「先生の(🛋)お眼にぶッ(😒)つ(🚇)かると(💐)、すぐ手も(🚳)とが(🍫)狂い出して来(lái )るのでございま(🍣)す。」
7(📻) 子曰く、孝(xià(🏎)o )なる(♐)哉(zāi )閔(❔)子騫(qiān )。人其の父母昆弟(👿)の言を間せずと。((🔞)先(xiān )進篇(🈳))(🌧)
と(😐)ころが、ある日、樊(👚)遅(🖤)が孔子の供をして、馬車を御(yù )す(⏩)ることになった。樊遅(🔑)は(👀)孔(kǒng )子(🔡)の若(🔄)い門人の一人(📄)であ(🚃)る。武(🖕)(wǔ(👻) )芸(🕴)に(🎲)秀でているために、孟孫(🤗)子(zǐ )に愛(🔕)(à(🏿)i )さ(🛥)れて、しばしばその門(🚿)に(🏠)出入する(🎓)。孔子は、彼ならば、自(😼)(zì )分の意(yì )志(zhì )をは(👖)っきり孟懿子に伝(🔦)えてくれるだろう、(🥝)と考えた。
9 子貢問う(🕖)。師(shī )と商と(💿)は孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、(🥨)師や過ぎたり、商や及ばずと。曰(🥘)く(🐓)、然らば則ち師愈((🦃)ま(🐙)さ)れる(📵)か(🏗)と(🌕)。子曰く、過ぎた(🌿)るは猶お及(✈)ばざる(😌)がご(🏔)とし(🈶)と(📄)。(先(🚙)進篇)(🔙)
樊遅は喜んだ。そ(🎁)れ(🎊)は(🍒)その(🔳)中に、「(🤲)違(wéi )わない」という言(🍃)葉(yè )が見つかったからである。しかし、数(🌆)秒の後(hòu )には、彼の(🚶)頭(tóu )は却ってそ(🤵)の(🏕)ため(👃)に混乱(luàn )しはじめた。というの(🐟)は、さっき孔(kǒng )子(zǐ )のい(🤶)っ(🏽)た「違(📳)わな(🥝)い」と、この言葉の中(👦)(zhōng )の「違(🎫)わない」と(🤥)は(🍊)、(🈲)まるで意味(💇)(wèi )がちがって(🐳)いそうに思えたからである(🔚)。後の場(chǎng )合の「違(wéi )わない」(🎳)は、第一、父母の存(cún )命中(zhōng )のことである。それに、前後の関係(👽)から(🛢)判(pà(😶)n )断しても(🌨)、初一(yī )念を貫けと(🐶)いう意味に相違(🌖)(wéi )ない。父母を亡く(🗜)した(💔)あ(🦀)との「違わ(🥥)ない」と(👅)いうことが(🥧)、それ(🔙)と同じ意(🆙)(yì )味だとは(💘)、(💳)ど(🆓)うしても思え(💵)ない。言葉(👗)が同じ(🌴)なだけに(🔥)、彼(🔊)は(🤜)いよいよ(💧)判(pàn )断(✔)に苦(kǔ )し(🥪)んだ。
もう一つは、子夏の問いに(💤)対(🔉)する(🙃)答え(🔁)だが(📼)、それ(🛶)は(🤖)、(😽)
5 子(🚣)曰(👸)(yuē )く、君(💁)子(⏯)の(👁)天(🤯)下に(👚)於(yú )けるや、適(shì(💌) )無きなり。漠無(😈)(wú )きな(🔫)り。義に之れ与に比(したが)うと。(里(lǐ )仁篇)
「お前(qiá(🚸)n )にも、ま(🐞)だ(📏)礼のこころは(👯)よくわ(🏏)かっていない(😊)よう(👑)じゃな。」
と(🐈)、孔子(zǐ )の声(shē(🥤)ng )が少し高くなった。
「ど(🛺)う(🤱)も恥(chǐ )かし(⛺)い(😍)次第(dì )ですが、(🐞)思い当(📊)りません(🎖)。」
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