「ぼくは、むろん、い(🐌)けない(🎲)と思いま(📄)す。」
そして、そのまま(🈹)、すこしも調子をか(🛴)えな(🏠)いで、また槌を(🔑)ふるいつづ(🏭)けた(🕐)。
朝倉(🚮)先(⬆)生は(🎂)、かつ(⚽)て次郎に、「現在(🐤)(zài )の日(🎣)本の指(zhǐ(🈂) )導層の大多数(📖)は、正(😇)面からは(📽)全く反対のできないようなこ(🛂)と(🧘)を理由に(🔫)して、(🤷)自分たちの(🎋)立場を正(zhèng )当化したがるきら(🙃)いがある(🚓)が、そ(🌐)うしたずるさは(⛴)、ひと(🔳)り指導層(🏍)だけ(🍛)に限(🎗)られたことではな(🦍)いようだ(🚇)。たいていの日本人(🥅)は、何かというと(🔈)、(🐚)表面堂(🐰)々(🍥)と(✈)し(🏅)た(🥇)理由で自(zì )分の行動を弁護(hù )したり、(➗)飾かざったりする。しかも、それで他人をごまかすだけでなく(🧘)、自分(🐪)自(🥗)身の良心をごまか(🛩)している。それをずるいなどとはちっと(🛂)も考えない。これはお(🤾)そ(🏠)ろしいこと(🈸)だ。友愛塾の一つの大(dà )きな使(🌫)命(mìng )は、共同(🍅)(tó(♍)ng )生(shēng )活の(😓)実践(jiàn )じっせんを通(tōng )じ(😷)て(🍊)、青(qī(🐚)ng )年たち(🏙)を(♓)そうし(🐫)たずるさ(✋)から救い、真理に対(duì )して(🤫)も(🔐)っと誠(chéng )実(🐽)な人(rén )間にしてやる(🐪)ことだ。」というような意味(wè(🎍)i )のこと(🚼)を、いった(👀)こ(⬜)とが(🏰)あったが、次郎は、便(bià(♈)n )所の中から、飯島のうしろ姿を(🚮)見おく(🥁)りながら、その言葉を思いお(🤺)こし、今さら(🛒)のように、大きな困(kù(🚜)n )難にぶっつ(😊)かった(💰)ような気(📘)がしたのだった。
「む(😍)ろん、ぼ(🕑)くは大河(🔻)(hé(🍓) )君にあやまるつ(👊)もり(🥐)でいます。しかし、大(dà )河(💓)君としては、ぼくがあ(😽)や(🦓)まっただけでは、気がすま(🤤)ないでしょう。」
「だが、考えてみる(🤴)と、な(🗝)さけな(👒)いのは決して君らだけ(🛶)で(🎚)はな(🗽)い。こ(👡)んなことを言っている私自身(shēn )が、今朝は、(✖)君ら(⛽)に(🌤)対(🌾)(duì(🕵) )して(🕌)重大(⚾)(dà )な過失(🛒)(shī )を犯(😣)おかしてしまったようだ(⚓)。私(😟)は、(📛)さっき(🥧)君(jun1 )ら(🌷)を(👲)非(🚷)難して、平気(😋)(qì )で自分の良(🦎)心を眠ら(🌍)せている(😵)人間だと言っ(🔷)た。また、君らの(🔂)奴隷根性がなさけない(🦃)とさえ言った。こう(🤯)いう言(㊙)葉は(😾)人間に(😌)対す(🎖)る最大(dà )の(🕓)侮辱ぶじょ(🦒)くの言(📔)葉で、心(xīn )に愛情(📖)をもつも(🏾)のの容易に(➡)口(kǒ(🛑)u )にす(😻)べきことで(🌩)はない。少(🌑)くとも(💣)同じ屋根(gēn )の下(👗)で(🌀)、一つ釜かま(🔈)の飯を(🛎)たべながら、これから共(🆗)同(tóng )生(🚸)(shēng )活(🦐)(huó(😹) )をやって(🐋)い(⛅)こうとする(🎼)人たちの間では、(😹)決し(🌛)てと(🛢)り(☔)かわさ(🍶)れてはならない言(yán )葉(🌂)なのだ。しかるに、私は、つい、(🔡)自分の(🍜)感情に(🧞)かられて、そんな言(⬅)葉を(♋)つ(🍀)かってし(👾)まった。それは(🖊)、私に忍耐(🥏)心が欠けていた(🐸)か(😦)らだ。いや、(👈)君らに対する(🥢)愛(🎢)情が、ま(👸)だ十分でなかっ(⛄)た(🏢)からだ(🎨)。