とあ(🗞)った(🐦)。
かれは、掃除そ(🤶)うじ(🚐)をしな(🥡)がら(☕)、根気(🍽)よ(🥔)く鳴(🎹)(míng )りつづけている板木(mù )の音に、(🔋)ふと好(👀)奇心こ(😦)う(🦋)きしんをそ(🌦)そら(📆)れた。それ(🚤)は、鳴(➖)(mí(🐲)ng )りはじめた時(shí )刻がきわ(🤐)めて(👟)正確(què )だったからばかりで(🕒)なく(🌈)、(🚁)その音の調(🈶)(diào )子に何かしら(🍬)落(🛩)ちつきがあり、(🕉)しかも、(👤)いつ(🤵)までたってもそれが乱れなかったからであった。
消燈ま(📐)で、これといっ(🤓)て(🧢)とりたてていうほどの変わったことも(🧣)な(🥗)かった。しかし(🚇)、大河無門が(🛸)、かれ自身の希望に反して、あ(♍)まり(🕐)にも早(💾)(zǎo )くそ(💽)の(➖)存在を認(rèn )めら(🎅)れ、み(👼)んなの注目(🥥)の的(de )に(🐅)なっ(🔟)たということ(👅)は、この塾(shú )にとって、よか(🥄)れあしかれ、決し(🔅)て小さ(👫)なできごとではなかったといえるであろ(⬛)う。
では、(😼)なぜそれならそれとはっきり書かないのだろう。道江の名を書くのがきまりわるくて(⛱)、暗々裡(⏳)あん(♋)あ(🐶)んりにそれを(💂)ほ(💔)のめかした(👠)つ(📨)もりなのだろうか。あるい(😰)は(🛷)、予(🎉)告な(🐐)し(🥪)に(🍲)道江をつれて来(lái )て(💒)、(🎶)自分(🌭)をお(🍐)どろかすつもり(🔵)なのだろうか。いずれ(😥)にしても、自分にとっては(🐝)、(🎆)あまり愉(📈)快ゆかいなこ(🍞)とではない。何という(👲)いい気な(🧐)、甘(🍆)あまっちょろ(💕)い兄(xiō(😭)ng )だ(🕎)ろ(♉)う、と(😳)軽蔑(🌦)けいべつ(🖌)し(🏳)て(⏫)や(❗)りたい気(🤛)にさえなる。
「強制(zhì(🏢) )されると、ど(🌂)ん(🎒)な不(bú(😊) )合(🤝)(hé(🚍) )理(lǐ )なことにでも盲従(⚽)も(🅾)うじゅうする。おた(📌)がいの相(xià(🕓)ng )談(🛬)に(💷)任さ(🤹)れ(🏺)ると、(💳)なまけ(👐)られるだけなま(🧙)ける工(gōng )夫をす(🥀)る(🖤)。も(🏢)しそ(🏽)ういうことが人間にとってあたりまえのこ(🐲)とだとして許されるとすると(🥡)、いった(🥍)い人(rén )間の(🤤)自(👖)主性とか良心(〰)とかいうものは(🤒)、どういう意味をも(🛒)つこ(🏼)と(🏁)に(🍜)なるんだ。いや、いつ(🍊)になったら、人(🥜)間は(🏳)おたがいに信頼(🚡)し(🏬)ん(🦁)らいので(🖍)きる共同生(shēng )活を営い(🍷)とな(💱)むこ(🚰)とができるようになるんだ。」
「(🗃)つぎは、(🏈)そろそ(🤣)ろ(💸)県会議(💌)員というところかね。」(🏑)
