その道につい(🙉)て南(nán )へさ(🏯)し(🤴)て行く(🥖)と、臼田の町(dīng )へ出る。臼(jiù )田に稲荷(🏪)(hé(💄) )山いなりやま(🤷)公(gōng )園(😸)と(🧟)いう(💊)と(😃)ころが(🤾)あって、公園前(🦕)の橋(💨)のた(🏖)もとあたりから望ん(🛒)だ千曲(🚼)(qǔ )川(chuān )の(🧘)ながめは実にいい。あれから八つが岳(yuè )たけ(🐴)山脈の(👒)ふもとへかけて、南佐久(jiǔ(💋) )の谷が目(🎅)の前にひらけてい(🛴)ま(🌭)す。千曲川はその(🌌)谷を流(🚏)(liú )れる大河で、岸に住(🏳)(zhù )む(🖱)人たちの(🏜)風俗やこと(🎆)ばのなまりも川(chuā(⏳)n )下(🌔)とはい(🕸)くらか違(🖊)(wéi )うよ(😛)う(🐘)です。岸(àn )をさ(🔢)かの(🚻)ぼるに(🙍)つれて、馬流ま(👓)なが(🕊)しあたりか(🔣)らは(🈳)、(👱)さすがの大河(🌌)も谿流けい(🖇)りゅ(👶)うの勢(⤵)い(🦑)に変(🔖)る(🕤)のですが、川(chuān )の(🐢)中心が右(yòu )岸のほうへひど(📊)くかし(🍻)いで(🗿)いる(📙)ために、左岸(🛂)(à(😁)n )に(🔑)は川(😅)(chuān )底があら(👽)われ、砂は盛(🍤)(shè(🤜)ng )り上(shàng )がり、川上(shà(🕴)ng )か(🍠)ら押し(🌸)流(🐳)された(🖖)大石が埋まって(👣)、(🥘)とこ(🚪)ろ(🥍)どころにかわや(🚇)なぎ、あしの(🔅)く(🏿)さむ(😪)ら(👁)など(🧗)が(👘)茂(😁)っていま(💡)す(🍷)。右岸(à(👆)n )に(🎟)見ら(👅)れ(🤒)るの(💉)は(✏)、(🤩)かえで、(🌶)かば、なら(🐻)、う(🏤)るしの類です。甲(jiǎ )州(zhōu )街(🔸)道はそのか(🦔)げにあるの(👌)です(🅾)。しんぼうのいい越後えちごの商人は(💸)昔からそ(🎮)こを往復(⭐)したと(❓)聞(🧖)きます(⛳)。直江(✈)津な(🎲)おえつから来る塩ざかなの荷(hé(🍜) )がそんな山地(🐞)まで深入りし(🙈)たのも、もっぱらその街(jiē )道を千曲川(chuān )について、さかのぼっ(🚰)たものだそ(📂)う(📒)です。
三 母(🍓)を(📐)葬(🏭)りに
それから後の日に(🤕)、ま(🍒)だ(📺)石山に逗留とうりゅうしていたころ、(📎)一度茶丈のほ(😇)うで来助老人(🎬)(ré(🤴)n )を待(💛)ち受(👯)け(🌥)たことがあります。老(🎆)人(rén )がたずねて来てく(🕊)れ(👯)る(😅)というも(🆗)のです(🥫)か(🙁)ら、わ(🕔)たしはいっしょにそまつな(🚀)食(⛔)事(shì )をするつも(🗑)り(🚽)で(🤚)、わざわざ瀬多のほうまで湖水(🚳)名物のこい(🈷)などを買いに出かけ、それ(🕠)を自(🔻)分で料理しました。ところが、こい(💤)の(⛹)胆いを取ることを忘れたのです。さて、(⭐)老人をお客にし(👦)て、いっ(🏜)しょ(🐸)には(🛶)しをつけてみ(😊)ると(😹)、わたし(🏟)の煮たこいは苦(kǔ )くて、(🌧)大(dà(🥝) )笑いしたこともあ(😦)りました。
