「(🚋)やぶれた(🌊)綿(🍀)(mián )入を着(zhe )て(🕐)、上(💵)等(🌤)(děng )の(🛳)毛(máo )皮(🤝)(pí )を着ている(💙)者と並(bìng )ん(💵)でいて(🐳)も、平(✅)気(qì )でいられる(🕙)のは由ゆうだろうか。詩経に(🛄)、
「詩によって情意(🥤)(yì(🎼) )を刺戟し、礼(😟)によっ(😣)て行動(dòng )に基準を(🎈)与え、楽(lè )がくによって生活を完成する(⭐)。これが修(🥧)徳の道(dà(🍸)o )程(🛰)だ。」
「(👴)私は、君(jun1 )子というものは(🏪)仲間(jiā(🏮)n )ぼめはし(🧓)な(🐫)い(🚆)ものだと聞(wén )いていますが、(💛)や(📥)はり君(👲)子にもそれがありましょうか。と申しますのは、昭(👜)公は呉ごか(🍽)ら(🏽)妃(fēi )きさ(💁)きを迎えられ(🏘)、そ(🏪)の方がご自分(fè(🎱)n )と同(tóng )性な(🚟)た(⚡)め(🚕)に、ごまかして(✒)呉(🙈)孟子ごも(🌯)うしと呼(hū )んでお(😡)ら(🛰)れるのです。もしそ(🦆)れでも昭公が礼を(♈)知(zhī )っ(😞)た方(📡)だといえます(🏁)なら(🤲)、世の中に(🔎)誰か(👁)礼を知らない(💣)もの(📅)がありましょう。」
一五(一九九)
三(🏹)((🏹)二(è(👁)r )〇八(bā ))
こころやぶ(🏀)れず(🍸)
民(mín )謡に(🕝)こう(🙆)いうのがある。
二(一八六)
「詩に(🌦)よって情意(📅)を刺戟し(🎇)、(💡)礼(lǐ )によっ(🥙)て(🌨)行動(dòng )に基準を与え(🤩)、楽がくに(🗨)よ(👯)っ(✊)て(🛍)生活(huó )を完成する。これが修徳の道(⚾)程(🈳)だ。」
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