そ(🔷)れは第二の(🥪)笞だった。しかも、第一の(😉)笞(🌠)よりはるか(🈂)にきびしい笞だ(❣)った。
かれらの大多(duō )数は(🤞)、ま(🕢)だむろ(🌙)ん(🛒)、(🛄)人間生活(huó(😄) )にとって(🏷)の自由の価値(zhí(🔖) )や、その(♋)きびしさに(😚)つ(🌦)いて、(⬛)ほんとうに(⛎)目を覚さ(😚)まして(🔷)いたわ(🗼)けではなく、友愛塾というところは一風(🔷)(fēng )変わっ(😜)た指導を(🚓)やると(👼)こ(🧦)ろ(🍹)だぐらいにしか考(kǎo )えて(🐓)いなか(♎)った。しかし、(🍄)それにしても、(🐴)そうし(🐍)た言(🥊)葉(yè(👍) )が、しだいにかれらの間(👲)にとりかわされるよ(🥊)うになったということ(✍)は、たし(🗡)か(🏏)に一(yī )つの進(💾)歩で(🎣)あり、(⭐)混乱(🤪)(luàn )と無(🌭)秩序むちつ(🌛)じ(🎪)ょ(🤗)の(🤶)中で、(🎡)不十分な(🍢)がら(🐒)も(🥉)、何か(🤦)自(🌌)主的(✍)創造的(🖲)な活(huó )動(📕)が始まっている証(zhèng )拠しょうこにはちがいなかった(🔉)のである。
事(🥝)務(👏)室の柱時計(jì )はしらどけい(🛢)が(🍏)ゆっ(🍏)くり、十時をうった。次郎はかぞえる(⛄)ともな(🔊)くその音をかぞえてい(🧔)た(🐔)が、かぞえお(🍓)わると、やに(🌑)わに(🍭)立ち(🥄)あが(🗃)っ(🍆)た(🅿)。
「感じたとも。あん(🛄)な落(🕳)ちついた打(🙁)ち方は今日(rì )のような(🆎)寒い(😗)朝に(🗑)は、なかなかでき(🏼)るもので(📬)は(🌶)な(🚏)いよ。」
奕(🔜)堂(tá(📀)ng )和(🛹)尚は聞きおわって、いかに(🗄)もうれしそうにうなずいた。そし(💣)て(🌈)、まだどこかに漂ただ(😭)よってい(🚥)そうな鐘(zhōng )の音を追い求め(🍽)るように、ふたたびし(🔨)ず(🚨)かに眼(⬜)をとじた。
開塾かいじゅく(🌥)中(🔅)(zhōng )は、次郎は、(🔴)朝倉先(🌔)生夫妻だけを空(📓)林(🗡)庵くうりんあんに残(🔽)して、本館の事務室につづく(🕴)畳敷(🍊)たたみじきの(🍕)小さな部屋(wū )に、ひ(😔)とり(😹)で(🍺)寝起(😄)(qǐ )きする(⏸)こと(🗻)にしているのである(⛩)。
そう(🦖)思(sī )ったと(📵)き、(🦒)自然に、かれの眼にうかんで来た二つの(🚯)顔があ(☕)った(🗣)。それは、大河無(🖋)門の顔(yá )と、青山敬太郎のそれだった。ゆうべの(😯)懇談(tán )会(huì )の(😸)様(yà(⏰)ng )子(🤰)から(📥)判断し(🔵)て(🌬)、こんな落(luò )ち(📫)つい(🤖)た(🐇)板木(🏭)の打(🍘)(dǎ(🚌) )ちか(🥌)た(👤)の(👠)でき(🗻)る(🌭)のは、おそらくこの二人のほか(💮)にはないだろう(⬅)。そ(🐎)して(🧖)、第(dì )一週の管理部の責任をひきうけたのは第五(⬜)室(shì )だっ(🥫)た(💡)の(🦓)だ。―(🕯)―そこまで考(💍)えると、か(⏫)れはもう(👸)、今朝(👘)の板木(🉑)が大河の手で(🌰)打たれていることはまちがい(🈲)ないことだ(🎼)と思った。