私は、板木当(📫)(dāng )番の乱(❤)(luàn )暴(🚙)(bào )な打(dǎ )ちかたを非(😞)難(🈸)しなが(🛍)ら、(🤨)自分(⏱)自(😺)身(👨)で、それとちっ(Ⓜ)とも(👍)ちがわない過(🎇)失(🙎)(shī )を犯(fàn )してし(🚿)まった。私は、い(👷)ま、それに(🔲)気(🔑)がついて、(🎹)心から恥じ(📑)ている。同(🕟)時に、私は(🍂)、(🥏)今日の私(😎)の言(🚅)葉が、君(💌)ら(🦑)を強制して、(🧓)盲従もう(👫)じゅうを強しい(🏧)る(🎬)ような結(🏪)果にならないことを(📱)、(♒)心(🥡)(xīn )か(🏁)ら祈い(🍺)のらず(💘)にはい(🌏)られない。……くれぐれも言っておきた(🏵)い(🙈)のは(🚨)、人間に(🚀)とって(🍈)良(liá(📢)ng )心の自由(🏔)をま(🔪)もるほどたいせ(🛍)つなことはない(🧤)、とい(🏞)うことだ。板木(🗳)の音(yīn )で(🎍)あれ、先生(🐯)の言(yán )葉(🎙)(yè )であ(🕍)れ、そのほ(🏐)か、そとか(🔙)ら与あたえら(🥓)れたどんな(🛢)刺激し(🔢)げき(🚞)であれ、それが(🐽)きびしいから(👵)従う(🔟)、甘あまいから軽(🎏)んずるというのでなく、君(🛺)ら自身の良(😕)心の自由な判(🎂)断(🏜)に(⬆)訴(sù )うったえ、従うべきもの(🕵)に(💠)は進んで従い、従うべか(⏸)らざるものには断じて(🌙)従(🛠)わな(💟)い、というよう(📮)で(🎦)あってこそ(🗳)、君らは(🐍)ほんとうの人間だとい(🌡)え(🤟)るの(🌶)だ。私は、愛情と(🍞)忍(🚎)耐心(🧦)が足り(🎮)ないために、(🈹)つい激しい言葉を使いすぎたが、(✍)それも、君らに、あくまで(🐧)も良心的(de )・自(🕤)主(🀄)的(🌍)に(💴)行(háng )動してもら(🌗)いた(🚠)いと願(⌚)(yuà(🌁)n )っていた(🤜)から(⛅)のことだ。私は私(sī )として十(shí(🍸) )分反省するが、どうか君らにも、(🧝)私の(👷)その(🚥)気(🕖)(qì )持ち(🔧)だけは(🥅)くんでも(🈳)らいたい。そ(⚓)して(👙)、(😠)そ(🖇)の意味で、私の激(jī )しすぎた言葉をよい(Ⓜ)ほう(🍨)に生かし(✝)てもらいたいと思(sī )う。――最後(hòu )に、私は君らとともに、永平寺の小僧さ(🔁)んが(👾)、礼拝らい(🧣)は(🔯)いしな(🔚)がら鐘(zhōng )をついたという、あの敬虔け(🏧)いけんな態(tài )度(🌜)の意(yì(🔆) )味を、もう一度深く味わ(🦕)って(😃)、けさ(🥜)の私の話(huà(🌾) )を(👟)終(🎪)わ(🤧)る(🥞)ことにしたい。」
「こんな寒(hán )い朝(👧)に、(💯)死ぬ気に(🐰)なっ(🔈)てみんながはね起(qǐ )きてくれる(🚩)と、平木中(zhōng )佐に(🍴)感謝(xiè )してもい(🆗)いん(🚵)だがね。」
静(😴)坐(zuò )のあとは遥(🤠)(yáo )拝ようはいだっ(🛶)た。――(🏀)こ(🚳)れは皇大神宮(🕝)こ(🍂)うたいじん(💊)ぐうと皇居(🕘)(jū )こうき(🖱)ょ(🏷)に(🙌)対する儀礼ぎれいで、その(✅)当(dāng )時は、極(🤷)左きょくさ分子(🤲)や(⛷)一部(bù(🏷) )のキリスト教徒以外(wài )の全(🦆)国民(🕧)によって当然な国民(📅)儀礼(🥔)(lǐ )と(😣)認め(🚛)られ(👧)、(➿)集団行事においてそれを欠(🏣)くこ(🌵)とは、国(🙇)民常(🗝)識に反す(👫)るものと(🎀)さ(🏪)え考えられていたのである。
「でも(💳)、(👍)道(dào )案(🍞)内によ(🍴)く引(yǐn )っぱり出(chū )さ(🌠)れなかったことですね。」
「おや(🎉)、外(🕉)出(chū )しなかったん(🐷)ですか。」
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