(なるほど孔(kǒng )子は音(🕹)楽(lè )の理論には長じている(🛐)だろう。し(🥥)かし、実際楽器(qì(🗨) )を握(🥣)っての技術にか(🧕)けて(🛺)は、何と(🏼)いって(🔳)も(💋)自分の方(🔘)が(🤷)玄(🚛)人(🐗)くろ(👋)うとだ。)
「どうじ(🛹)ゃ、(😈)よく反(fǎ(🐉)n )省(🚙)し(🐣)て見(👙)たか(🌔)の。」
門人たちが、(🌵)孔子(🍈)のこ(🖇)うした教(🎎)訓によって(🎋)、まじめ(🌳)に自己(🗞)を反(fǎn )省する機(jī(♐) )縁を掴み得(👉)たかは、まだ(🔁)疑問で(👿)あった。しかし(🕐)、それ以来、(🐓)仲弓の身分(📛)(fèn )や(🚲)、彼の父の素行(🏒)(háng )が、(✌)彼等の話題にの(📝)ぼら(🏤)なくなった(💈)ことだけはた(🌭)しかで(😹)ある。尤(👭)も、この事は(🚂)、仲(🦗)(zhò(🕘)ng )弓(gōng )自(🛬)身にとって(🕐)は、どうで(💊)もい(🎒)い事(😿)であった。彼はただ自らを戒(🤣)(jiè(🔌) )慎(🚬)す(⛑)るこ(📝)と(🌉)によっ(🕒)て、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応こたえ(🌵)ればよかったのだ(🧐)から。
彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足で(⭐)孟懿子(zǐ )を訪(🤪)ねたのはいう(🤦)までもない(🏕)。そして、(🤫)もし孟(mèng )懿子が(💘)、自己の(🌛)権勢を(⬜)誇示するため(👙)でなく、真に死(🐨)者(zhě )の霊(líng )に(👥)奉仕したい(🍁)一(🕙)心か(🦄)ら、祭典を行おうとしてい(🕧)たのだったら、(💦)樊(fán )遅(chí )のこ(🚾)の(🐹)訪問は、彼にとって、すばらしい意(👝)義(🌩)をもつ(🐠)ことに(🛬)なったに相違ない。しかし、そのこ(🕡)とに(⛓)ついては、記録はわれ(⛰)われに何事も告(gào )げて(🍷)は(😈)い(🛡)ない。
――陽貨(👆)篇(piā(🍯)n )――
こんな言葉がつぎつぎに思い出(🚜)さ(🏽)れた。樊遅(🔓)は、しかし、(😊)自分に実行が(🚃)出来る(🍧)か出来ない(👂)かは(🚿)別(🧤)(bié )と(✅)して、言(yán )葉(🍼)の意(⏭)味(wèi )だけは、そうむずかしいとは思わなかっ(💩)た。
陳亢は字あざなを子禽(💙)といった。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025