先師(🌂)は(🏆)、温か(👟)で(✔)、しかもき(👋)びしい(💞)方であ(🐔)った。威(wēi )厳があって、(💜)し(🏓)かも(🤨)おそ(🍣)ろ(⏭)しくない方であ(🥌)った。うやうやしくて、し(⚫)か(🐤)も(🙏)安らかな方であった(🥖)。
(🛡)すると、公(gōng )西(🤭)華こう(🥖)せいか(⏸)が(🗽)いった(📍)。――
「私が何(🏹)を知(zhī )っていよう。何(🥂)も知(🌀)ってはいないのだ。だが、もし(🎈)、田(🆒)(tián )舎の(👩)無(🌖)知(🥢)な人(⛹)が(🏗)私に物をたず(🔬)ねること(🏮)が(📋)あると(🎄)して、それが本気で(🏐)誠実でさえあれば、(🈲)私(🏩)(sī )は(🎏)、物(wù )事(🐵)の両端(🧗)を(🛐)た(🏂)たいて(🐂)徹底的(🧀)に教えてや(💹)りたいと思う。」
舜(💪)帝には五(🛄)(wǔ )人の(🧀)重臣(🚁)があって(📖)天下が治(zhì )った(🚢)。周の武(🆖)王は、(🎉)自(zì )分には乱を治める重(chó(🕙)ng )臣(🌵)(chén )が(👼)十(shí(🎱) )人あるといった。それ(🤗)に関連して先師(shī )がいわれた。――
○(📀) (👓)こういう言(📇)(yán )葉(🌖)の深刻(kè )さが(😦)わから(🕢)ないと(🔢)、論語の妙(mià(👼)o )味はわからない(👺)。
「君子(zǐ )は気持がいつも平和で(❓)のびの(❤)びとしている。小人(🤰)はいつもびく(🗣)びく(👶)して(🚲)何かにおび(🦎)えている(🤲)。」
○ 詩経の(📯)内容を大別(bié )すると、風・雅・頌の三つ(🤡)になる。風(⛳)は民(🥌)謠(🈺)、雅(yǎ )は朝廷(🌶)の歌(gē(🌉) )、頌は祭事(➗)の(🕶)歌である。
「堯帝の君徳は何と(🚣)大きく、何と荘厳(🔷)なこ(🌕)と(🙊)であろう。世に真(zhēn )に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(yáo )帝(🍵)は天とその偉(wěi )大(dà )さを共にしてい(🍅)る。そ(🔝)の徳の広大無辺さは何(hé )と形容してよいかわからない。人(rén )はた(🔭)だその(⏭)功(gō(🈵)ng )業の荘厳(🎋)さと文物制度の(🍏)燦然(✨)たるとに眼(🌂)を見(jiàn )はるのみである。」
ゆすらうめの(👪)木
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