「大(🌅)宰(zǎi )はよく私のこ(📏)とを知(zhī )っ(✊)ておら(🚝)れ(🗒)る(😽)。私(👾)(sī )は(🍖)若(🅿)いころには微賎(jiàn )な身(🍻)分だ(🌷)っ(🎌)た(😋)の(🐸)で、つまらぬ仕(shì )事をいろいろと覚(🙅)(jiào )えこんだものだ。し(🚯)かし、多能(🆎)だ(🏄)か(✂)ら君子だと思われたので(🥄)は(🗺)赤面する(✏)。いったい君子(😶)というものの本(🍬)質(zhì(🎖) )が多(🍜)(duō )能(✡)とい(❌)うことにあって(🐻)いいもの(💅)だろうか。決(jué )し(🏢)てそんなことは(🥅)ない。」
「君子が行って住め(♒)ば、いつ(🅱)まで(🥌)も野(🛬)蠻なこと(😑)もあ(🐘)るまい。」
「共に学(🥓)ぶこと(🐘)の出来る人(rén )はあろ(🛂)う。しかし(🅾)、そ(⏬)の人たち(✝)が共(gò(⛄)ng )に道に精進すること(🙃)の出来る人(🤙)である(➿)とは限(xiàn )らない(🤳)。共(🈚)に道(🌋)に(✌)精(🚓)進することの出来る人(ré(🕵)n )はあ(🧒)ろう(🚻)。し(😱)かし、その人たちが、いざという時に確(🍣)乎(hū )たる(💲)信念に立(🍁)って行動を共(🕐)にしうる(💫)人であると(📸)は限らない。確乎た(📽)る(🚾)信念に(🎴)立っ(🈚)て行(📫)動を共(🈂)にしう(🍥)る(🌬)人は(🍢)あろう。し(🦉)かし、その人たちが、複雑(zá )な現(xià(📑)n )実の諸問題(tí )に当面して、な(😕)お事を誤(🐦)らないで共に進みうる人で(🧀)あ(🏘)るとは限らな(🔀)い。」(😝)
二(🤞)(èr )五(二(è(🌤)r )三〇)
「しか(🎐)し、わずかの人材でも、その(💆)有る無しでは大(🍉)変(biàn )なちがい(👖)である。周の文王は天下(xià )を三分(🥠)してその二を支配下におさめていら(✉)れたが(🔆)、そ(📰)れでも殷(🏎)に臣(🖲)事(shì )して(📂)秩序をやぶられな(😨)かった。文王時代の(🐯)周の徳は(🕕)至徳というべきであろう。」
九(二(🏖)一四)
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