○ 陳(chén )==国名(míng )。
○ 射・御==禮・楽・射・御・書(🖊)(shū )・数(👋)の六芸のうち射((🔯)弓の(🌎)技(jì )術)と(👁)御(車馬(🎂)を御する技(🕳)術)とは比較的(de )容易(🧜)で(📥)下等(děng )な技術と(🏈)されており、とりわ(⏫)け御がそ(🏐)うである。孔(🔆)子は戯(🖋)(hū )れ(📬)に(🛏)本(běn )章(zhāng )のような(🚟)ことをいいな(📉)が(👪)ら、暗に自(zì )分の本領は一(yī(🎌) )芸一(yī )能に秀(xiù )でること(🌷)にあ(👋)る(📆)のではない、村人たちの自(zì )分に対する(🏜)批評は的をは(🍃)ずれている、と(🔵)い(🥂)う意味を(👖)門人た(😱)ちに告(💚)げ、その(🕟)戒めとしたものであろう(🥇)。
六(二一(🎴)一)
「(🎅)私(🚎)が(⛩)何を(🏴)知っ(⛔)て(🗝)いよう。何も知(zhī )ってはいな(🥋)いのだ。だが、もし、田(🚽)舎(shè )の無(wú )知(🤦)(zhī(⏲) )な(🖊)人が(🏨)私に物(🐍)をたずねることがあると(🚪)して、それが本気(🐷)で誠実でさえあ(🐸)れ(⏭)ば、私は、物事の(🍸)両端をたたいて徹底的(de )に(🦔)教えてやり(🤞)たいと思う。」
(💭)かよ(🎭)うに解する(🔗)こ(🦑)とによつて、本(běn )章の前(🔜)(qián )段(🍓)と後段との関(📎)(wā(💏)n )係が、はじめて明(mí(🥘)ng )瞭になるであ(🥀)ろう。これは、(⛷)私一個(gè )の見解であるが、決して無(wú(🧥) )謀な言ではないと思(➕)う。聖人・君子(🎴)・(🗯)善人の(💏)三(🏃)語(📮)(yǔ(⏱) )を(🤣)、単(dān )な(❌)る人(rén )物の段階と見ただけでは、本章の意味(wèi )が的(😈)確(🌅)に(🐿)捉えられないだ(🔃)けでなく、(🔋)論語全体の意(🎌)味(wè(🧞)i )が(✳)あ(❗)いまいにな(🕯)る(🎠)の(🈵)ではあ(👂)るまいか。
○ 孔子(🛁)の言葉(👉)は、(⛸)平(⚡)凡(fán )らしく(🧐)見える(⛳)時ほど深い(👇)という(🥏)こ(🚕)とを(🌈)、私はこの言(😃)葉(🔃)によつて特(🥒)に痛感(gǎ(🎄)n )す(🐐)る。
○ 孔子(zǐ )の言葉は、平凡らし(🌴)く見える(🤯)時(🐙)ほど深(⬛)いということを、私(🔪)はこの言葉によつて(👆)特に痛(tòng )感する。
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