そういうか(🌝)みさ(🧟)んはまだ半蔵が妻のお民(mí(🏃)n )と同年(nián )ぐらい(⬆)に(🏬)し(😉)かならない。半(bàn )蔵(zāng )はこの婦(🖥)人(rén )の顔を(🔦)見(jià(🏷)n )るたびに(🔷)、郷(xiāng )里(lǐ )の(👓)本陣の方(➡)に留守居するお民(mín )を(🔀)思(sī )い出し、都(🦒)育ち(😝)のお三輪の姿を見(😖)るたびに、母親(🐥)のそば(🥉)で自(♌)分の帰(📦)国(🍁)を(📐)待ち受けている娘のお粂(zhāi )くめ(🎐)を思(sī )い(👹)出した。徳川の代ももは(🥝)や元(🥤)治(⛅)(zhì )年代(⬇)の(🥞)末だ。社会は(❇)武装(🕤)して(🔃)か(🕊)か(⛄)っ(🎸)ているような江(🚤)(jiāng )戸の空気の中で、(🌟)全(🔯)く抵(🍤)(dǐ(🍸) )抗力(lì(🐙) )のない町家の婦人な(🍬)ぞが何を精(🌅)神(🔷)の支柱(🔆)と(🧑)し、何を力として生(🍐)き(🤽)て行くだろ(📖)うか。そう思って半蔵がこの(💾)宿(xiǔ )の(💊)かみさ(💈)んを見ると、お隅(🧗)は正(zhèng )直(zhí )とい(🤩)うことをその(✏)娘(🕘)(niáng )に教え、それ(🔋)さえあれ(🍌)ばこ(🔮)の世(😗)にこ(🔻)わいもの(❣)のないことを言って聞(🎊)か(🎂)せ、(⛰)こう(🏨)と彼女が思ったこと(⛄)に決して(🦍)間違(wéi )った(📆)例た(🔯)めし(🐞)のないのもそれは正(🎴)直なおかげだと言(🐘)って、(🕍)その女の一(👠)心にま(🌨)だ(⬜)幼いお三輪を導こ(🦋)うとして(😻)いる。
「(🙊)こ(😟)れ(♈)は何(🤺)よりの(📚)ものをいただいて、(🤟)あり(🐻)がたい(🍅)。」
(🏣)そういう(📚)か(🍃)みさんはまだ半蔵が妻(qī )のお民(🕒)と同(😾)年ぐらいにしか(🤗)ならない。半蔵(🍰)はこの婦人(💜)(rén )の顔(🔠)を見るたびに、郷(xiā(🗒)ng )里(lǐ )の本陣の方(fāng )に(🚓)留守居(🚭)するお民を思(🎵)い出し、(🗝)都育(yù )ち(📿)のお三輪の姿を見るたび(🚂)に、母(mǔ(🌆) )親(qīn )のそばで(👗)自分の帰(💧)国を待(dà(😗)i )ち(🚪)受け(🏋)ている娘(niá(👈)ng )のお粂くめを思(🐀)い出(chū(🏛) )した。徳川の(㊙)代(dài )ももはや元(yuán )治(🕹)年代の末だ。社会(🍺)は武装(zhuāng )してかかって(🏘)い(🔏)るよ(🎾)うな江戸(hù )の空(🕸)(kōng )気の中(zhō(💌)ng )で、全く抵抗(kàng )力の(🧠)な(🕦)い町(dīng )家(🤵)の婦(🗿)(fù )人な(🕺)ぞ(👪)が何を精神の(🍞)支柱とし(😪)、(⚪)何(😍)を(🔆)力(🈷)(lì )と(🏢)して(😵)生きて行(🖨)くだろうか。そう思(♍)(sī )って半(🖌)(bàn )蔵(zāng )がこの宿の(🦋)かみさんを(♌)見ると、お隅は正直(🤳)ということをその娘に教え、それ(🎇)さえあればこの世(✂)にこわい(💕)も(🦅)ののないことを言って聞かせ(🌑)、(🙃)こ(🍘)う(🚾)と彼(🦐)女が思ったことに決(📲)して間(🈳)違(wéi )っ(🚦)た例ため(🖨)しのないの(🗡)もそれは正直(🔈)(zhí )なおかげだ(🙆)と言って、その女(nǚ(🔗) )の一心に(🎏)ま(🎤)だ(🌡)幼いお(🛋)三輪(lún )を導こうとしている(🛠)。
不眠不休ともいうべ(⛪)き下(💰)諏訪(fǎng )での一夜。ようやく後(🌁)陣(zhèn )のものが町に到着(zhe )して一(🦋)息つ(📉)いたと思(sī )う(🥤)ころには(🌔)、本陣で(🔑)は(🥠)すでに(📗)夜(🔳)立(⛺)(lì )ちの行動を開始(🛴)(shǐ )し(🐏)た。だれ一人(🔉)、この楽(💙)(lè )しい(🐦)湯(💟)の香のする町に長く踏(🏗)(tà(📁) )みとどまろう(🧑)とする(❄)ものも(🐸)な(🤟)い。一刻(🕡)も早(zǎ(🉑)o )くこれ(🦒)を引き揚げよ(💖)う(🥙)として(🥈)多(🥁)くの中にはろくろ(🏩)く(🥊)湯(tā(👔)ng )水を飲まないものさえある(🤚)。
