彼(bǐ )のため(💱)に多分用(🎸)意されてい(🆗)たであ(🎌)ろう午(⚽)飯(fà(📟)n )を(🐣)、(🐃)彼(📛)の帰ったあと、陽(yáng )貨が(👀)どんな(🍔)顔を(🧗)して、どう仕末したかは、孔子(🦔)自身の(🍠)関すると(🥔)ころで(✡)はな(📹)かったのである。
「や(🌙)はり仲弓(gōng )には人(🍢)君の風がある(🧑)。」(🚇)
孔子は、默ってうなずいたぎりだっ(🐤)た。仲(🕞)(zhòng )弓はもの(🛌)足りな(📓)かった。だが、仕方なしに、それで引(yǐ(🐣)n )き(🚈)さがるこ(🍩)とにした。
使(🤔)者の報告にも(🏀)とづいて、孔子(zǐ )が陽貨(🚪)の家を(💆)訪(🍁)ね(🐨)たのは、午近い(🛠)ころで(⛰)あった。すべ(😫)ては豫期(📝)どおりに運(📷)ん(😲)だ。彼は留守居のも(🚾)のに挨(👠)拶をことづけて、安心して帰(guī )途につ(🍇)いた(🚒)。とこ(📬)ろが、どうしたことか、その途中(zhōng )で(🥧)、ぱ(✖)った(✌)り陽貨(🐲)の馬(mǎ )車に出(💮)っくわ(♑)してしまったので(😆)ある(🦉)。
仲弓は寛仁(rén )大度(dù )で(😒)、も(⛹)のに(🏼)こせ(📼)つ(🗨)かない、(👮)しかも、徳行に秀で(🥀)た高(🏊)(gāo )弟の一人なので、それ(🎆)がまるで当(🥧)っていないとはいえなかった。しかし、それ(🚉)にして(🤚)も(😽)、讃めようが少(⬛)し大(dà(❌) )袈裟す(🚡)ぎはし(😷)ないか、といった気分(🍸)(fèn )は、門人た(🦈)ち(🙎)の誰(⏩)の(⛪)胸に(🥋)もあった(🐯)。
彼の(🧛)ため(🈚)に多分用意されていた(🍁)であろう午(🥏)飯を、彼の(🥩)帰ったあと、(🤚)陽(💂)貨(huò )が(🛠)どんな顔をして(🚁)、どう仕末したか(🕊)は(🐢)、孔子自(🏴)身の関するところ(♿)では(🤝)なかったのであ(🥥)る。
というの(🚖)であっ(🏵)た。これ(📋)も子游に対(🎫)するのと大同(🚛)小異で、(📸)少(🥣)々怒りっぽ(🔱)い子(😯)(zǐ(➕) )夏(xià )に(👺)対する答(dá )えと(🔛)しては(🎅)、先ず当(📯)然(🎀)だ。
4 子曰く、(🚵)父母在(🔓)((🧓)いま(🚩))さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
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