(⏩)姉ですか(♿)。姉は(🛷)木(mù )曾福島きそふく(🐕)しま(✊)のほう(🥓)にある高瀬たかせの家(jiā )にかたづい(🤹)ていました。女のきょうだいとい(⏭)え(💅)ば、わ(🐭)たし(😘)にはこの(💹)姉一(🎁)人(🦎)でしたが、だいぶ年が違い(👸)ますし、それに遠く離れ(🏓)て(🐭)ばかり暮らしていまして、お(🈶)たがい(🥇)にいっしょになるおりもめったになかったのです(🎁)。
呉く(🥃)れとい(🚘)う家(⬆)は(🙁)いい学(xué(🌵) )者(🏒)を出(🤶)しました。
わが家の墓(🔚)地(💳)は村の裏(🎠)側にある古(🧞)い丘の上(🕐)で(🎙)、永昌(chāng )寺え(👸)いしょうじという(🚹)お寺の(👩)境内(nèi )につづいたところに(🎷)あります。す(📥)ぎの木(❓)立ちの(🛠)間(🚀)から、浅い谷の(🦀)向こう(🦑)に木曾(céng )ら(📛)しい石を(🧢)のせた人(🤲)家の(⬆)板屋(wū )根、(🔛)色づいた(🔉)柿(⏸)か(😰)き(🖋)のこずえ(🤽)な(🏝)ぞが(🏂)見えると(🏂)ころで(🎈)す。大黒屋だいこくやとか、八幡屋(wū )やわたや(🔚)とか、その他い(🥝)ろいろな屋(🚪)(wū )号のつい(🧔)た家々のこけ(🌻)むし(🎯)たお墓が(🌤)並ん(💭)だわきを通(👬)って、(🎲)すぎ(⬛)の枯れ(😖)葉の落ちて(📎)いるしめった(🐈)土をふんで行(🦖)くだけでも、なんとなく心(🛶)(xī(🤘)n )の改まってく(🀄)るようなとこ(🔚)ろ(🏮)です。その墓地の突(tū )きあたり(📬)に、(🧥)どまん(🤘)じゅうのかたち(📀)に小(📰)(xiǎo )高く土(tǔ )を盛りあげ(👟)、青々と(📼)した芝草の色もむか(🕠)し(✝)を語り顔(⏪)なのが(🚤)、父の長く眠ってい(🔺)る場所(suǒ )でした。永昌寺の本堂で母(mǔ )の葬儀をす(🌼)ませたあと(🔒)、(🐬)遺骨(✖)は父(fù )の墓(🙃)(mù )のわきにうずめましたから(🎑)、同じかたちのものが二(🛀)つ(🥢)そ(👮)こに(🎈)並びました。
わたしの郷(xiā(🔬)ng )里では、(🔪)て(🦒)いねい(👭)に人のことを呼ぶに(💗)は(🍘)「お(💾)前さま」、自分のこと(🔔)はだれ(🌠)に向かって(🐼)も「(🧗)お(➕)れ」です。そこ(🍛)で、(🚕)かしど(🏄)り(🌓)はことばをつづけて、次(cì )の(✏)ように語りました。「ごらん(🐩)のと(🗄)おり、先年(🎶)の(🔹)大火(huǒ )で(🥊)村も焼けまし(🖇)た。お前さまの生(shēng )まれた古い屋(wū )敷(fū(📄) )のあ(🚨)とも、(🏛)今は桑畑です。あ(🧐)の桑畑からは、たっ(⏬)た三つだけ(✴)焼け(🔑)残(cán )っ(🐺)た(🥧)物(🦕)が出て(🤳)きました。一つは古い鏡、(➖)一(🌎)つはお(🔔)前さまがおとうさまの石の印、(🛑)も(🐬)う一(yī )つは(🚐)おとう(🕧)さ(🤾)まの部(🏓)屋(wū )の前にあったぼたんの根から吹(🌼)き出した芽。ほんとに――(😫)あの古い鏡も(🎋)大や(📀)けどサ。そ(👊)んな(👖)わけで、(👟)さっそく(🚁)普請のできた(✂)家(jiā )も(🍥)あり、(🍠)かりの住まいにがまんしてい(🥋)るものも(❇)ありま(🈵)すよ。なんにしてもあの大(🔬)火(huǒ )の(🐵)あ(🤚)とで(🗞)すからね。あれから(🍑)村も変りました。ま(❗)あ、今(jīn )だにむか(🙂)しを恋しがって(🙀)、ふるさとのふと(📬)ころ(⛽)にすが(💷)りついている手(📙)あい(♋)もな(🔦)いではありませんが、(🐵)しかしも(🤵)うそんな(🧠)時(shí )ではなくなりました。お(🕉)乳の出もしないち(🐂)ぶさを(🐎)し(💪)ゃぶっているようなことはだめで(👾)、(🍕)早く(👭)気のつい(😶)た村の者は皆こ(⛩)の(😥)焼け(🥔)跡から(📆)たち上(shà(❓)ng )がろうとしてい(🎌)ま(🔙)す。そうです。こ(🏿)の災(👦)難のどん底か(😬)らです。神坂村(cūn )み(💴)さ(😩)かむら(🤪)も(⬆)今(📻)(jīn )は建て直(zhí )るさいちゅうですよ。」(♑)
七 (🍏)わらび(💺)と竹(🚛)の子
(🌲)そ(🌳)こで出か(🤓)けました(🍑)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025