つつしむ(🌍)こ(📅)ころ。
かように(🥢)解(🧙)することによつて、本章の前段(duàn )と後(hòu )段と(👣)の関係(🔍)が(🌨)、は(🚞)じめて明瞭(👳)になるで(🦁)あろう。これ(😷)は、私(🚯)一個の見(🍮)(jià(🎚)n )解であるが、決して無謀な言ではないと思(🥛)う。聖人・君(🦖)子(zǐ(🛁) )・善人(👟)の三(✅)語を、(💷)単なる人(rén )物の段(duàn )階(jiē )と見ただけでは、本(🐭)章の意味が的確に(🖼)捉(🤥)えられないだ(✂)けでなく、論語全体の意味があいまい(😟)に(🚑)なるのでは(🛠)ある(🛹)まいか。
一((🕠)一八(bā )五)(🌌)
深渕ふかぶちにのぞむご(🌇)と(🛣)、(🎡)
二九(😟)((🕌)一(yī )七(qī )六(liù ))
○ これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🎾)にちがい(😫)ない。そ(🈲)れが(🛌)単なる無(wú )常観か(🎆)、過(guò )去を顧(📿)みての歎(tàn )声(shēng )か、或(🛌)は、たゆみなき人間(🍭)の(♒)努力を祈る声かそも(🔑)そもまた、流(liú )転をとお(👓)して流(liú )る(🎨)る道(🖌)(dà(🔗)o )の永遠性を讃美(🎨)する(🚥)言葉か、それは人おの(🗒)お(🥁)の(♓)自らの(📐)心境によ(🎂)つて解す(🐙)るがよかろう。ただわれわれは、こうした言(🛸)葉(yè(👜) )の裏付け(🎨)によつ(🚩)て、孔(kǒng )子の他の場合の極(💧)め(🧓)て(🍹)平凡らしく見える言(🐌)葉が(💣)一層(céng )深(shē(🐱)n )く理解されるであ(📸)ろうことを忘(🐧)れては(🍰)な(📪)らない(🤱)。
○ 同姓=(🍁)=魯の公室も(👣)呉の(🕷)公(🖕)室も共に姓は「姫(🥤)」(き)で(😾)、同姓であり(📃)、(🖖)遠(yuǎn )く祖先(xiā(🔯)n )を同じくした。然るに、礼には血(✡)(xuè )族結婚(🎃)を(🍳)絶対に(🐗)さける(💕)ため、「同(😉)姓は娶らず」と規(guī )定(dì(💎)ng )しているの(🥇)であ(📸)る。
三(二〇八)
四(一八八)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025