この真木和泉の死(sǐ )について、景(🐊)(jǐng )蔵の所(suǒ )感(🤖)も(🏛)その手紙(zhǐ(🔼) )の中(zhōng )に書き(👹)添え(〽)てある。尊(💿)王(wáng )と攘夷(💬)との(🌝)一致結(jié )合をね(🏣)らい、それによって世態(tà(🕐)i )の(💚)変革(gé )を促そう(🔌)と(🚋)した(♉)安政以来の志士(🚳)(shì(📚) )の運動は、事実において(🛰)その中心の人物(🦐)を失(📢)ったとも(🏞)言ってある(🤒)。平田門人(🚯)としての(🧤)自分らは(🚘)――こと(🛬)に(🕴)後進な自分らは、(🔇)彼真木和泉が生涯しょうがいを振(zhèn )り返って(🙄)見(jiàn )て、(😝)も(🤬)っと自分(🈶)(fèn )らの進路(🧣)(lù )を(🚈)見(jià(🈂)n )さだむべ(🔮)き時(😕)に到(👏)達した(🦃)と言ってある(🍔)。
「青山さん、あなたの荷物は。」
天龍(🏾)(lóng )川(chuā(🍋)n )てんりゅうがわのほとり(😓)に出(chū )てからも、浪士(shì )らは武(💹)装を解こ(🚵)う(💳)としなかった。いずれも鎧兜よろ(💃)いかぶと(🤭)、あるいは(🤗)黒の(🦇)竪烏帽(🏪)子(🛥)たてえぼし、陣(😹)羽(yǔ )織のい(🐖)でたちである(📊)。高く掲げ(🧡)た紅白の旗、隊伍を区別(㊙)する馬印うまじる(🥕)しなど(🆖)は、馬上の騎士が携(xié )えた(🔦)抜き身の鎗や(✊)りに映(🌗)り合(hé(🗞) )っ(🥞)て、その(🎭)無数の群立(🌄)と集合(🕎)(hé )との感じ(🌊)が(🍔)一行(háng )の陣容をさ(🏜)かんにした。各(gè(🍺) )部(😓)隊の護って行く(🐺)二門ずつの(♑)大砲(pà(🚡)o )には皆(🌈)御(👆)隠(💆)居(jū )の筆(🐋)の跡が(🤷)鋳いてある。「発而皆(🌝)中節(jiē )はっしてみなせつ(😆)にあ(🚟)たる、源(yuá(🕔)n )斉(qí )昭書(shū )みなもとのなりあきしょ」の銘は浪(làng )士らが誇(🕤)り(🏢)と(🔵)す(⛳)るものだ。行列(liè )の中央に(🧔)高(🕚)(gā(⚓)o )く「(🕉)尊(zūn )攘そんじょう」(📧)の二(èr )字(zì )を掲(♐)げた旗は、(📘)陣(zhèn )太鼓と共に、筑(🏳)波以来の記(jì )念(nià(💗)n )でもあっ(🔍)た(🈺)。参謀の兵部は軍中第二班に(🎈)ある(㊙)。采配を腰にさし、(🏗)甲冑(👚)かっちゅう騎(qí(🗞) )馬で、金の三蓋猩(xīng )々緋(fēi )さんがい(🔯)しょうじょ(😱)うひの一段(⏸)(duàn )幡(🚱)連いちだんばれんを馬(mǎ(🔄) )印に立て、鎗(🕛)鉄砲を携える百余(yú )人(rén )の武者を率(lǜ )いた。総(🈚)勢の隊伍たいごを、第一(yī )班(👨)から第(dì )六(liù )班(bān )までの備え(♎)に編み、騎馬の使番に絶えず前後(hòu )周(zhōu )囲を(🕺)見回らせ(💖)、隊列の(🤴)整頓せい(🦆)とんと行進の合図には拍(💑)子木ひょ(🗜)うしぎを(😭)用いることなぞ皆この人の精(jīng )密な頭脳(nǎo )から(🌲)出た。