玄関(♑)(wān )からたずねてくる客(🕌)は表(👱)口の格子こうしをあけてはいりまし(🔏)て(🤩)、取(🖖)り次(🐆)ぎを頼(🌎)(lài )むので(💾)す(🔴)が、その応接(🐋)が(🌯)わ(💞)たしのつと(🧞)めでした。うやう(🥏)やしく手(shǒu )を(🚿)ついてお(🔺)じ(💻)ぎをすること、(🤑)客(😐)の名(🐺)を(🗺)奥(💿)へ通すこ(🆗)と、案(🎥)内すること、茶を(🛡)運ぶこと、客のはきものを(♏)直してお(🐵)くこと、それから(🅾)庭(tíng )先をはき(♋)きよめるこ(➖)となぞ、(🧗)長い月(🤡)日の間にはわたしも慣(🔞)れま(♓)し(🥙)て、それを自(🌪)(zì )分の(🎛)つ(📖)とめと思ったばかりでなく、玄関にす(🕶)わることをいっそ楽しく思(🏮)(sī )うようにもなりました。わたしはよくそ(👲)のせまい小(🐯)さなへ(🤦)や(🏌)で好き(👥)な本を読(dú )みま(🕒)した。今(🧣)にな(☝)ってみ(🛎)ますと、わたしの勉(🔌)強はほ(🕰)かのお友(🕞)だち(📦)とも違い(🍠)ま(🙎)し(🏘)て、(💳)こんな玄関(wān )番が土(tǔ )台(🥇)(tái )になった(♉)かと思います。と(♋)いう(⚡)のは、い(🏭)ろいろな用事でおじさんのところへたず(🖲)ねてくる男や(👽)女(nǚ )の(🎟)客(kè )を迎えたり送ったりするうちに、いく(💶)らかず(👵)つで(🚤)も、さまざま(🍱)な世(🛒)の中を見る(🛹)目があいて行った(🕍)ばかりでなく、わた(⛩)したちとは(❎)まった(🤼)く教育の受け方の(✨)違った少(shǎo )年や青年、東京(jīng )の下町(🍀)あたり(🍾)に年(nián )季づとめする町(〰)家の若者、それから地(😋)方出(chū(❔) )の奉公人(🧦)(ré(🍑)n )など(🎀)が気(🈵)(qì )風ののみこめるよ(🔏)うにな(🌜)っ(🌆)たのも、こ(⬅)んな玄(xuán )関番のお(💲)かげだからでした。
あるお友だちは年若なが(🥎)ら(🌳)判断というもの(❗)の力に富(fù )み、あるお友(yǒ(🕙)u )だちは思(🖇)(sī )いやりに深く、ま(🥨)た、(🛃)あるお(🐶)友だちは心の(🏅)持ち方もよかったものですか(📑)ら、なにほどわたしは自(zì )分のまわりにあ(🏉)る(👛)人たちから教えられたか知(👐)れません。
これは(⏳)おも(💿)に花のこと(😩)を言(yá(💊)n )った(🍙)のですが、桃は実に(😼)なってからも(🚯)いい。皆さ(🍦)んは桃(🤢)の生なっている木(mù )のまわ(🌥)りを歩(bù )いたことがありますか。枝か(♑)らもぎたて(🍀)のしず(📘)くのした(🚍)たるばかり(🎸)のよう(🆑)なくだも(⚓)のを(🌵)味わっ(♓)たことがありま(💸)す(🛶)か。
その(🐈)時、こんな話も出ま(📊)した。刀(dā(🐞)o )という(🗳)ものは五百年も六百年も(🚒)の間(jiān )に名(👪)高(🍏)い刀(👣)鍛(duàn )冶(🐑)が出(chū )て鍛(🕺)え方をきわめ(♈)つく(❇)し(😕)てあり(🎊)ますから、いくら後のち(🌫)の代よ(🕥)のものが工夫をこらし(😿)たつもりでも、ど(🍪)こ(🥪)かで(🏷)昔(xī )の人にぶつかり(📺)ます。まっ(🎹)たく昔(xī )の(💘)人の考(😅)え(🥞)ておかない(⏳)新しい意匠で、こ(🕊)れが(🈁)自分(fè(👐)n )のものだと言(yán )えるような(⏲)刀(🍂)が、なかな(🛣)か(📈)打(dǎ )てるものではありません、とさ(🌷)。
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