「(🔩)ぢや、齋(zhā(👪)i )藤(🐠)案(⛄)に從ふこ(🧒)とに(🐌)なるんですねえ。」
「團結(🐬)(jié )だ! (🌃)團結(jié(🚆) )だ! (🌹)一(yī )人も殘らず(🔳)團(🐊)結(jié )だ!」
(🌏)村は雪の(🔟)中のあち(🌯)こちに置き捨てにされた(🌋)塵(chén )芥箱のやうに(😥)、意(📰)氣地なく(❎)寂れ(🐿)てし(🍗)まつ(🈲)たや(🛸)うに見えた。鳶に(👱)油(yóu )揚げをさら(🔽)はれ(🔱)た後(hòu )のやうに、皆(🗓)ポ(🏍)カーンとしてしまつた。源(yuá(🐿)n )吉は(🎦)寢(❗)な(❌)がら、然し寢てゐられない氣持で、興奮してゐた。母(🚩)親(🍂)(qīn )が、源吉(jí )の(👉)枕(🛰)もとに飯を持(🕚)つてきて、何(🈵)時も(🍪)の泣言交りの愚痴をクド/\して(👮)から、フ(🔳)ト思ひついたやうに、
母(🏒)親は床を三つ敷(fū )いた。
源(yuá(📏)n )吉は、村の人達五、六人と、(🚠)朝里の山奧へ(🤔)入つて、しなの皮はぎに雇はれるため(🚬)に、(🔠)雪(🌱)が降つたら(🌅)出掛けることに決めてゐた。そ(😫)れが二月(🆘)一杯でき(⛹)り上ると、余市の鰊(🔠)場へ(🛷)行く(🈸)ことに(🧕)なつ(🔧)てゐた(🛫)。そして四(🚐)月の終り頃(🌭)村(🗒)へ歸(🛅)つてくる。それは(➕)どの百姓も大抵さうした(🏨)。――それ(🥙)で百姓の生(shēng )活(huó(🦑) )が(🔵)カチ/\だつ(🤥)た。
「赤子あ(❔)か、んで墮(duò )おり(🙀)た(🐘)のか?」(💽)と(✉)、ひよいときいた。
由は中々立(lì(🥗) )たなか(🏖)つ(♑)た。三度も、四度(dù )も云は(🏠)れて、(🗃)表へ立つた。が、戸(🆕)を少し細目にあけると(✔)、そこ(🔛)から(🐗)チ(🆚)ンポコだけ(🕝)出して、(🎑)勢ひよく表へやつた。
源吉(🧖)が臺(😆)(tái )所(🗨)で水(shuǐ )をの(🐽)ん(🎻)でゐたとき、外(wà(🎒)i )から來た由が源吉を見て(😼)、(👃)云つた。源吉は口の(💑)そばまでもつて行(há(🤒)ng )つた(➖)二(è(😭)r )杯目(👗)のひ(🔨)しやく(❕)を、そのま(😐)ゝに、とめて「うん※(🎥)(感嘆(tàn )符(🌯)(fú )疑問(wè(🦎)n )符、1-8-78)」と、ふりかへつた。眼がぎ(🔃)ろりとした。
源(🛰)(yuán )吉(jí )達は、もう(🚘)雪も固まつ(😩)た(😂)ので、山へ入る(🖼)時期(qī )だ(⛸)つたけれど(🥈)も、こ(👙)の方(👸)(fā(🆔)ng )が片(🥚)(piàn )付くまで行(💩)けなか(🥟)つた。それに(🐖)今(jīn )では皆、そ(🔬)ん(🏯)な處(🚠)でない、(🛺)と思ふ(👴)ほど、興奮してゐた(🔐)。石山(shān )の(🙆)家に寄り合つて、(🥫)色(sè(👟) )々の(🎬)話をきいた(🙁)り(🎈)してゐる(💖)う(🐻)ちに、殊に若(ruò )い百(🥍)姓(xìng )などは(🍗)、(🕸)「地主(🏉)つて不埓だ!」さういふ理(👡)窟の根據(jù )が分つてくるのが出てきた。始(shǐ(🆘) )め(🐁)「さ(🎾)うかなア」(🎵)と(🛷)思(😅)つ(⚪)て、フラ(🍆)/\した氣持のものが、「野郎奴」などと云(⬆)つ(🥧)てきた(⛄)。澤山集ることが(🗓)あると(🚨)、校長(zhǎng )先生は、手振り(🎹)や(🗞)、身振り(💘)までして(💡)、「佐倉宗(🐨)五郎」や(🥡)「磔茂左衞(wèi )門」などの義民傳(chuán )を話してきかせ(📵)た。そ(🛅)れが(🚵)、處(chù )が(🐫)、理(lǐ )窟(kū )なしに百(bǎi )姓の(🌮)頑(wán )固な岩(🎊)ツころのやうな(🖱)胸のす(🏬)き間(🦂)々々(🐂)から、にじみ入(🛡)つて(🍮)行(🦊)つた。それから、笑(xiào )談のや(🗣)う(🛢)に、「北(🎴)海道の宗五郎」と(👔)いふ奴(💇)が、(🤢)何處(🚉)か(💥)か(🍇)ら(🏅)一人位は出たつて惡くな(📎)いだらうさ、と云つ(⏪)た。すると、朴(💦)訥な(🖥)百(🎾)(bǎ(🈯)i )姓(🧖)は、眞面(mià(🐔)n )目に、考へこん(🚲)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025