三(二〇八)(⛳)
巫(🚾)(wū )馬期(😍)(qī )が(🐖)あ(💽)とで(🤟)そのこ(🐬)とを先師に告(😯)(gào )げると、先(🍦)師はいわれた。――
七(二一二(èr ))
先(xiān )師が(🎻)顔淵のことをこ(⏱)ういわれた。―(🛌)―
○ この章の原文は(🥀)、よほど(🌎)言葉を補つて(🍔)見(🤥)(jiàn )ない(🎌)と意味(🗣)(wèi )が通(🎄)じ(⛓)ない(⤴)。特(🕡)に前段と(📤)後(👧)段とは(🚅)一連(⛷)(lián )の(Ⓜ)孔子の言葉になつて居り、その間に意味の連絡(luò )がついていない。ま(👇)た、後段においては(🤘)周が殷に(🎯)臣事(😠)したことを理(lǐ )由に「至徳(dé(🎬) )」と称讃(zàn )してあ(💟)るが、前(🕰)(qiá(📫)n )段に出(chū )ている武(🐞)(wǔ(🥃) )王は殷(☔)の紂(🤕)王(🛐)を討伐した(🏤)人であるか(✝)ら、文(wén )王(🍎)時(shí )代(🌁)に対する称(chē(💮)ng )讃と見(🙎)るの外は(🔯)ない(❣)。従つて「文王(wáng )」(🍅)という言葉(yè )を(⏯)補つ(🔢)て訳すること(⏮)とし、且つ賢臣の問題で前(qiá(🎁)n )後を結びつけて見(🔚)た。しかし(☝)それでも前後の連絡(luò )は(🏐)不充分である(🐶)。とい(🔱)うのは(🍷)、文王の賢臣が武王の(🛏)時代になると、武(🕢)王(💸)をたす(📖)けて殷(💮)(yīn )を討たせたこ(⏸)とになるから(💅)である。とにか(📒)く原(🎩)文に(🥝)何(hé(😲) )等(děng )かの錯誤(wù(👱) )があるので(🧖)は(🚪)あるま(📨)いか。
「熱狂(kuáng )的な(🚂)人は正(zhèng )直な(🐽)ものだが、その(⛱)正(🌐)(zhèng )直さ(🤝)がなく、無知な人は律義(🗻)なもの(🤓)だが、その律儀さ(🚠)がな(🤨)く、才能のな(🚄)い(🏒)人は信実(shí(🔫) )なものだが、その信実さがない(🔚)とすれば(🌑)、も(💬)う(🔂)全く手がつけられ(🍼)ない。」
一二((♊)二一(✨)七(🥏))
二(🔹)(èr )四(🕤)(sì )(二二九(🐑))
一五(🏮)(二(🈯)二(èr )〇)
○(🥗) (🕧)本章は一六九(🗝)章の桓※(「(♎)魅」の「(🌁)未(wè(😶)i )」に代え(👕)て「隹」、第(dì )4水(🔮)準2-93-32)の難(nán )に(🤕)あつた場(🚉)合の言(🥗)葉(🧤)(yè )と同様、孔(🏒)子(zǐ )の強い(🍎)信(xìn )念(🌬)と気魄(🕌)とを(🐵)あらわした(♍)言(🃏)葉で、論語の中で極めて目(mù )立つた一(🔖)章(zhāng )で(🤘)ある。
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