二(💯)八(bā )(一七五(wǔ ))
「惜しい(🎪)人(rén )物だった。私は彼が(🛹)進んでいる(🍥)とこ(💉)ろは(🏕)見たが、彼が止まっているところ(👗)を見(jiàn )た(🛷)ことがな(🏴)かったのだ。」(👗)
三(😞)四(🐚)(一八(bā )一(yī ))
一六(二〇〇)
「や(🏨)ぶれた綿(✍)入(👒)を着て、上等の(🏍)毛皮を着(zhe )ている者(🆓)と(🏩)並んでいても、平(píng )気でいられるのは由(yó(🥔)u )ゆうだろうか。詩経(🚷)に(🎆)、
顔渕(🗜)がため息をつ(🅰)きなが(🌼)ら讃(✋)歎(🏚)していった。――
○ 前段と後段とは、原文(wé(🔹)n )では(🛂)一(🐙)連の孔(kǒ(🥀)ng )子(🙉)の言葉になつてい(🚂)るが、内容に(🎒)連絡がな(🐡)いの(👠)で(🔇)、定説(shuì )に従つ(🐜)て(🦈)二(èr )段(🌲)(duà(🌠)n )に区分(💝)した。
一(yī )三(一(🤘)九七)
○ 綱==これを「網」の誤りと見(jiàn )て「一(yī )網(🧣)打尽(jìn )」の意(yì )味に解する説(🌍)もあ(🚼)る(👔)。しかし(🚸)、当(🚯)時(🍏)の(🤲)魚獲(huò )法に、大(👤)(dà )綱にた(⛩)くさんの小綱をつけ、その先(xiā(😚)n )に釣針をつ(🗞)けて、そ(🎱)れ(🔊)を水(💒)に流(🏙)す方(⛳)法が(🌐)あり、それ(🚵)を綱とい(🌀)つたというのが正しいよう(🗞)であ(🎙)る。しかし(🏦)、い(💶)ずれにし(🥟)ても(🌝)、(🛍)本(📲)章の結(🌷)局の意味に変りはない。
「人材(🍘)(cái )は得がた(🔽)いと(🌥)いう(💨)言葉(💂)があるが(🥞)、そ(⏸)れは(❇)真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をの(❤)ぞいて、それ以(💡)後では(🤬)、周(👤)が最も人材に富んだ時代(dài )であるが(❎)、そ(🧢)れでも十人(🍌)に過ぎ(⏩)ず(🙃)、しかもそ(🙇)の十人の中一人は婦(🆒)人(rén )で、男(ná(👻)n )子(⤵)の賢臣(✊)は僅かに(⏭)九(🍫)人にすぎなかった。」
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