「篤く信(xìn )じ(🐧)て(🆑)学(xué )問(wè(🧗)n )を(⛰)愛せよ(🔤)。生死(sǐ )を(✖)かけて(♎)道を育(🚊)てよ。乱(🏹)れるき(🏁)ざ(🥖)しのあ(🤝)る国に(🧙)は(💾)入らぬ(🈳)がよ(🈲)い。す(🏴)でに乱れた国(guó(🥂) )には止まらぬがよい。天(tiān )下に(🤧)道(dào )が行(🎠)われている時には、出でて働(dòng )け。道がす(💼)た(🕗)れている(🍕)時には、退いて身を守れ(🐛)。国に道が行われていて、貧(➖)賎であるのは恥(🌈)(chǐ(🥇) )だ。国に道(dào )が行われ(🐋)ないで、富(❎)貴であるのも恥(😼)(chǐ )だ。」
「(🥖)音(yīn )楽(🛳)が(🍞)正(🍵)しくな(🌆)り、雅がも頌しょうもそれ(📞)ぞれ(🏄)そ(👲)の所(suǒ )を(🌽)得て誤(🔃)用さ(🥒)れ(📋)ないようにな(🆚)った(🛢)のは、私が(🗨)衛から魯に帰って来(🕎)た(🚦)あとのこ(📇)とだ(⛎)。」
「君子が行(háng )って住めば、い(😦)つまで(🐔)も野蠻なこともあ(🛒)る(🥉)まい(🥪)。」
「昭(🗓)公しょうこうは礼(🕓)を知っておられ(🗺)ましょう(🤰)か。」(🐡)
(🤕)先師が川のほとりに(🏫)立っていわれた。―(🍠)―
陳ちんの(🧑)司(🍯)敗(bài )しはいがたずねた。―(🙏)―
○(👀) 孔子が昭公は礼(📉)を知(🕊)つ(🔠)ていると答(dá )えたの(🐷)は、(🏵)自分の(🗼)国の君主(⏩)(zhǔ )のこと(💈)を他国(🐇)の役(yì )人の(🎩)前(🕜)(qián )で(🖱)そしるのが非礼(👗)であ(🤸)り、且(✨)つ忍びなかつたからで(🧡)あろう。しかし、事(shì )実を(😴)指摘(zhāi )され(💧)ると(👱)、それを(⛓)否定(🕦)もせ(🐱)ず、また自己辯護(😨)(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰(🗝)した。そこに孔子の面(🚌)(miàn )目(mù )が(👲)あつたのである。
舜帝には五(🐡)人(rén )の重(chó(👜)ng )臣があ(🏔)って(😿)天下(🐇)が(🔸)治(zhì )った。周の武(🛷)王は(🗳)、自(zì )分には乱を治め(🤥)る重臣が十人(rén )ある(😚)といった(💕)。それに関連し(🏖)て(🎗)先(⛔)師(✋)がいわれた(🧀)。――
とあるが、(👘)も(🙉)う私も安心(🎷)だ。永い間、おそれつつしんで、この身(🌷)を(🍥)けが(⚾)さない(🚏)ように、どうやら護りおお(😺)せて来たが(💣)、これ(📸)で死ねば、もうその心労(láo )もなくなるだろう。あ(✈)りがた(😮)いことだ。そう(🥐)ではないか(🍪)ね、みんな。」
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