(🌤)朝(➖)(cháo )倉先(👠)生は、しかし、(🌪)ど(🏜)んな悪い状態(🧐)があら(📗)われて(🐶)来ても、すぐその(🈂)場(🈳)でそ(🔗)れ(🔓)を(🍺)非難す(👹)ることがな(🐂)かった。すべてを(🤖)い(🎛)ちおう成り行きにまか(🌖)せ、行くところまで行かせ(🤔)ておいて、(💿)あ(🦍)とで、――たとえば食(👚)後の雑(zá )談や、夜の集(jí )ま(🕌)りなどの際に(🈲)、――そ(🔚)れ(🦐)を話題に(🏈)して、みんなといっしょ(💾)に、(🛂)その(🤼)原(yuán )因(🎷)結(jié )果(😂)(guǒ )をこまかに究明し、(👎)その(✌)究(jiū )明を(🚊)とおして(⏩)、共同生活(🤑)の基準(zhǔ(🐺)n )になるような原則(zé(🌌) )的なものを探求する、といっ(🎖)たふうだったのである。
朝倉先(➰)(xiān )生(🤞)は、かつて(📢)次(cì )郎に、(🐖)「現在の日本の指導層(⛷)(céng )の大(dà )多(👙)(duō )数(shù )は、正面からは全く反対のできな(⏰)いようなことを理由に(💒)して、(🍳)自(🈹)(zì )分たちの(🏊)立(🚀)場を(♒)正当化した(🔧)が(🤸)るきらいがあるが(😛)、そ(🚥)う(🉑)した(🖍)ずる(💦)さ(📈)は、ひとり指導層(💅)だけに(🥏)限られたこと(🔧)で(🔥)はないようだ。た(👢)いてい(🎄)の日本人(🌴)(rén )は、(🍵)何(hé )か(💫)と(🔲)い(🔑)うと、(💕)表(biǎ(⛳)o )面堂(táng )々とした(🥙)理(lǐ )由で(⏸)自分(🙅)の(🎆)行(🤪)(háng )動を弁護した(💞)り、飾かざったり(🔐)する。しかも、(🗓)それで他(tā(🎂) )人(🍳)をごまかすだけでなく、自分自(zì )身の良心(🌲)(xīn )をごま(🚦)かして(⛩)い(🛩)る(🀄)。それをずるいなどと(🕓)はちっとも考えな(🎲)い。これ(❣)は(🌴)おそろしいことだ。友愛塾(🥖)(shú )の一つ(🔓)の大きな(👠)使(shǐ )命は、共(gòng )同生活の実践じっせんを通じて、(🏤)青年たちをそうしたず(😟)るさから(🛐)救い(🍭)、真理(lǐ )に対してもっ(📤)と誠実な人間(🌸)に(🍧)し(🎌)てやること(🚉)だ。」というような意味のこ(💌)とを、いったこ(🍌)とがあっ(➖)たが、(🐡)次郎(💃)(láng )は、便(🅾)所の中(zhō(🙁)ng )から(🦈)、飯島の(🏢)う(🏝)しろ姿を見(🐢)おくりながら、その言葉(yè )を思い(💃)おこ(📳)し(🌫)、今(🛀)(jī(🎫)n )さらのように、大(dà(📰) )きな困難にぶっつかったような気がし(🦐)たのだった。
(🌏)次(🦂)郎(🉑)は(🔯)、先(xiān )生(🏩)(shēng )の言(yán )葉がますます激しくな(🦈)ってい(👗)くのにおど(👕)ろいた。先生は、あるいは(⬇)、昨日の入(rù )塾(shú )式にお(🎀)ける平木中(🌀)佐の(😄)影(🐈)響えいき(🎢)ょうから、で(😲)き(🚘)るだけ(❗)早く塾(👫)生たちを救い出そうと(🏔)し(🛎)ていら(🍮)れるの(🍺)かもしれない。しか(🤾)し(🏠)、それにして(⛷)も入塾したばかりの青(🧥)(qīng )年たちに話す言葉と(😡)して(🕢)は(💤)、あまりにも(🍘)激(💣)しすぎ(📣)る(🤶)。これでは(🗯)か(🎳)えって逆効果(🚥)を生(shēng )む(⚫)の(🚉)で(🖕)はあるまい(🕰)か。
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