二五((🔏)二三〇)(🍠)
「私が何を知(🅿)(zhī )って(🧖)いよう。何(🎦)(hé(🍉) )も知(🙉)って(⛸)はいない(🤭)のだ。だが(🌘)、も(🚂)し、田(🕝)舎の無知な(🐠)人が私に(🦗)物をたず(⚪)ねるこ(🛩)とがあるとして(🤼)、それ(🚔)が本気(qì(🎴) )で誠実(📴)で(⛰)さえあれば、私は(✴)、(😸)物(🏷)事の両(liǎng )端(duān )を(🎗)たたいて徹底的に教えてやり(㊗)たいと思う。」
六(一九〇)
○(🏕) こ(🌈)んな有名な言(yán )葉は、「三(🐗)軍も(🤩)帥を奪(🌻)うべ(💃)し(🏯)、匹夫も志を(🍾)奪うべからず」という(🎥)文語体の(👑)直訳があれば充分かも知れな(🌭)い。
本篇には古聖賢の政治道を説(🐋)い(👴)た(🛡)ものが多い。なお、孔子の言葉の(🐬)ほか(👾)に、曾子の(🚭)言葉が多(🏕)数集録さ(🦑)れ(🌫)ており(🐁)、(🎲)しかも目立つ(🌷)ている。
二(èr )一(yī )((❇)二(è(🈴)r )〇五)
舜(🐽)(shùn )帝には五(wǔ )人の重(chóng )臣(chén )があって天(🈴)下が治った。周(🐖)の武(👙)王(wá(⛎)ng )は(🕸)、自分(📭)には(🕘)乱を治める重臣(🌮)(chén )が十人(🛤)あ(🚌)るといっ(📭)た。それ(🍩)に(✡)関(👕)連して先師がい(🍈)われ(➖)た。―(🍈)―
「(㊗)人材は(🐿)得がたいという言葉がある(🐩)が、それは真実だ(🦂)。唐とう・虞ぐ(👆)の時(🈶)代(dài )をのぞい(🌵)て、それ(🎦)以後(hòu )で(🐾)は、周(zhō(🎱)u )が最も人材に富んだ時代(dài )で(🗡)ある(🥣)が、それでも十(🐁)(shí )人に過ぎず、し(🥘)か(😜)もその十人(✋)の(😵)中一(🌠)人は(🆚)婦(⚾)人で、男子の賢(xiá(🚀)n )臣は(🔚)僅か(🧝)に九人にすぎなかった(⏮)。」
「修行と(🔆)いうものは、たとえば山(🏉)(shān )を(💮)築(zhù )くようなも(👐)のだ。あと一(yī(🙌) )簣もっ(📜)こと(📍)いうところで(📍)挫(cuò )折しても、目的の(⛵)山(shān )には(🐟)ならない。そし(📗)てその罪は自(zì(🌟) )分にある。また、たとえば地な(🍻)ら(😨)しを(📷)す(🛍)るようなものだ(🙅)。一(🗿)簣もっこでもそ(🦔)こにあけたら、それだけ仕(shì )事がはかどった(🐛)ことになる。そしてそれは自分が進(🌓)んだのだ。」(🍝)
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