(⬇)また、また、土蔵(zāng )も残らず(🔎)打(🎹)ち破り家屋敷もことごとく焼き崩くずし(🐯)て浪(làng )士らの足だまり(✨)のな(🐛)いよ(♎)うに(❎)される(🅰)との風聞が(🍼)伝わった。それを聞い(📲)たものは(😉)皆(jiē )大(🚵)いに驚(🔉)いて、一度土蔵に(🎧)しまった大切な品物をまた(🎨)持ち出し、穴を掘(😇)っ(🚶)て土中に埋め(💫)るものもあれば、畑(🏚)の(😅)方へ持ち出すも(🌈)のもある。何(📻)(hé )はともあれ、(🎐)こ(🗡)の雨天(🗳)ではしのぎかねると言って、できるだ(👆)け衣類を背負しょうこ(🔍)と(♓)に(🐷)気のつくものもある。人々は(🎹)互(🤱)(hù )いにこ(🏃)の(⏸)混乱の(🔨)渦(wō(🎄) )うずの(☕)中(zhō(🕔)ng )に立った。乱(luàn )世(shì )もこ(🈯)んなであろうかとは(📔)、互(hù(🗒) )いの目が(👱)それ(🚄)を言っ(♌)た。付近の老若男女はその夜(🛵)(yè )のうちに山(shān )の方(🙄)(fāng )へ逃(👡)げ失うせ、そうでないものは畑に立(lì )ち退(tuì )のいて、そ(😽)こに隠(yǐ(🌏)n )れた。
この長逗留の中で、わずかに旅(🤭)の(🤺)半蔵を慰(wèi )めたのは、国の方(fāng )へ求めて(📞)行きた(🗼)いものもあるかと思って本(běn )屋を(🔎)あさったり、江戸(hù )にある平田同(tóng )門の知人を(🍯)訪(🚚)た(🎠)ずねたり(🛐)、時(🐮)には(💽)平田家を(🍢)訪ねてそこに留守(🏿)居する師(shī )鉄胤(yìn )かねた(📰)ねの家族(zú )を見舞(🗞)ったりする(🤲)こ(😽)とであ(⬅)った。しかし(👕)それにも(🌁)増(zēng )して彼(🔢)が心を引かれたのは多吉(👥)夫婦(fù )で、(🍼)わけてもか(🛐)みさんのお隅の(🔢)ような目の光った(💦)人(🚋)を(🖼)見(🗿)つけたことで(🔟)あ(🐉)った。
「おれも(🏝)聞いた。人が(🦄)六、(😁)七十(🏤)(shí )に(👜)もな(😝)って、全(⚾)く(🔡)後(hò(🍋)u )方うし(🏣)ろ(🐇)を(💠)振り返ること(📵)もで(😆)きないと考えてごらん(🐵)な(🛬)。生(🍉)命いのち(😻)がけ(🍈)とは言いながら――(🐃)えらい(✡)話(👔)だぞ。」(❤)
(🖇)合図の(🍩)空(👞)砲(pào )の(📂)音(yī(💰)n )と共に、浪士らの先(🕎)着隊が下諏訪にはいったこ(🏆)ろは夜も深か(🛥)った(❎)。敗退した諏訪(🍷)(fǎng )松本(běn )両勢は高(🅾)島城の方角(😤)(jiǎo )を(🐘)さして落ちて行ったあとで、そこに(😨)も一兵を見(jià(✂)n )ない(🖊)。町々もからっぽだ。浪士らは(🍗)思(sī )い(🕴)思(🦓)いの家(jiā )を(🛵)見立(🔣)てて、(🎃)鍋(🚓)釜(😝)なべかまから洗(xǐ )い米などの笊ざるに(💡)そ(😵)のまま置き捨(shě )ててあるようなところへはいった。耕(gēng )雲斎は問(wèn )屋と(🏉)いやの宅(👅)に、稲(⛄)右衛門は来迎寺らいごうじ(😏)に(🐙)という(🚫)ふ(💎)う(😙)に。町(dīng )々の(🤜)辻(shí )つじ、秋宮(gōng )あきみや(⛵)の鳥(niǎo )居(jū(😶) )前、会所(suǒ )前、湯(tāng )のわき、その他(tā )と(🌒)こ(🚅)ろどころに篝かがりが焚たか(⤴)れた。四、五人ずつの浪(🛫)士(shì )は交代で敵の(😌)夜(yè )襲を警(🚩)戒(jiè )した(😛)り、宿内の(✂)火(🕹)の番(fān )に回ったりした。
