だが、こうした彼の努力も(☝)、心境の幼稚(zhì )な(😎)門人(📯)たちには何の利目(⛎)もなかった。彼等(🥡)には、天命が何だか、仁(ré(🚚)n )が何だか、(🗯)まだ皆(📲)(jiē )目(mù(🍆) )見当がつ(🔨)いていなかっ(🍄)た。彼等は、ただ仲(😫)弓にいく(🎫)らかでもけちをつけさ(😙)えすれば、自(🏰)(zì )分た(🖖)ちが救(🔎)われるような気(qì )がするのだ(💆)った。こ(🕌)んな種(🏤)類の門(🈂)人た(🥐)ちに対(duì )しては、さすがの孔(❤)子も手がつけられないで(🎧)、いく(🚁)たびか絶望に(⤵)似(♍)た気持にさ(📌)えな(👓)るのであ(🕣)った。
「もしそ(🎵)うだとす(♈)れば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ。君(🔡)の心の中(zhōng )では、この孔丘という人(ré(🐆)n )間が、い(🏭)つも(💏)対立的(de )な(🐕)ものになっ(🥃)てい(📒)る。君は、は(👚)っ(🐏)き(🖍)り(🍎)意識(🦑)していないかも知れないが(💒)、君の奏楽にと(💭)って、(🏿)わしの存在は(🥐)一つ(💤)の大(dà )きな障(zhà(👿)ng )碍なのじ(⛰)ゃ。君の心は(🥍)そのために分裂する。従って、君(🎪)は完全に(🌥)君(jun1 )の音(🐠)楽に浸りきることが出来ない。そこに君(💴)の失敗(bà(👑)i )の原(📨)因(📎)(yīn )がある。そうは(🔀)思わ(🖥)ないか(🤨)の?」(✨)
楽(lè )長は、自(🌜)分(💐)の見る眼(yǎn )が悪いと(🔚)はどうしても思(🔇)えなかった(👙)。で(📌)、
((📩)なるほど孔子は音楽の理論(lùn )には長じているだろう。し(📦)かし、実際(jì(🚈) )楽器(qì(📒) )を握(🙊)(wò )っ(🚽)ての技術(shù )にかけ(💵)ては、何(hé )といっても自分の(😗)方が(👞)玄(xuá(🚣)n )人(🤔)くろうとだ。)
「(🏴)そ(🕴)れは、もう度々のことで、私(🕹)としても考えずに(🐖)は居(💎)れませ(㊗)ん(🚏)。」
しかし(🍙)、ただ(🍚)一(😦)(yī )人の門人でも見捨てるのは、決して(📳)彼の本意(🕜)ではなかった。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策を思(sī(⛔) )いついた。それは、(😁)仲弓(🥜)にけちをつけたがる(🏐)門(🤳)人たちを(⛏)五六(🏁)(liù )名つれて、郊外を散(😼)策す(🚉)ることであ(👳)っ(🛡)た。
「礼は簡(jiǎn )に失して(💱)もならないが、(🦎)また(🥗)過(guò )ぎても(📠)ならな(🛂)い。9過ぎ(🈯)たるはなお(⏰)及ばざ(📶)る(😔)が(📊)ご(🐊)としじゃ(🤒)。人間にはそれぞれに分(🅰)(fèn )とい(🔉)うものがあるが(♉)、その分を上下しないところに(😆)、礼(lǐ )の正(🍗)しい(👫)相があ(🉐)る。分(fèn )を越えて親を祭(🗨)るのは、親の(🤲)靈(líng )をして非礼を(⬇)享うけしめることになるのじゃ。のみな(🐳)らず、大(dà )丈夫(⛩)の非礼(🉑)(lǐ )は(🐹)やが(🎣)て天下を(🎾)紊みだ(🏏)るもと(🌁)になる。親の(🧜)靈(lí(🙏)ng )をして天下を紊(wěn )るような非礼を(🈺)享け(🆔)しめて、(🥟)何(🚽)が孝行じゃ。」(😫)
その場(chǎng )は(🧜)それ(📬)で済(🥀)ん(❇)だ(🧀)。しかし仲(💟)弓(gōng )に対(duì )する蔭口は(🚢)やはり絶(🍛)えなかった。い(💛)うことがなくなる(👢)と(🍡)、結局(jú )彼の身分がどうの、(🤰)父の素(sù )行が(🈹)ど(🐣)うのという話になっ(🤔)て(🤩)行(👲)っ(👦)た。むろん、そんな話は(🤨)、今に始ま(🏝)ったこ(⤴)とでは(💙)なかった。実(shí )をいうと、(🔍)孔(👎)子(🙆)が仲弓を特(tè )に称揚(🕑)し出(🔞)した(👡)のも、その人(👑)物が実際優れていたか(🏣)らでは(😒)あったが、何とか(🈸)して門人たちに彼の(💉)真価(🤼)を知ら(🔸)せ、彼(bǐ )の身分や父(🤪)に関(wā(😜)n )す(🤹)る(♉)噂を(🦎)話題(tí )にさせ(😷)ないよ(🏪)うにし(🎚)た(🐂)いた(🙌)め(💧)で(😲)あった。と(🎲)ころが、結(jié )果(🔌)(guǒ )は(🤵)か(🧀)えって反(🎤)対の方(fāng )に向(xià(📞)ng )いて行った。孔子(zǐ(🍘) )が彼(bǐ(🦖) )を(🛑)讃めれ(💄)ば讃(zàn )めるほ(⛱)ど、(😛)彼の身分(🥐)の(⏭)賎しいことや(🎫)、(🚓)彼の父の悪行が門(🏹)人たちの(🤥)蔭口(🐏)(kǒu )の種(zhǒng )になる(🌘)のだった。
「多(😁)分私(sī )の(🗿)方(🛌)にお越しであろうと(🏥)存(⚓)じまし(🤸)て、急(jí(👩) )いで帰って来た(🎰)とこ(🆙)ろです。ほんの一寸(cùn )おくれまして(🛀)、申(🤱)しわけあ(🗯)りません。」(🚫)
「礼(🆚)は簡(jiǎn )に(🤴)失(shī(🙇) )してもならないが、また過(guò )ぎ(💤)てもな(👸)らない。9(😊)過(🈹)ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれ(😛)に(😾)分という(🏍)ものがあるが(⬇)、その分(fè(🐣)n )を上下し(🤘)な(💬)いところに、礼(lǐ )の(🕴)正しい相がある。分(⛹)(fèn )を越えて(🎰)親(qīn )を(📞)祭(jì )るの(😜)は、親の(🚱)靈をして(🐶)非(💗)礼(lǐ )を(🈴)享うけ(😃)し(🚬)める(🏬)ことに(⛰)なるの(👫)じ(🐾)ゃ(👲)。のみ(🥫)ならず、大丈(😬)夫(🧛)の非(💷)礼はやが(🖨)て天下(🌉)を紊(🐽)みだる(😃)もとになる。親の靈を(🏧)して天下(🤑)(xià )を(🌱)紊る(❕)ような非礼(🏷)を享けしめて、何が孝行じ(🐤)ゃ。」(🏋)
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