一、万石以(yǐ )上(🔗)(shà(🏞)ng )の面々ならびに交代寄合、(📙)その嫡子在国しかつ妻子国(guó )もとへ引(🕙)き取り候とも勝(shèng )手たる(👏)べ(👷)き次(⏯)第の旨(😢)(zhǐ )、去(🤒)(qù )々戌(xū )年(nián )仰(📩)せ出さ(😦)れ(🆖)、めいめい(🥁)国もとへ引き取り候面(miàn )々もこれ(⛩)あ(🎣)り(🤧)候ところ、このたび御進発も遊ばされ候に(😅)ついては、深き思し召しあら(💓)せられ候(📒)(hòu )に(🚎)つき、前々の通り相心得、当地(江戸)(🥎)へ呼(🍺)び寄せ候(🐺)(hòu )よ(🥡)うい(🛁)たすべ(😙)き(Ⓜ)旨、仰せ出さる(🈹)。
(🉑) (🔽)第(dì(☔) )十章
(🐙)その時(🦑)は木(💯)曾福島(♈)の(💿)代官山村(😰)氏も幕(🐁)府(fǔ )の命(mìng )令(👠)を受(🚨)け(🎃)て(🅱)、(👳)木(🖕)曾(cé(⛲)ng )谷(gǔ )の両端へお堅めの(💪)兵を(😜)出し(🤼)ている。東は贄(🥃)(zhì )川にえがわ(🏗)の桜沢口へ。西(㊙)は(📘)妻(💰)籠の大平(🔠)口へ。もっとも、妻籠の(🌉)方(fāng )へは福島の砲術指南役植松(🧦)菖助うえまつ(👒)しょうすけが大(dà )将で五、六十人(🛑)の一隊を引(yǐn )き連れながら(🏑)、伊(🐌)那の通路を堅めるために(🐍)出(chū )張して来(⚪)た(😊)。夜(🦉)は往還へ綱を張り、そ(🈚)の端(🌈)に鈴をつけ、番(fā(🚺)n )士を伏(fú )せ(💫)て、鳴りを沈めなが(🐸)ら周囲を警(💔)戒(jiè )している。寿平次(💎)はその妻籠の方の報告を持(chí )って、馬籠の様(yàng )子(zǐ )をも探りに来た。
しかし、(🐑)景(🐗)(jǐng )蔵(zāng )の手紙はそれだけにと(🎂)どまらない。その中(🤥)には、真(🐚)(zhēn )木(mù(🕖) )和泉(🐕)ま(☝)きいず(💕)みの死(sǐ )も報(🔐)じ(😥)てある。弘化(😨)こうか(🐾)安政(zhè(🌴)ng )のころから早くも(🔠)尊(🍗)王(🗑)攘(rǎ(🐨)ng )夷の運動を(🚧)起こし(💆)て一代(dài )の風雲(😨)児(ér )と(🎠)謳うたわれた彼(🚛)、あるいは堂上(shàng )の公(gō(🥩)ng )卿に(👅)建策しあるいは長(🐟)(zhǎng )州人士を説き今度の京都出兵も多くその人の計(🤡)(jì )画に出(chū )たと言(yán )わるる彼、この(🐗)尊(🌬)攘(rǎng )の鼓吹(🍥)者(zhě )こす(👿)いしゃ(🦉)は自(🐰)(zì )ら引き起(🦖)こした戦闘(🤙)の悲壮な空気(🤔)の中(zhōng )に倒れて行った。彼は最後(🚹)(hòu )の二十(🦌)一(🏵)日まで踏みと(🥛)どまろうとしたが(😡)、(📻)その(👂)時(shí )は(🙀)山崎に(🧜)退(tuì )いた長州兵も散(sàn )乱し、久坂くさか(🏕)、寺島、入(rù )江らの有力な同(🦍)(tóng )僚も(🍉)皆戦(🍚)死(🖋)したあと(🥪)で、天王山(🏚)に走っ(😷)て、そこで自(🐳)(zì )刃(rèn )した。
「まあ、まあ、これく(🤭)ら(🎑)いのところ(🐍)で(🕯)、早く(🤷)国の方へ引き揚げるんですね――長居は無(🗳)用ですよ。」(🔚)