諏訪城(🐹)への注(🐒)進の御使(🛋)番は間(👶)(jiān )もな(🤹)く引き返(👟)(fǎ(🔁)n )して来て、いよいよ(🏳)人(🐍)(rén )数の出張があ(🐼)ること(🐣)を告(gào )げ(🆙)た。そのうち(🎢)に二十(🤛)八(👹)人(rén )の番(fān )士(❣)と十九人(🏏)の砲隊士の一隊が(📫)諏(💜)訪から(🍆)到(🎚)(dào )着(zhe )した。別に二十九人の(💶)銃(⛔)(chòng )隊士(🦁)の出(chū(⛷) )張をも見た(⛔)。大(💈)砲二百(😦)目玉筒たまづつ二挺(🥋)(tǐng )ちょう、(🥜)百(🙆)目玉(🍢)筒二挺、西洋(yáng )流(liú(👴) )十一寸(cùn )半(🛥)も来た。そ(🎚)の時、諏訪から出張した藩(🧟)士(🔊)が樋橋といはし上(🕑)の砥沢口(🙏)とざ(🏦)わ(⏭)ぐちと(😭)いうところで防戦のこ(✏)とに(🤖)城中(zhōng )の(📛)評(píng )議(🐛)(yì(🏐) )決定(🛀)(dìng )の(📀)旨むね(📅)を物頭に告(gào )げた。東餅屋、西餅屋(👇)は(🍔)敵(dí )の足だまり(🍮)となる恐れもあるから(⏪)、代官所(😊)へ申し渡(🐵)してあるように両餅屋(👉)とも焼き(🛡)払う、桟かけ(🔖)は(📏)しも取(🔯)り払(fǎn )う、橋々(🙊)は切り落と(🤽)す、そんな話があっ(🐻)て、(⛩)一隊の(👨)兵と人足(zú )ら(🍬)は峠の上に向か(🏉)った(⛷)。
「今夜のお客(🌙)さ(🌃)ま(🧝)の中には、御老人もあるそうだ(🈯)ね。」
そういうかみさんはまだ半(🚧)蔵が(🛅)妻のお(😩)民(📺)(mí(🤥)n )と同年ぐらい(😩)に(🔍)しかな(🚟)らない。半蔵はこの婦人の顔を見る(😇)たびに、郷里の本陣の方(🛄)に留守居す(😂)るお(⏩)民を思い出(chū )し、都(➗)育(🔅)ちのお三輪の姿を見(jiàn )る(🚮)たびに、母(➗)(mǔ )親のそ(🕴)ばで自分の帰国(guó(🕥) )を待ち受(💗)けている娘(🐀)(niáng )のお粂く(💰)めを思(❎)い出(📣)した(💃)。徳(dé )川の(⛓)代も(🦁)もは(🆖)や元(♓)治年(🕯)代の末だ。社(shè )会は武(wǔ )装(🏢)してかか(🍂)って(🥧)いるよう(👃)な江戸(♏)の(🙄)空(kōng )気の(🔢)中(zhōng )で、全く抵(🏓)抗(kàng )力のない町家の婦人なぞが何を(🏪)精(📃)(jīng )神の(😗)支柱(zhù )とし、何(😱)を(🍂)力として生きて行(háng )くだろう(🕞)か。そ(🔉)う思(😴)って(😰)半蔵がこ(😗)の宿(xiǔ )のかみ(🤔)さ(✌)んを(😩)見(jiàn )る(🏥)と、お隅(yú )は正直と(🚭)い(🤙)うことを(🕌)そ(🍨)の娘(🏤)に教(🍠)え、それ(👟)さ(💪)え(🚥)あれば(🕊)この世にこわいもののないことを(🙀)言って聞かせ、こうと彼(bǐ(🎃) )女が思(🎣)ったことに決して間(📍)違っ(➿)た(🐤)例(lì )ためし(📩)のないのもそれは(🗳)正直(🏇)なお(⛩)か(🏩)げだと(🐬)言(yán )っ(👳)て、そ(🍃)の女(nǚ )の一心(xīn )にまだ幼いお三輪を導(dǎo )こう(🛃)と(👜)している。
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