先師はそれ(🍁)だけ(🌬)いって退かれた。そ(🤲)のあと司(sī )敗は巫(wū )馬(🔞)期(🛫)(qī )ふばきに会(💡)釈し、彼を自分(🤙)の身近かに招い(🏧)てい(🚏)った(💨)。――。
「篤く信(🐻)じて学問を愛(🎃)せよ。生死をかけ(🐽)て(🎩)道(💞)(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざしのあ(🎯)る(🌑)国には入らぬがよい。すでに乱(🎇)(luàn )れた国には止(zhǐ(📓) )まらぬがよい。天下(⏺)に道が(🗡)行わ(💻)れている(🍹)時には、出でて働け。道がすた(🌇)れ(💺)てい(🈴)る時(♋)には、退いて(🤵)身を守(shǒu )れ。国(guó )に道が(⛳)行(😱)われていて、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行われないで、(🖖)富貴(🤪)(guì )で(🗑)あ(📆)る(🌷)のも(🐝)恥だ(🍭)。」
「上に(👾)立つ者が親族に懇篤であ(💱)れば、人民はおの(🍜)ずから(🍳)仁(🛑)(rén )心を(🈂)刺戟さ(🍎)れ(👿)る。上に立つ者が故旧(🏬)を忘(🌌)れなけ(🚛)れば、(❄)人(rén )民(mín )はおの(⏺)ずから浮(fú(⛱) )薄(bá(🕦)o )の(🥞)風(🍸)に(💼)遠ざ(⏯)かる(🏽)。」(♊)
する(🥦)と、(🔀)公西華(huá )こうせいかがい(🚗)っ(💺)た。――
三(😝)〇(一(yī )七七(🚞))
一(😢)(二〇(🌫)六(🖋))
○ 本章は「由らしむべし、知(👶)らしむべか(🛤)らず」という言(yá(〰)n )葉で広く流(liú )布され、(😱)秘(mì )密専制政(zhè(🎉)ng )治の代表的表現であるかの如く(🔫)解釈され(🕟)ているが(🛷)、こ(🏏)れは原(yuán )文の「可」「不可」を(♋)「可能(né(🐳)ng )」「(📃)不可(kě )能(néng )」(🚋)の意(🙏)味(wèi )に(💜)とらないで、「命(👢)(mìng )令」「禁(😗)(jìn )止」(😿)の意味にと(🚻)つたた(🌘)め(😍)の誤りだ(📞)と私(🚳)は思(🏑)(sī )う。第一(🚣)、孔子ほど教えて倦(juàn )まなか(🐒)つた(🚯)人が、(🅰)民衆の知(🔄)的(de )理解を自(zì )ら進(🎤)んで(💸)禁止しようと(🥠)する道理(➕)はな(🕢)い。むしろ(😵)、知(zhī )的理解(✈)を求(🆒)めて(🎅)容(róng )易に(🤼)得(✋)(dé(🍍) )られ(📃)ない現(🔙)(xiàn )実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その(🙂)体(tǐ )験に基いて、い(😌)よいよ徳治(🍭)主(📖)義(🦐)の信念(😉)を固めた言葉とし(🤧)て受(shò(💂)u )取るべきで(🆓)あ(🦕)る。
先(xiān )師のご病気が重くなっ(🔍)た時、子路は、いざと(👻)いう(🌹)場(🍝)(chǎng )合のこ(🏓)とを考(kǎo )慮して、門人たちが臣下の礼を(🥋)とって葬儀(yí )をとり行うよう(💶)に手はずをきめて(🍦)いた。そ(📒)の後(hòu )、(🌁)病(🔇)気がいくらか軽く(🕑)なった時、先師(🚥)はそのこ(🎃)と(🖍)を(👥)知られ(🐬)て、子(🐮)(zǐ )路(😂)にいわれた。――
(🅾)先師(👃)は釣(diào )りは(❕)されたが、綱はえなわはつかわれなか(🔏)った。また矢(shǐ )ぐる(🌒)みで鳥(niǎo )を(💆)とられること(🏥)はあ(⚪)ったが、ねぐらの鳥(🥛)を射たれ(🎊)る(🥇)ことはなかった。
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