(📄)みん(🦎)なの視線は、も(👆)うさっきから大河に集中(🥊)されていた。大(dà(⚾) )河の顔には(🐿)、しかし、それ(🚩)でてれ(🛳)ているような表情はすこしも見(jiàn )られなか(⛩)った。か(💆)れはた(🙀)だ一心に(🤧)次郎(láng )の顔を(⛩)見つ(😱)め、その声(📈)に耳(😹)(ěr )をか(💣)た(🤚)むけ(📐)ているだけであっ(🌙)た(👲)。
「(🏘)つぎは、(🌄)そろ(👯)そろ県会議員というところ(🏊)かね。」(🕠)
「きっとさまして(♎)いますよ。ど(🏉)の室に(🐕)も、眼をさ(🌴)まして(🌗)いるも(👮)のが、もう何(💊)人かは(🙂)あるはずです。」
次(cì )郎(láng )は大河(hé )の顔を見ると、(🈲)救われ(🐛)たような、こわい(🚗)ような、変な気になり(⏲)ながら、つとめて平静をよそ(🦈)おっ(🍍)てたずねた。
「(🐺)ええ、結(🖇)局(🥦)は(🌻)一人一人(rén )の問題じゃないでし(🏉)ょうか。」(🌆)
「僕もそう思(sī )って、わざ(💂)わざ廊下に出て見たんですが(🌳)、当番は大河君だったんです。」
(🚶)静(🔣)坐の(🤾)あと(💇)は遥(💂)(yá(🌖)o )拝(🙊)(bài )よ(🚸)う(🐕)はいだ(🈷)った。―(😯)―これは皇(huáng )大(🥪)神宮こうたいじん(🚢)ぐうと(😟)皇居こうきょ(🛡)に(🅿)対する儀礼ぎれ(🎺)いで、(🥞)その(🛂)当(dāng )時は、極(🙀)左(💇)きょくさ分子(zǐ )や一部のキリ(🎇)スト教徒以(yǐ )外の全(👘)国(guó )民によっ(🚹)て(🤒)当(dāng )然な(💭)国(💿)民儀礼(lǐ(👲) )と認(🔠)められ、(😛)集(🤶)団行事(🛃)(shì )においてそ(📀)れ(🧟)を欠(🙄)く(😗)ことは、国(💩)民(mín )常(🚢)識(🎠)に反するものとさえ考えられ(🤚)ていたので(🚁)ある。
「君(jun1 )らのそうした(✅)非良(liáng )心的(🐙)な態度(dù )は、君ら自(zì )身を(🔚)ま(👇)すます(🐅)非良心(💇)的にするばか(🍵)りではない(🍂)。それがあ(🐃)る限度(📏)をこすと、つ(🗳)いには、愛情と(🐋)忍(🚚)(rě(🈳)n )耐(nà(🌾)i )にんた(🎈)いとを(🈲)もって、(🥗)君らの良(⛓)心(xīn )を力づけようと努力している人の(🔤)心までをきずつけ、その愛情と(🔫)忍耐と(🤪)を、(🕊)憎に(🥎)くしみと(😬)怒(nù )いかりとに代えてしま(🕜)う(🎣)も(📤)のだ。現(🆓)に君らは、(🤯)今朝の板(bǎn )木の(🤟)音の(🏺)調子(🎁)が(🐫)途中とち(❌)ゅうから(🤜)変わっ(🍷)た(🧒)こと(😫)で、それがわかっただろうと思(sī )う(🎑)。あの(🔤)、(🏒)おだやか(👡)で辛抱(🍸)づよかっ(🦀)た板(🐻)木(👵)の(📏)音(yīn )が、おしまい(🌟)に(🔕)なって、急(jí )に怒り(⏮)だ(💪)したとし(🌦)か思(🔇)えな(📳)いよ(🌭)うな(✝)乱(luàn )調子(🎚)になったが、(🔬)あれは(👝)、君(jun1 )らのあま(🐟)りにも(🤥)非(fēi )良(liá(🎞)ng )心(🈳)的な態(tài )度が、(🍍)板木(🈷)をうつ(🌝)人の(📉)心をきずつけた(〰)証拠し(🍜)ょうこなの(🥎)だ。