そ(🆖)の日の泊まりと定められた(🗃)駒場(🌺)こまばへ(🛐)は(💹)、平(🌷)(píng )田派の同志のものが(🛠)集ま(💠)っ(🥀)た。暮田正香(🧒)と松尾誠まつおまこ(⭕)と(📉)(松(🕑)尾多(💃)勢子た(🖱)せ(🐕)この長男(nán ))とは伴野とものから。増田平八郎(láng )ますだへいはちろうと浪合(🐺)(hé )佐源太な(✒)みあいさげんた(🧟)とは(♓)浪合(hé(🤺) )から(🍚)。駒(jū )場には同門(mé(✋)n )の医者山(✖)田文(wén )郁(🙌)ぶん(🐜)いくもある。武(🔪)田(🐇)本陣にあてられた(🐎)駒(jū(🛥) )場(chǎ(🥠)ng )の家で、土地の事情にくわし(🥕)いこれら(🎬)の人(rén )たちは(🧣)この先と(➰)も小(✉)藩や代官(🎰)(guān )との無益な衝突(🤡)の避けられそうな山(🙌)国の間道(😨)を浪(là(🛏)ng )士ら(🐖)に教えた。その時、(📊)もし参(📫)州街道を経由(😮)することとなれば名(mí(🎉)ng )古(🧑)(gǔ )屋の大(🗑)藩(fā(👶)n )とも(🈂)対抗しなけ(⛱)れ(🛍)ばな(🤓)らないこと、のみな(👣)らず非(fēi )常(👵)に道路の険悪な(🚢)こと(📙)を言っ(🐀)て(🕜)見せる(👨)のは浪合から(😚)来(lái )た連中(zhōng )だ。木曾路か(🤚)ら中津川辺(fǎ(🚬)n )へかけては(❎)熱(rè(👏) )心(🏇)な同(👪)(tóng )門のも(🔭)のもある、(🛰)清(💘)内(❎)路せ(😶)い(🐗)ないじ(🔰)の原信好のぶよし、馬籠まごめの青山(shān )半蔵、中津(jī(💬)n )川(📬)の浅(🕵)見(😨)景(🐤)蔵、それから峰谷はちや香蔵なぞ(🛄)は、(👆)いずれも水(🍵)戸の人(🚦)たちに(💒)同(🌍)情を(🚱)送るであろうと言(♟)って(🍼)見(jiàn )せ(🐁)る(🚸)の(🔋)は伴野(🏭)から来(lái )た連(🛂)(lián )中(zhōng )だ。
寺がある。付(⏮)近(jìn )は子供(gòng )らの遊(yóu )び場処である。寺には閻魔(mó )えんま大(🥠)王の木(mù )像が置(🤜)いてある。その大(dà )王の目(mù )がぎ(🚠)らぎ(🦖)ら光る(🛬)の(🚘)で、子供心にもそれ(🏀)を水(🔓)晶であると(🅿)考(🍄)え、得(💽)が(🐅)たい宝(🚳)石を欲ほしさのあまり盗み(⏳)取るつもり(📜)で、昼(zhòu )でも寂(📻)しいその古(gǔ )寺(👰)の内へ(🎶)忍(🅿)び(🍦)込(rù )んだ一人(rén )ひ(🐀)とりの子供が(🌄)あ(🚿)る。木像(🥫)に(🧦)近よると(📂)、子(zǐ(🐤) )供(gò(🀄)ng )の(🙈)こと(🐪)で手が届(jiè )か(👆)ない。閻魔王の膝(👻)ひざに上り、短刀を抜いてその目をえ(♿)ぐり取(🤳)り、(📹)莫大(dà )ばくだい(🎢)な分捕(bǔ )ぶ(☔)んどり品でもしたつも(🛠)りで、よろこんで持(📊)(chí )ち帰(guī )った。あとになって(🌝)ガラスだと知れた時は、いまいましくなって(📲)その(🔺)大王の目を捨ててし(🐜)ま(🌿)ったという。これが九歳(suì )にしか(📦)ならない(💤)当時(🏦)の水戸の子供だ。
い(🦔)きなり浪士はその降蔵を帯(📻)で縛りあげた。それ(⤵)から言(🦖)葉をつづけ(👠)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025