いかなる人に聞かせ(🏃)る(😬)ために、い(🐹)かなる人の原(🕞)作し(🍴)たもの(🚺)とも知(🛶)(zhī )れな(🏯)いような(🎆)古い唄(🕓)うたの文句が、熟した李(🙂)す(📫)も(😎)ものよう(⛲)に(〰)色の褪(tuì )さめ変(biàn )った女の口唇(🍍)(chú(🐒)n )くちびるから流れて来た(🚧)。
「可哀(🐚)(āi )そうな娘(niáng )だ(🚩)なあ」
三(🔄)十四
あきら(🚅)めん――
(🌮)温(💤)暖あ(🐝)た(👙)た(💽)かい雨が通(tōng )過ぎた。その雨が来て一切(qiē )のもの(📳)を濡ぬらす(🍛)音は、七年住(🕋)慣れた屋根の下を(🚽)離れ行く日(rì )の次第に近(📵)づくこ(🎚)とを岸(àn )本(běn )に思わせた。早く(🍜)この家(jiā )を(🎯)畳ま(🕛)ねば成ら(💗)ぬ(⛴)。新(🕟)(xīn )しい家の(🚘)方に(👦)節子を(🚽)隠(🎲)さねば(🎥)成らぬ。それらの用(🔈)事が(📰)実に数限りも無(wú )く集って来ている中(🍎)で、一方(🥃)には(🏵)岸本(běn )は日(🦀)頃(qǐng )ひ(👋)ごろ親(qīn )しい人達にそ(🏫)れと(🐷)な(💁)く別(🐈)(bié )離わかれを告げ(👘)て行き(🏊)たい(🚥)と思(🧢)った。出(chū )来る(🆑)だけ手紙(zhǐ )も書(🚌)き(🕍)たいと思(👓)った。岸本はある(😐)劇場へ(🌈)と(😒)車を急がせた(🏤)。彼(💠)はいそがしい(🏪)自分の身(🎢)からだの(🍮)中から僅(jǐn )わずかの(📐)時を見つけて、せめ(🎽)てそ(🖌)の時(shí )を芝居小屋(wū )の(✡)桟敷(fū(😣) )さじきの中に送って行こうとした。ある近(🎛)代劇の試演から岸本(🐀)(běn )の知る(🗡)ように成った二(⛎)三(⛪)の(🎛)俳(pái )優がその舞台(🔱)に上(shàng )る時であった。前(qiá(🚹)n )後(hòu )に関係の無(wú )い旧ふるい(⛏)芝居の一幕が開(kā(🕷)i )けた。人形のよ(📨)うに(👞)白く塗っ(⏫)た(🏥)男の子役(🤷)の顔(yá(🖇) )が岸本の眼(🔀)(yǎn )に映っ(🧒)た。女の(🧜)子にも(🎫)して見たいようなそ(😅)の長い(🆓)袖そで(🚽)や、あまえるよ(🚳)うに(🦗)傾かし(🌏)げた(🥑)その(🌯)首(🚀)や、哀れげに子役らしいそ(📹)の科白廻(huí(👦) )せり(💰)ふま(🌀)わしは、悪戯いたず(📕)ら(😪)ざかりの(🥝)泉太や繁とは似(♒)てもつ(👜)かないよう(🤜)なものばか(👪)りであった(💂)。でも(🏠)、(💔)岸本は妙に心(😽)を(🧘)誘われた(😭)。彼の胸(xiōng )の(🛠)中(🎲)(zhōng )は国に残して置いて行こうとす(🛵)る自(🏍)分(🗺)の(🚕)子(zǐ(🌫) )供(🎰)等の(🍰)ことで(🦈)満(🐿)た(🛴)されるよ(🕎)うに成っ(💓)た。熱い涙(lè(⬇)i )がその(🚑)時絶間なしに岸本の頬ほおを伝(yú(⛔)n )って流れ(🚯)て来た。彼は舞台の方を見(🛺)ていることも出(chū )来な(🎙)かった。座にも耐えられ(✴)なかった(📹)。人(🍕)を避(bì )けて長い廊下(🎧)へ出て見(jiàn )ると(👵)、(🌅)そこ(🕍)には幾(💂)つかの並んだ薄暗い窓があ(🛥)った。彼(🆎)は(🤗)その窓の(🔨)一つの方(🔂)へ(🧛)行(🍈)(háng )って、(😦)激しく泣いた。
と(🤑)年(nián )嵩(sōng )な方の女(🐾)中が岸本の顔を見て言(🌗)(yán )った。
「叔(🎺)父(fù )さ(💶)んはさぞ嬉(xī )し(🕣)いでし(🔵)ょうねえ――」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025