(😡)布施ふせさん(📆)はそれをよく覚えて(💄)いて、ある日(🐙)わ(🚙)たし(🍇)に(🧥)歌(gē )って(🛳)みせてくれ(🕞)ました(🌅)。どうして布(bù )施(🙅)さん(🖕)の口(kǒu )からそんな古(gǔ )い歌(gē )の節が出(chū )てきた(💶)か(😵)と言います(🤤)に、君(🈳)(jun1 )の家がらはこの地(🏩)方の郷士(🕠)(shì )として代々(🕌)仙台(tái )侯に(🛶)仕えてきた歴史があるからで(🏟)し(💱)た。あの「さんさしぐれ」(😝)の歌は(🕔)、甲高い女の声(🍕)よ(🏺)り(🙊)も、むしろ低い(🤞)と(🚈)ころを歌(gē )える男の声に適していて、ゆっ(🕛)く(🎂)り歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌っ(🎽)て(🏋)聞(wén )かせる間、しばらく(🛐)布(🚘)施さん(🏺)は「時」と(㊗)いうものも(📑)忘(🏸)れてい(❄)るよう(🔅)でし(🚦)た。いかにも(🚵)ゆったりと迫らない(☕)で(📍)しかも深く聞える古風な歌(gē )に(🗞)耳(ě(🐴)r )を傾けてい(🦎)ます(🌳)と、その(😔)抑揚のあ(👸)る節(🔚)の一つ一つが(💫)実(🛰)(shí )に長くつづいて(⛴)行きました。切れた(🗺)かと思(sī )うと、ま(🥦)だ(🎙)続いているようなものでした。
こんな話(🔱)が出まし(😬)た。どん(🧡)な(🚐)にわた(🔲)し(🍓)もこの再会を(🕢)よろこ(📖)びまし(🚪)た(💥)ろう。
どう(📤)でし(🛡)ょう、こん(💋)な(🗃)朝(🐻)寝坊(fāng )にも早く目のさめる(📒)時が来ま(🎽)した(🥧)よ(👷)。気(qì(🚜) )が(🖐)ついて(➡)みると、に(🎥)わ(🌚)とり(🗼)は(🔟)暗い(🏧)うちから起(📞)きて生徒(🎑)(tú(🌐) )を呼(😘)(hū(🚎) )ん(🥦)でいまし(🤤)た。
まだ年若(ruò )なころに(🤒)、わたしも諸国の旅に出(🥞)(chū(❄) )たことがあ(🐡)ります。今のように乗り物(wù(🏚) )もそう便利な時世(🥤)で(🍴)はなく(🎶)、汽車で行かれないと(✅)ころはわ(🏎)らじ(💻)が(🥓)けで、(🈂)毎日(🛂)(rì )七(🎖)里(lǐ )ぐらいの道を歩きまし(📛)た(🎙)。そ(🖱)のうちに、だいぶく(🏩)た(🦒)ぶれてき(⛑)たものですから、しばらく石山(shān )の茶丈ちゃじ(🆑)ょうというとこ(🍽)ろを借り旅の足(🗞)を休めまし(🎲)た。そのへん(🚟)のこと(🎓)をす(💀)こしお話ししてみれば、(☕)近江(jiāng )の石(🕎)山(shā(🚤)n )は古い歴(🎎)史の(㊗)あるところでして(🎢)、国(🤞)分山(shān )こくぶやまを(🕉)うしろ(🥨)にし、(🛫)湖(hú )水のながめ(🍏)も(🔎)前にひらけていま(🏜)し(📙)て、大(🛣)きな巌(🧗)石がんせきの(👨)間(jiān )に名高い(👕)お寺が建(jiàn )てて(🕌)あるの(🍪)です。茶丈とは、この(🎐)お寺の門前(🎲)(qián )にありまして、以前には参詣(🚁)(yì )さんけい(♓)に集まって来(lái )る(⭐)諸国(guó(⬆) )の人たちのためお茶の接待(dài )をした(🍅)ところだそ(🗞)うですが、わたしが行った時(🤦)分はも(✔)うお茶の接待もすたれて、(🈂)た(✈)だ大きな古い茶がま(♟)だけが残って(🌬)いまし(👦)た。
昔(xī )の(🏚)人がほんと(🏽)うに物を(🤯)考えた場(🌟)所だとい(🐯)う(✴)気(🔦)のしてく(🔧)る(🖤)のも、その(🐵)岩壁(🌗)(bì )の前です。わたしは古い松(🚂)(sōng )の枝(🥄)を通して(🐛)海に映る(🏔)夕日を(🍩)望みながら、しば(⛪)らくそこに(🕦)立(lì )ち(🍚)つくし(🛥)ていたこ(😑)と(👝)もあり(🥇)ました。
(🛑)そのうち(🔹)に、太陽が遠(🍲)く東の空に登ってき(⌚)ました。それは地平線を離れ(👗)て(🍏)飛び(💙)あがるような勢い(👟)のもので(🔦)した。毎晩(🥘)沈(♌)ん(🆒)で行く日輪とも思えないほどの生(shēng )き生きとした美(🐪)しい(🖌)ものでした。生(shēng )徒は(📛)びっく(🛢)りして(🍨)、生まれて(🍠)初めてそんな(✅)太陽が自分(fèn )の目に映っ(🍻)てきた(🐴)ことを知っ(📶)たので(👬)す。にわとりはにわとり(📯)で、(🔇)もう一(yī(🌛) )つおまけにというふう(😾)に、新しい朝の誕生を(💓)告げていた(🛅)のです。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025