水戸(hù )家の(🌴)元(🔨)側(🧗)用人(rén )そばように(💓)んで、一方(💅)(fāng )の統率者(😑)なる小四(sì )郎(🤶)は騎馬(⛸)の(🚜)側に(🛏)惣(🆒)金(🌲)そう(🥀)きんの(🐘)馬(🤕)印を立(lì )て、百人ほどの銃隊士に護(hù )まもら(😍)れなが(🚛)ら中央の(🌁)部隊を堅めた。五(🛠)十人(🛢)(rén )ば(🗻)かりの鎗隊士を従えた稲(dà(🧖)o )右(🎏)衛門は梶(📧)(wěi )かじの(🤸)葉(✂)の馬印で、副将(jiāng )らしい威厳を見せながらその(🍳)あとに続いた(🏺)。主将(📀)耕(💳)雲(📲)斎(zhāi )は(❗)「奉(🚘)勅」(🍋)の旗(qí )を先に立(🚕)て、三蓋(📖)菱さ(🐢)んがいびしの馬印(🖐)を立(🕐)てた百(bǎi )人(🈁)(rén )ばか(😫)りの(🙃)騎兵(bīng )隊がその(🐖)前に進み(🔊)、二百人ば(🏩)かりの歩行武者の同(tóng )勢は抜(bá(📼) )き身の(😕)鎗でそ(🆗)のあ(🔻)とから続いた。山国(guó )兵部父子(zǐ )はもとより(🍚)その(🈶)他(tā(💚) )にも親子(🐖)で連れだって従(💤)軍(🏟)するもの(⚾)もある。各(gè )部(👏)隊(🆒)が護って(🐯)行く(🔛)思い思いの旗の文字は、いずれも水(📇)(shuǐ )府義士をもって(😔)任ずる彼らの面目を語っている。その中にまじる「百(⏺)花の魁(💯)さきがけ(🍳)」とは、中世(🏢)以来の堅い(📉)殻(😆)か(🕎)ら(🏿)を割ってわず(💶)か(🍎)に頭(tó(🏳)u )を持ち上げよ(🌼)うとするような、彼(bǐ )らの早い先駆感をあらわして見せてい(🍀)る(💷)。
香蔵(🎞)は中津川にある問屋の家を出(chū )て(🧚)、同じ町(⬅)に(🕶)住む景(🐥)蔵が(🥤)住居(🥃)す(🆒)まいの(⏰)門口から声をかけ(🤠)た(🏹)。そこは(🍲)京都の(📊)方から景(jǐng )蔵をたよって(🤤)来て身を隠したり、しばらく逗留(🍩)と(🔣)うりゅうし(🏺)たり(🏦)して(🚦)行(😺)くよ(🐛)うな幾(👭)多の志士(🎨)たち――たとえば(🛃)、内(👞)藤頼蔵ないとう(🏛)ら(🚙)いぞ(🦇)う、磯山(🍟)新助い(🕔)そ(〰)やま(🌼)しんすけ(💟)、長谷川鉄之進(❄)はせがわて(🚍)つの(🛳)しん、伊(🐿)藤祐介(💓)(jiè )い(🍦)とう(🏰)ゆうすけ、二荒四郎ふたらしろう、東田行(háng )蔵(zāng )ひ(🧡)が(🔮)しだこう(⛏)ぞうら(🤷)の(🕠)人た(🏯)ち(🍰)を優にかばいうるほどの奥(à(🛩)o )行きの深い本陣(zhèn )で(🧜)ある(🌃)。そこはま(💽)た(⛰)、(🦌)過ぐ(🚮)る文久(🐱)二(èr )年(nián )の(🏃)夏、江(🕷)戸(🌰)屋敷の方から来(🐗)た長州侯(hó(👴)u )の一(🕎)行が(🦊)木曾街(jiē )道経由で上洛(🎀)じょうら(🗓)く(👳)の途次、かねての藩論たる公武合体(tǐ )、航海遠(yuǎn )略から破約(yuē )攘夷(🌲)(yí )じょうい(👯)へと、大きく方(🌑)(fāng )向の転換を試(shì )み(🗺)るた(➰)めの中(zhōng )津川(😓)(chuān )会議(yì )を開いた由緒ゆいしょの(😕)深い家(🤗)でもある(🙁)。