「私(🛌)はけさ、君(jun1 )らの中のだれか(🌯)が打った板(👰)木の音を聞き(💺)な(🖍)がら、ふと(📡)、(🥋)この話を思い出(chū(🤠) )したが、それはお(🕰)そらく、けさの板(bǎn )木(🐶)が、ここ(🗞)の生活にふ(🔱)さわしい心をもっ(🥀)て打(🉐)たれていたか(🐳)らだと思う(🌃)。君らの耳(ěr )にあの音が(🎻)どう(📣)響ひびいたか(🛹)は知(🎥)ら(👈)な(🎂)い(🛤)。しか(🕕)し(👏)、私は、あの音(yīn )から、この塾(🤗)はじま(📥)って(🎎)以来(lái )の(🛒)ゆた(😆)かな感(gǎn )じ(💮)をうけた(🐨)のだ。じっくりと落(🤫)ちついて、(🥤)す(🚢)こしも軽はずみなとこ(🛑)ろのな(🌧)い(💗)、(🐓)また、(🎈)すこしも(❗)力りきんだところのない、(🤨)お(🏧)だやか(📣)な、(🔑)そし(🥦)て(🧗)辛抱しんぼうづよい努力(🛍)、(💭)―(😌)―心の底に深(🦗)(shēn )い愛情を(🔦)た(💝)たえた人だけ(🔁)に期(🤛)待し(🌃)うるような(🔠)努(🌏)(nǔ(🌀) )力(lì(😗) )を、私はあの音から感じとり(🛤)、(🕷)これこそここの生活を象(xiàng )徴しょうちょうする響きだ(🐅)と思ったの(⏹)である。―(⭕)―私は、(😩)し(🖨)かし(😊)、奕堂和尚のよう(🚌)に、(😌)だれ(👅)が、どんな気(qì )持(chí(🏕) )ちで、今(jīn )朝(cháo )の板木を打った(🌽)かを、しいて知(zhī )りたい(🌖)とは思わない(😮)。それは、もともと(👶)ここの生(shēng )活で(🍹)は(👀)、だれ(🕣)がどんな働きをして、どんな名(míng )誉めい(🚿)よを担に(🔌)なうかという(🌚)こと(🗼)は、あまりたいせつなこ(🌚)と(⏰)ではないか(🍌)ら(📕)だ。ここの生活でた(👇)いせつなのは、名(💰)で(💌)なく(🖼)て実(shí )である。心である。その心がむだにならな(🏦)いで、共同生活(🔤)全体の(🕺)中に生かされていけば、個(🏨)(gè )々の人の(🐐)名など(🔙)は、しいて(👳)問(🤳)題(🔟)にする必(bì )要はな(🔤)い。そういう(🎊)意(🤼)(yì )味(📑)で、私は、今朝のような板木の打ち(📏)かたをす(♌)る心を(📺)もっ(💵)た人(📽)が、君らの中に、(🎽)少なくと(🦖)も一(yī )人だ(🗃)けは(🏕)いる、ということを知っただけで満足(🎃)した(🕢)いと思う。そして、そ(🔏)の(👆)一人の心が(🕥)、おたがいの生活の中に(🧛)、すこしもむだになら(🥛)な(🚪)いで生(➕)かされてい(🐆)くことを、心から期待(💖)したい。……(🎱)つまり、愛(👿)情(qíng )に出発した、おだやかな、しかも辛抱づよい努力、そういう(📅)努力(👨)を(🔅)、単(🍧)に(🔙)板木(🐕)(mù )を打つ場(🎭)(chǎ(⛄)ng )合だけでなく、すべての場合に払(fǎn )はらっても(🛁)らいたいので(📣)ある。……名を求(🤭)めず、ひ(⛴)たすらに実(🗽)(shí )を捧(💦)ささげるという気持ち(🙃)に徹(🎉)(chè )てっして、そういう(🦖)努力を、み(🔗)んなで払(fǎn )っても(🏓)らいたいのである。――」
「(🗝)起(qǐ )き(🥡)だ(🍯)した(🍗)よう(😕)です。もうだいじ(🎬)ょうぶですよ(✔)。」
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