する(🦊)と(🍑)、(🈁)公(🔸)西華(🍙)こうせいかがいっ(🚶)た。――
本篇には古聖賢の政(🚥)治道(🧦)を説いたものが多(📬)い。なお、孔子の言葉のほかに、曾(🏋)子の言葉(🦗)が多数集録されており、しかも目(💁)(mù )立(😟)つ(📗)ている。
「(🐉)道を(🚵)行(⏬)おうとす(🤩)る(🏐)君は大器で強靭(🕺)な(🥈)意志の持主(zhǔ )でなけれ(🖕)ばならな(🤞)い。任務が(🛎)重大でしか(😙)も前(qián )途(🧗)遼(liá(💑)o )遠(💥)だ(🛰)から(🎑)だ(🌠)。仁をもって(😻)自(🏎)分の任(rèn )務とする、何と重いではないか。死(sǐ )に(🛷)いた(🖨)る(🏉)までその任(rè(🌅)n )務はつづく、(🦇)何と遠いで(😩)はない(🍼)か。」(🐿)
○(👔) 友人(🛹)(rén )と(😙)いう(😀)のは(🔘)、おそらく顔囘(🕺)のことであろう(🎄)。
「鳥は死ぬ(🍅)まえに悲しげな(🛬)声(shēng )で鳴き、人は死(✴)(sǐ )ぬ(❗)まえに善言を吐(💄)く(🏀)、と申しま(🔥)す(✂)。これから(🎽)私の(🥠)申(shēn )上(shàng )げ(🛺)ますことは(🌥)、私(sī(🏇) )の最後(➖)の言葉でございますから、よくおきき下さい(📜)。およそ為政(zhèng )家が自分の道(🥑)とし(⬆)て大切にしな(🈁)ければならないことが三つ(🔢)あ(🔇)ります。その(⚓)第一は態(🛂)(tài )度(🔌)をつつしんで粗暴怠慢(🌜)にならないこと、(🥖)そ(🍛)の第(🎓)(dì )二は顔色を正しくして信実の気持があ(🚆)ふ(🛁)れ(🕉)ること、その第(😿)(dì(🛷) )三は、(🔷)言(🍜)葉を(🚥)叮重にして野卑(💌)不合理(📁)にならないこ(⏸)と、これでありま(🔺)す(🌹)。祭(🕣)典の(🥐)お供(📄)(gòng )物台の並べ方などの(🏭)こまかな技(jì )術上のことは、それぞれ係の(🎶)役人が(🌐)おり(⛷)ますし(🐵)、一(🐶)々お気(🐀)にかけられな(📍)くともよいことでございます。」
「由ゆうよ(🚔)、お前の(🦁)こし(🐍)らえ事も、今に(🔕)はじまったことでは(🔋)ないが(🔰)、(🥑)困(🛍)(kùn )ったも(🚂)のだ。臣下(xià )の(🎽)な(🦉)い者(zhě(🚤) )があるように見(jiàn )せかけて、いったいだ(🧓)れ(📵)をだ(♿)まそ(🗡)うとするのだ。天を欺こ(🆚)う(🎼)とでもいう(🌆)のか。そ(😽)れ(🎴)に(🛌)第一(🌴)(yī(🍀) )、私は、(⏭)臣(❤)下の手で葬って(🕤)もらうより、むしろ二(🥄)三人の門人の手(shǒu )で葬っ(😾)てもらいたいと思っ(🔫)て(💺)いるのだ。堂(👕)々たる葬(🎌)儀(👬)をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したこ(👛)とに(⏩)もなるまい(🕝)ではな(😺)いか。」(🚁)
「さ(🙊)あ、何で有名に(📡)なってやろう。御(yù )ぎょにするかな(👓)、射し(😽)ゃにするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょ(🕖)ぐらいにしておこう(㊙)。」(😹)
○(🛋) こ(📝)れは孔子晩(wǎn )年の言(🤥)葉にちが(😐)いない。それが単(dā(💭)n )なる(⏲)無(wú )常観か、過(guò )去を顧みての歎声か(⛱)、或(😲)は、たゆみなき人(rén )間の(📡)努力を祈(❓)る声かそもそもまた、流(liú )転(zhuǎn )をと(🕖)お(✋)し(🚄)て流(🌨)るる道の永遠性(🦊)を讃(zàn )美(🚾)す(🚿)る言葉(👵)か、それは(🛰)人お(🤪)の(💩)おの自らの心境によつて解(jiě )するがよかろ(✨)う。ただわれわれは、こう(🥀)した言葉(🔖)の裏付けによつて、孔(kǒ(🔷)ng )子の他の(🕘)場合(hé )の(🕌)極めて平(❎)凡(⛽)らしく(🔭)見える言葉(yè )が(👇)一(yī )層(céng )深く理解さ(😧)れる(🛶)であろうこ(㊙)とを忘れ(☕)て(⛑)は(🎯)ならない。
一四(sì )(一(🎍)九八(🥘))
八(bā )(一九(😦)二)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025