(💹)二(🥁)階(jiē )がある(📍)。座(zuò(📕) )敷(fū )がある。酒が置いてある。その酒(jiǔ )楼(lóu )の(🚶)二階座(zuò )敷(😕)の(🖲)手摺てすりには、(🌾)鎗(qiāng )やりぶすまを造っ(🏯)て(🌜)下から(😖)ずらり(💔)と突き(🎛)出(👟)(chū(🏞) )した数十本の(🐪)抜き(💉)身の鎗がある。町奉(fè(🎷)ng )行のために、不(bú(😀) )逞ふ(🧝)て(🌴)いの(🔂)徒の(😏)集ま(💽)るもの(🐃)とにらまれて、(🏯)包囲せられた二人ふたりの(🍺)侍(🎭)が(🧟)そ(💢)こにある。なんらの罪(zuì )を犯した覚(🖖)(jiào )えもないの(🗡)に(😩)、これは何(🚡)事だ、と(💭)一(yī )人の侍が(👨)捕縛に向かっ(🍆)て来た(🍏)ものに尋ね(🌺)ると(🍫)、それは自(🕢)分らの(🧒)知(zhī(🤦) )った(🦐)事(✳)で(🍫)はない。足下そっからを引致いんちす(🗨)るのが役目であるとの答え(😻)だ。し(❣)からば同行(❇)し(🐃)ようと言(yán )って、数(🔠)(shù )人に護まもられながら厠か(👞)わやにはいった時、一人(rén )の侍は(🛸)懐中の書類をことごとく壺つぼの中に(💉)捨(💐)て、(🏽)刀(🕞)(dā(👏)o )を抜いてそれを深く(🐮)汚水の中に押(😺)し入れ、(🛳)それか(⌛)ら身(🌹)軽になっ(🥞)て連れの侍(⬜)と共に(🔧)引(yǐn )き立て(🃏)ら(🔸)れた。罪人を乗せる網の乗り物(wù )に乗せ(🌝)られて(🖌)行った(📊)先は、町(🦐)奉(🍵)行(🐫)所(⛩)だ(📻)。厳重(🍁)な取り調(diào )べが(🏖)あった。証(💥)拠となるべ(🤩)きものはなかったが、二人とも小(🙉)人目(mù )付こ(📨)びとめつけに引(🧚)き渡された。ちょうど水(shuǐ(📯) )戸(hù(🍝) )藩(🎻)で(😏)は佐幕派(pài )の(🕉)領(lǐng )袖(xiù )りょうしゅ(🎅)う市(😲)川(🥊)(chuān )三(🎋)左衛(🖋)(wè(🚲)i )門(🐱)いちかわ(👉)さんざ(🕔)えもんが得(🎩)意の時(🌎)代で(🍂)、尊攘(👤)派征伐のために(➕)筑波(🖍)つく(🚺)ば出陣の日(🌾)を迎えた。邸(🚭)内は(🍻)雑(zá )沓ざっと(🍮)う(🕳)し(🤲)て、侍たち(🌓)につ(🐺)いた番兵もわ(🤚)ずかに二人(rén )のみで(🔝)あ(🤸)った。夕(xī )方(fā(🥐)ng )が(🚆)来(🏭)た。囚とらわれと(🧠)なった連れの侍(shì )は仲間にささや(🐚)いて言う(💪)。自分(📸)はかの(🤝)反対党に敵視(shì )せ(🌚)らるるこ(😳)と久しいもので、もしこのままに(👇)いたら斬きられることは(⏰)確(què )かで(👆)ある、彼(😜)(bǐ(💀) )ら(🐇)の(🔁)ために(👷)死ぬよ(🔼)り(💮)もむ(🎱)し(🌶)ろ番兵を斬りたおし(🦋)て逃(táo )げられる(🛬)だ(🍕)け逃(táo )げ(🎂)て見(🉐)よう(🔘)と思(😺)う(🏝)が、ど(🥌)うだと。