……むろん、私は、愛情(📞)も忍耐心も失った、あ(🏛)あした乱暴な打(💊)(dǎ(㊙) )ちか(🦈)たを是認ぜ(🚟)に(🔊)ん(🚈)は(🐘)し(🔅)ていない(📫)。また、それをやむを得(dé )ないことだと(❣)し(🛋)て弁護(🥏)し(🌷)ようと(😉)も(🆖)思っ(💘)てい(🧀)な(👱)い。怒りや短気は、友愛塾の精神とは根本(🦓)的に(🚖)相いれないものなのだから、(💺)どん(🐐)な事情の(✖)もと(🛒)でも、(🦕)あ(🕰)あした打ちかたは、二度(🙁)とくりか(🐁)えされ(💷)てはな(💴)らないことなのだ。も(🍏)し今朝の板(🦔)(bǎn )木(mù )当番が、ついに業ごう(🚪)をにや(💉)してあんな(🎃)打(🛑)ちかたをした(😭)と(🚊)す(🆖)ると、私はそ(📞)の(🐋)人のた(🏫)めに、まことに残念(🙎)なこと(📍)だと思っている。しかし(😯)、いっそうわる(👂)い(🏓)のは、ああした打(dǎ(🛀) )ち(🕣)かたを余(yú )儀よぎな(😯)く(📡)させた君らの態度だ(🚡)。君らさえも(🗓)う少(🔇)し良(🏕)心的であってくれたら(🍸)、(🥝)板木(📂)(mù )を打った人も、ああしたあやまち(🌭)を犯おかさない(🔢)ですんだの(📗)だろうと思(sī )うと、それが私(🎏)(sī )はくやしく(🛳)てならな(📷)い。……(😪)だが、それはまあいい、それは百歩(🍄)をゆずってあきらめるとして(🈺)も(➰)、(😆)こ(❌)こにどうしても私にあ(🏂)きらめのつか(🕕)ない(🤬)こ(🚳)とが一つある。それは、(🚱)愛情で打(dǎ )たれた板木の音では寝(🥚)床をは(🍦)なれようとしなかった君らが、(🔒)怒(nù )りで打(🦉)た(😍)れた板木の音では、わけなくはね(😼)起きた(🧀)ということ(📣)だ。その点(diǎn )で、君らは(💈)精神的(de )に(🌈)はま(😌)だ奴隷どれいの域を一歩も脱(🚸)(tuō )だっして(🔃)いないということ(🌞)を証明している。いや、(👎)それど(🛂)こ(🥪)ろか(🏌)、君らは(🤹)よりいっ(🤛)そうみじ(🎨)めな奴隷になるこ(☝)とを希望しているとさえ私には思(🏵)(sī )える。これはほんとうに(⛸)なさけないことだ(🏹)。私(sī )は、むろ(🔲)ん、こう言ったから(🍶)と(🍗)いっ(🔋)て、怒りに対して(👡)は怒りをもって立ち向かえ、(😛)と(🍅)君らにすす(🌨)めているのでは(🕋)ない。ただ私は(🏣)、愛情(qí(🍨)ng )に(👭)対しては、つけあがり(✝)、怒り(💁)に対(🛃)して(😻)は、た(⛄)だ(🏩)ち(📛)に膝ひざを(🥌)屈くっす(💲)るような(🗳)君(jun1 )ら(🐡)の奴(nú )隷(lì )根性こんじょ(🏏)うが、なさけな(🍨)くて、じっとして(🤤)は(✍)いられない気持(chí )ちがするのだ(🔛)――」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025