孝(📁)を問(wèn )う
「どうも恥(🐹)(chǐ )か(👆)しい次第ですが、思(sī(🚺) )い当りま(😧)せん。」
「音(➗)楽の世界は一如(🎞)の(🎁)世(shì(🛫) )界(jiè )じゃ。そこ(🚔)では、いささかの(🐖)対(🔋)立意識も許されない。先ず(🕧)一人々々の楽(lè )手の心(🎳)と(😹)手(shǒu )と楽器とが一(yī )如(rú )にな(🤶)り、(🏎)楽手(😭)と楽手(🚗)とが一(yī )如に(🚯)なり、(🌉)更(gèng )に楽手と聴(📟)衆とが一如(😤)にな(📷)っ(🥖)て、翕如き(🈸)ゅうじょとし(🍢)て一(yī )つ(🏝)の機を(🛄)ねら(👌)う。これが未発の音楽じゃ(🐦)。こ(🛡)の翕(💴)如たる一如の世界が、機到っておの(🥫)ずから振(✍)動を始めると、純(🎂)如として濁り(🔝)の(🚣)ない音(😕)波が人々(🌺)の耳朶を打(dǎ )つ。そ(🕓)の音はただ一(yī )つである。ただ(♉)一つであ(🔧)るが、(🚇)その(🥕)中(🔐)には(🧘)金音もあり、石音も(🕛)あり、それらは厳に独自の音色を保っ(👖)て(🐪)、決(🥕)(jué )して(🐩)おたが(🌬)いに(🔕)殺し(🆎)あうことがな(🎚)い(📋)。※(「激」の(💒)「さんずい」に代えて「白」、(🌚)第3水(😲)準(🚛)(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🥧)ょとして(🏐)独(🍒)自を守(🎪)り(🍂)つつ(😏)、しかもた(🤽)だ一つ(👸)の流れに合するのじゃ。こうして、時(📴)(shí )間の経過につ(🚣)れて、(🍓)高(gāo )低、(🤫)強弱、緩急、さまざ(🥇)まの(🍬)変化(🐅)を見せるので(😹)あるが、その間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく(💶)、繹如(🤹)えきじょとして続い(🐀)て行(👀)く。そ(📈)こ(😍)に時間的な一(yī )如の世界があり、(🚗)永(🚹)遠と一瞬(🈁)との一致(😬)が見(jiàn )出(chū(🔖) )される(🤟)。まことの音(yīn )楽(🛏)と(🕦)いうものは、こうしたものじゃ。聴く(🕞)とか聴かせる(💤)とかの世界で(💈)はない。まし(👨)て(💤)、自分(fèn )の(🕕)腕(🎍)と他(🚴)(tā )人(🚻)(rén )の腕を比べたり(🥒)、音楽(lè )のわ(🔰)かる者とわから(🔒)ぬ者とを差別し(🍬)たりす(🔅)るような世(🕺)界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なの(⌛)じゃ。」
(🧛)その(✋)瞬間、彼(🗄)は(💭)ちらと自分の眼の前にある光が横切(qiē )るように感(🏂)じた。孔子の(🔗)眼(📇)の(📹)光(🎪)である。湖(hú )の(❓)ような静(jìng )かな、しかも(🌦)かすかに微(wē(⚫)i )笑(🛒)を含んだ孔(🙊)子の眼のかがやき(🚗)で(🍙)あ(🤒)る。彼(bǐ(😽) )は、ふと何か思い(🧒)当るこ(❎)とでもあった(💽)よ(🎍)うに立(lì )上った。
「こ(🚣)の辺(🏔)に一寸これだけの牛は見つ(🕗)かりますまい(🏑)。」
「仲弓も(🎙)このごろ(👽)は仁(✏)者(zhě(⬇) )の列にはいったか知らないが、残念な(⌛)ことに(🦉)は弁舌の(👃)才(🧡)がな(😇)い(🕢)。」(⏱)
「2現(xiàn )今では、親(🔽)を養っ(📭)てさ(😒)え居(jū )れ(🕙)ば、それを(🎳)孝(⭐)行(háng )だと(📖)いっている(🎺)ようだが、お互い犬(quǎn )や(🔺)馬(✊)ま(🐞)でも養(💿)っ(🕥)て(㊙)い(⬇)るではないか(🧝)。孝(🎏)行に(🆒)は敬(🥗)う(🍜)や(🎏)まいの心(📷)が大切だ。もしそれがな(🏴)かったら(🌺)、犬馬を養う(😋)の(📔)と何のえらぶところもない。」
(🦅)孔(kǒng )子は、少し調子を柔ら(💹)げて云った。
「先達(✨)て珍し(📲)く孟孫がたずねて来て(🔺)、孝道のことを訊いてい(🏛)た(🎂)よ(🛃)。」
「(📶)なに(🏦)? 陽(🈹)貨から(🔞)の贈(🎩)物じゃと?」(😩)
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