(📯)かとい(🚹)って、(🌑)孔(kǒng )子(zǐ(🏡) )に(😱)対して、「そ(🍯)ん(🚠)な(😐)遠(yuǎn )まわしを(👳)云(yún )わないで、もっとあからさ(🉑)まにいって下(🚚)さい(🥈)。」とも云(💩)いかねた。も(📁)し孔子(zǐ )に、諷刺(🏞)の意志がな(📸)いとすると、(🕜)そんな(👲)こ(😏)と(👑)を云(yú(😹)n )い出す(🎍)のは、礼を失することに(🚐)なるからである。
「時は刻々に流れて(🤦)行きま(💚)す、歳(suì )月は人を(👆)待ちませぬ。それだのに、貴方の(🈴)ような(🦕)高徳有(🔭)能の士(shì )が(❎)、いつまでもそう(🏗)して(👞)空(🔀)しく時を過(guò )ごされるのは、心得がたい(🚶)事(🔲)です。」
門人た(🔩)ちが、(🛵)孔子のこうした(👖)教訓によって、(🗾)まじ(🎀)め(😱)に自己を反省(🍆)す(🌘)る機縁を掴み(🍱)得たかは、まだ(👀)疑問(🥩)で(🙅)あった。しか(📽)し、それ以(yǐ(🤖) )来、仲弓の身(shēn )分や、彼の(💰)父の素行が、彼等の話題に(🦕)のぼ(🍈)らなく(🍶)なった(🏌)こと(🔔)だけは(🐜)たしかである。尤も、こ(🔹)の事は、仲弓(🔄)(gōng )自身にとっては、ど(📍)うでもいい事(shì(💡) )であった。彼(💻)は(🔦)ただ自らを戒慎す(🙎)る(🌏)ことによ(🎙)っ(💺)て、孔(👭)子(zǐ(😤) )の知遇に(🈴)応(🥐)こたえれば(🕥)よ(🎄)かっ(🙁)たの(🔼)だから。
(🏒)楽(lè )長(🥗)(zhǎng )は思わず立上(shàng )って、(💫)棒のように固く(🚤)なった。孔子(zǐ )はつづけた。
1 孟(mèng )武伯、孝(xiào )を問(wèn )う。子曰く、父(🐕)母(mǔ )は唯その疾(やまい)を之(zhī )れ憂うと(🥈)。(爲(👑)政(zhèng )篇)
「(🦈)あ(🍬)れ(🎳)も(❎)いい人(🍉)物(wù )じゃ。大(🥍)(dà )まかなところが(🌄)あってね。」
楽(lè )長は(🍼)、(☝)なるほど、そう云われれば(🏺)、そうだ、と思った(🐙)。しかし、そ(✴)れが自(zì )分に邪(👓)心(🏷)のある証拠(🦕)(jù )だ(😚)とは、(🏉)まだど(🚒)うしても思(🚓)えな(🐧)かっ(📀)た。
1 孟武伯(🎷)、孝を問う。子(zǐ )曰く、父母(💩)は(🧦)唯そ(☔)の疾((🍄)や(📤)まい(🚜))を之れ(🦕)憂うと。((🥃)爲政(zhèng )篇)
「救世済民の志を抱き、国事(💈)(shì )に尽(🦕)したいと希(🍡)望しながら、いくら機(♒)会があっても出(chū )で(🧀)て仕えようと(🐞)しないの(💰)は、果して知者と(🐵)云(💐)えましょう(👮)か。」
「1(🏺)父(fù )母は子供の病(🐆)気を何より(💖)も心(xīn )配するものだ。」
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