲)ねたり(〰)たずね(🔇)られ(😩)たり(❣)して(🆑)、一(yī )枚のふとんを引き合(💬)いなが(🎲)ら長い冬の夜を送ったことの(🍫)あるのも、そう(🐂)いうお(📄)友だち(👢)なか(🚟)までした。
(🧢)その(🌍)時、(🦁)老人は日ごろ(💩)書き(🍠)た(💹)め(👜)た(💛)自(zì )作(🚱)の和歌(gē )や発句ほ(💩)っくを持って(🚓)きてわたしに見せてくれました。じょうずとは言(yán )えないま(😝)でも、(🕛)正(🌓)直に思いを(🕡)のべた(🖖)もの(🕐)でした。おそらく、百姓を相手としての長(⏪)(zhǎng )い鳥(niǎo )居川村のいなか暮らしが、そんな和(🤪)歌(gē(😀) )とも(👥)なり、発句ともなったのでしょ(🌺)う(🙊)。わたしはまたこの来(🥙)助(👒)(zhù )老人(🔰)が筆持つ腕に重(🤼)い石をしば(⛳)りつけるほど(❓)にして書(🏣)道の(📛)ほうにも(🧓)工夫を(🌁)積(jī )んだ(🃏)人(🌌)と聞いてい(😆)ま(🎪)したから、(🤥)何(🚥)か記(🚮)念(niàn )に書い(🌺)て(🎣)ほしいと頼みま(🏬)した。老人(rén )が言うには、自分(🍞)(fèn )は無(🎰)学なもの(〽)であ(🦂)るから、書いてあげるよう(🎉)な文(✏)句も胸(xiō(🖥)ng )に浮(🤞)かばないが、こ(😯)とばさ(🙄)え選んでくれる(🈸)なら、よろこんで引き(💣)受けるとのこ(🎿)と(🔬)で(🖌)し(🥠)た。そ(👟)こ(🏘)でわたしは日(🍣)ごろ暗(🏗)誦あんしょう(🕒)するくらいに好(hǎo )きな古(😶)いシナ人(💽)の詩(shī )のこと(📓)ばを選んでお(🐆)くりまし(🏝)たが、やがて(🦏)それが(🛋)でき(🐃)た(😈)と(🎞)いって届けて(🐮)くれたのを見る(🔗)と、じつ(➡)にみごと(🗯)な筆(🐄)(bǐ )で、こ(🥊)れにもわたし(🎖)はおどろかされました。
そう、(🍢)そう、ある川の流れに(🏠)添うていかだを下す人が(🔠)あったのもそ(✌)の一つです(🦉)。それが材(😃)木のい(♍)かだでな(🅱)し(🤜)に、竹(🦆)の(🛑)いかだであった(➗)の(🌭)もめずらしく(🧡)思われ(⛷)たこ(⏫)とを(🍭)覚(jiào )えてい(🌪)ます。土地(🏿)不(🛷)(bú(🤾) )案内なわたしも、(👛)その川について水上みなかみ(🐏)のほうへ進みさえす(👕)ればいいと(📈)感づ(🏤)きました。だんだ(🚝)ん歩いて行くうちに(😼)、川(chuān )の水(💦)は谷(🔻)底(dǐ )の(🧠)下のほうに見(jiàn )え(🔧)るようになって、がけ(🧡)づ(🗑)たい(🧟)の道へ出(chū )まし(🦍)た。
塩(yán )釜(fǔ )しおがまか(🥔)ら船で出ました。清(✨)く(🌹)澄んだ海水を(🍧)通して、(🚭)海(🕷)の藻(🦗)もの浮かび(✔)流れるのが見(jiàn )えるほど(🤽)、よく(🈺)晴れ(🚋)渡った秋(🐔)の日でした。なるほど、(🤲)あ(♿)そ(📱)こにも島(🎠)、ここにも(😹)島。船で見て通りますと(🥋)、指を折って(🛳)数(shù )えつくす(🚆)こ(🃏)ともできませ(💜)ん(🌽)。そ(🕓)の島影(yǐng )を人の姿(zī )にた(💽)とえて(🏚)言ってみるなら、(👖)立っ(🔠)ている(🌞)もの、(⛔)すわ(😯)っているもの、しゃがんでいる(🧗)もの、寝そべって(🃏)い(🍛)るもの、(🍡)その姿は千差(chà )万別(🛌)で(📩)すが、いずれも松の(🌹)緑(👈)の模様のついた着物を着(🦗)ているのが目につきます。松島はそういうとこ(💛)ろです。ここには「ばばが鉦(📆)か(👞)ね打つ(🎮)念仏島(dǎo )ねんぶつじ(🖖)ま(📖)」とい(🏟)う名(míng )の島(dǎo )もあります(📜)。そんなおばあさん(✴)の着(🐀)(zhe )ている(💮)は(🏇)んて(🌈)んまでが、(🗜)おそ(😋)ろいの松の模(mó )様でした。
第六章 姉(zǐ )
皆さ(😠)んもごぞんじの(🤾)よ(👊)う(🕴)に(🕑)、この(🍷)日本(běn )のお(🌅)国(guó )が明治の(💗)御代みよ(🕋)となる前(🤰)は、徳(🥁)川の世の末であ(🎛)り(😾)ました。もう徳川(chuān )の世(shì(🤱) )の中も(🐘)これまで(🍵)と思うも(🥒)のは(🌱)、た(🤸)いがい(👵)の人が戸(🐫)まどいして、仕事(🏫)もろく(🕞)に手につかなかった中(🙎)で(🙍)、よ(🏞)く(🐃)あと(🛩)し(🎤)まつを怠らなかっ(🎖)た三人(rén )の人があり(😲)ます(😈)。皆さ(🛐)んは、岩瀬肥後い(🚹)わせひご、小栗(🔵)上(🍺)(shàng )野介おぐりこうずけのすけの名(míng )を覚えてお(😬)いていた(🚨)だ(🌨)きたい。ここにお話しし(👩)ようとする栗本(⛸)くりもと先(⛩)(xiān )生も、(💏)そういう三(🚋)人の中の一人です(✏)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025