○ 孝経によると、曾子(zǐ )は(📴)孔子に「身体(🙄)髪膚これを父(🍼)母に受く、(🤰)敢て(🦆)毀(🤰)傷(shāng )せざ(🉑)るは孝の始なり」と(🐑)いう教えをう(📣)けて(😟)いる。曾(🅿)子は、(🍷)それで(🌒)、手(shǒu )や足(🈺)に(😟)傷(🕔)のないのを喜んだことはいうまでもないが、し(〰)かし、単に(🐀)身(shēn )体のことだけを問題にし(📀)て(🈸)いたの(🏻)でないこ(🙃)と(🐺)も無論であ(♍)る(🥖)。
「(⏩)君子が行っ(🔵)て住(㊙)めば(🐟)、いつまでも野蠻(mán )なこともある(🦁)まい。」
「泰(tà(🌆)i )伯たいは(🏓)くこそは至(zhì )徳の人と(🍗)いうべきであろう。固辞し(🛥)て位(wèi )をつがず、三たび天下を(🎁)譲(🏢)ったが(🆘)、人民にはそうし(📱)た(💨)事実をさえ知(zhī(🌟) )らせ(🧦)なかった。」
○ 詩経(🤶)の内(nèi )容(🌥)を大別すると、風(fēng )・雅(📦)・(🐶)頌(sòng )の三(sān )つ(👨)に(🍔)な(🏹)る。風(⌚)は民(🍀)謠(yá(📅)o )、雅は朝廷の歌、頌は祭(🎛)(jì )事の歌であ(💑)る。
七(一(yī )九(🥢)一)
有(🤛)るをねたみて(💷)
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