そ(🦓)れを聞いた一人(ré(🍙)n )の方の侍(🍟)は(🖤)それほ(🌜)ど反対党か(🐱)ら憎(zēng )まれて(🎾)もいなかったが、同(☕)じ囚われ(🌴)の(🚿)身(shē(👈)n )であ(📹)りながら、行動を(😀)共にしないのは武士のな(👱)すべきことで(🎄)ないとの考(🉐)えから、その夜の月の(🔞)出ないうちに脱(tuō )出(📣)しよ(👺)うと(🔨)約束(🔓)した。待(dài )て、番士(🕞)(shì(👌) )に何の罪もない、(🧜)これを斬るはよろしく(🎫)ない、(🐺)一つ説いて見よう(🚛)と(🧖)その侍が(🔮)言って、番(🈶)士を一(🦁)室(🏄)に(🎩)呼び入れ(✋)た。聞くとこ(🥋)ろによ(🔡)ると水(shuǐ )府は今非常(📢)な混乱に陥っている、これは国家(jiā )危急(🦁)の秋(🔩)ときで武士(🐝)の坐視ざ(🕰)し(🏄)すべきでない、よっ(🍣)て今からここを退(🎈)去す(🧦)る、幸い(👘)に見のが(🎒)してくれ(🕐)るならあ(🎛)えてかま(📨)わないが(💣)万(🍑)(wàn )一職(🌊)務(wù )上見のが(🌕)すことはならな(🕓)いとある(🗼)ならやむを得な(✌)い、自分(🥫)らの刀(🚒)の切(🧦)れ(📎)味を試み(🌙)ることにする(🆗)が、どうだ。そ(🏠)れを言っ(🌄)て、刀を引き寄(🍍)せ、(🎡)鯉(🐧)口こいぐちを(🆎)切って見せた。二人(rén )の(💶)番(fān )士はハッと答え(📙)て(🐸)、平伏(fú )した(🔆)まま仰ぎ見も(📬)し(🎋)ない。しからば御無礼する、あと(📠)の事(shì )はよろしく頼(lài )む、そう言い捨(👎)てて、(📪)侍(shì )は二人(🏛)とも(🏑)そ(✔)こを立ち去(💣)り、庭(tí(🎪)ng )から墻かきを乗り(📫)越えて、その(🐨)夜のう(🐮)ちに身を匿か(🔰)くし(📫)たとい(🦖)う(⛅)。これ(📆)が当時の水戸(🔮)の(🚿)天(tiān )狗(gǒu )連てん(🌜)ぐれ(🎲)んだ。
この(🗣)平助の言うように(🎄)、長(🔂)い(🏦)旅(lǚ )食(shí )り(🈳)ょしょくは半(🕌)蔵(zā(🍇)ng )にしても心苦(kǔ )しかった。しかし(🔨)、(🅾)道中(👻)奉行に差(🍜)し出す諸(zhū(🛸) )帳簿の(😝)検閲(😵)を受け、問わるるままに地方(🛵)の事情を(🤛)上(shà(🔸)ng )申するというだけ(😰)では済ま(🦇)され(🚟)なかった(🍰)。この江(🍭)戸出府(fǔ )を機会に、もう一度定助郷じょ(🍚)う(🍆)すけごう設(💳)(shè )置(zhì(🎻) )の嘆(🛵)願を持ち出し、か(📙)ねての木曾十(🗯)一宿の申し合(🦉)わ(👲)せを(💾)貫(🍁)か(👑)ないことに(📳)は、平(🍰)(pí(⌚)ng )助(⛲)にしてもまた半蔵(🐍)に(👀)しても、このまま(🍖)国(🌉)へは帰って行かれなかった。
「オ(🏤)ヤ(💻)、(🛤)もうお(🖖)立ちですか。すっかりおしたくもできましたね。」
「敵はもう(🎤)近(jìn )いと思わんけりゃなりませ(🏀)ん。」
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025