「それ(⚡)を聞い(🖇)てわた(🦇)しも安(ā(💞)n )心しました。馬籠から中津(jī(💞)n )川の方へ無事(🐅)に浪(🏄)士を落としてやることで(🍙)すね、(🔤)福島(dǎo )の旦(🤜)那様も内々ないないはそ(🖨)れ(❕)を望んで(🎰)いるんですよ。」(📣)
こ(🐸)の真(🐍)木(👘)和(hé )泉の死につ(🏘)いて(🤚)、景蔵の所(🚄)感もその手(🔡)(shǒu )紙の中に書き添(tiān )えてある。尊王(wáng )と(🔚)攘夷との一致結合をねらい、それによって世態の変革を(😂)促そうとした安政以(🎐)(yǐ )来の志(zhì )士(😧)の(🥢)運動は、事実にお(🌭)いてそ(🔯)の中心の(❔)人物(wù )を失った(🐾)とも言(🥧)ってあ(🍫)る。平田門(mén )人としての自分らは――こ(🐖)とに後(hòu )進な自分らは(❔)、彼真(🕰)木(mù )和泉が(💋)生涯(🎮)しょ(🅰)うがい(📋)を振(zhèn )り返(🏍)って見て、(🌿)もっと自(zì )分(📽)らの(🛍)進路(lù )を見(jiàn )さだむべき時(🗜)(shí )に到達したと言っ(💇)て(🍉)ある。
この一(yī )行の中に(🐿)は、浪士らのた(🐖)めに人(rén )質に取(qǔ )られて(❄)、腰繩こしなわで連れら(🙄)れて来た一人の飯田(🗃)の(➗)商人もあった。浪(🆕)士(shì )らは、(😢)椀(✅)屋文七わんや(⛷)ぶ(🍆)んしちと聞(wén )こえ(🍀)たこの(🈷)飯田(tián )の(🌝)商人が横(héng )浜貿易で一万両か(❗)ら(🕑)の(🧑)金をもうけたこ(🐭)とを聞き出し(👢)、すくな(🚺)くも二(èr )、三(🧟)百(♟)(bǎi )両の利得を吐き出させるた(🍙)めに、二(èr )人の番士付き(💐)で伊(🎁)(yī )那(nà )から護送して来た(📜)。きびしく軍の掠奪(♊)りゃ(😢)く(😥)だつ(🍪)を戒め、それを犯(🌛)すもの(🐷)は味方で(🖊)も許すまいとしている浪士ら(👃)に(😀)も一方(🎩)(fāng )にはこの(🎋)お灸き(😆)ゅうの術(👑)があった。ヨーロ(⬛)ッパに向かって、この国(🎤)を(📘)開くか開かないかは(📍)ま(🛴)だ解決の(🎥)つかない多年の(💦)懸案であって、幕(mù )府に許(🥡)されても朝廷(tíng )から許(😴)されない貿(🌙)易は売国(🦁)で(⏫)あ(🦎)るとさえ考え(🙏)るものは(🔈)、(💖)排外(wài )熱の(🗝)高(🌵)い水戸浪士中に少(🔌)な(🚧)くな(♟)かったのである。
よく(🛑)見(🛐)れば(🅰)、この(⚡)頽廃たい(🍼)はい(🐲)と、精神の無(🦀)(wú )秩序との中(zhō(🚣)ng )にも、ただ(🗂)ただその日その日(rì )の刺激を求(qiú(🛅) )めて明日(🤧)あす(📄)のことも考えずに生き(😤)ているような人たちば(🌹)か(🕵)りが決(🐪)し(🎌)て江(🈳)戸の(🖍)人ではな(🔓)かった。相生町の(🔶)かみさんの(🅱)ように、(🐟)婦(✏)(fù )人としての教(jiāo )養もろくろく受(shòu )ける機会(⏭)のな(♍)かった名(👖)もない町人の妻ですら、世の移り変わりを(🙄)舞台の上にな(🤭)がめ、ふと(🛡)した場面から(🦓)時(✖)の感じを誘(🚪)われると、人の(👇)泣かない(🔒)よ(😀)うなこと(👕)に泣け(🎊)てしかたがないと(✍)さえ言っている。うっかり連中の(🆙)仲間(♌)入(rù )り(🐘)をして(📁)芝居見物には出(chū )かけら(☝)れないと言っている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025